れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

岐阜を旅してます 番外編

 

岐阜 神岡から一般道を走り、福井「道の駅 みくに」で車中泊

 

ここは仕事の待ち合わせでちょくちょく寄る事のある道の駅なんです

 

f:id:reiapapa:20230826202010j:image

普段は大型トラックが結構多いところです

 

今日は週末って事もあり、それほど多く無かったので静かに眠る事が出来ました 🤗

 

朝から れいチン と散歩出来そうなところをGoogle mapで探してると・・・

 

道の駅の道向かいに散歩出来そうな場所を見つけました 😊


f:id:reiapapa:20230826202007j:image

ってことで早速行って来ました ♪

 

周りに家が無いので誰も居ないw

 

これなら れいチン 放牧してもイイかって 😅


f:id:reiapapa:20230826202003j:image

すると途中に大きな芝生広場があってびっくり!

 

この公園はめちゃくちゃ良い散歩道 〜 💕

 

自分達以外の人もワンコも全く無し

 

距離もあるので れいチン も飽きずにご機嫌にるんるん 🎶 歩いてます 😆

 

Google mapで再確認してみると、ここは人工的に造られた丘の様で「三里浜緩衝緑地」って名前でした

 

工業地域「テクノポート福井」と居住地域との間にあり、大気汚染・騒音・振動等の公害防止・緩和対策として造られた公園でした

 

歩道には木陰が多くワンコの散歩には最適な公園でしたよ 🤣

 

ペット連れの車中泊には「道の駅 みくに」はオススメかも?


f:id:reiapapa:20230826201958p:image

ほんと道の駅のすぐ前にあります

 

んでもって福井と言えば「東尋坊」ってことで行って来ました

 

f:id:reiapapa:20230826211458j:image

久しぶりの「東尋坊」にやって来て驚きました !

 

お土産屋さんなどのお店がテナント募集中になっていましたw

 

中には裁判所からの破産書類が貼ってあるお店もあり、市営駐車場も閉鎖されていて観光客の減少を如実に感じました 😱


f:id:reiapapa:20230826211501j:image

断崖絶壁の れいチン 、刑事ドラマで逮捕される直前ですねw

 

続いては「福井恐竜博物館」へ

 

これも久しぶりですね〜

 

恐竜系大好きなんですけど、最近は予約制になってしまって思い付きで見に行けるところでは無くなってしまいました 😭

 

途中、お腹が減ったので越前蕎麦の人気店「けんぞう蕎麦」へ

 

めちゃくちゃ人気でかなりの待ち時間w

 

でもどうしても美味しい蕎麦が食べたかったんです 😅

 

f:id:reiapapa:20230826212829j:image

約 2時間待ってやって来ました「ぶっかけ蕎麦」

 

これは並ですが、大はこれが 2枚やって来ます

 

実は大を頼んだのですが、来た時点で我慢できず写真を撮る前に並の 1人前を食べちゃったんですよね 💦

 

なので写真は並になってますw


f:id:reiapapa:20230826212833j:image

蕎麦屋さんの蕎麦プリン

 

え〜っと、これも食べちゃったので空の器と元の写真ですw

 

はい!「大変美味しゅうございました」 😆

 

ウチがお店を出る時には本日の受付終了しましたって 😵

 

まだ 14時にもなって無いのに 😱

 

凄いですねぇ人気のお店は・・・東尋坊とはエライ違いですわ 💦

 

美味しい蕎麦もいただいたし、「福井恐竜博物館」に向かいますか

 

f:id:reiapapa:20230826214055j:image

到着〜 でも駐車場に入る渋滞が凄かった 😭

 

予約制だけど入れ替え制では無いのでお客さんが減って行かないw

 

なので当たり前の如く駐車場も空かないと言う意味不明な予約制 😅


f:id:reiapapa:20230826214039j:image

入ってすぐの下りエスカレーター

 

ここは変わってませんね〜


f:id:reiapapa:20230826214049j:image

最初に「カマラザウルス」の埋もれている化石

 

ここは確か前回の時、新たに展示が始まったのではなかったかな?


f:id:reiapapa:20230826214043j:image

定番の恐竜達が動く森


f:id:reiapapa:20230826214046j:image

「ブラキロフォサウルスのミイラ

 

・・・化石じゃ無くミイラ!


f:id:reiapapa:20230826214052j:image

肉系が固まったらミイラ?

 

骨だけが出てくれば化石?

 

これは今回初めて見る様な・・・


f:id:reiapapa:20230826214036j:image

背中の大きなフィンは冷却の目的だったそうです

 

「福井恐竜博物館」は子供さんで一杯でしたw

 

ここはやっぱ平日に訪れる方がのんびりと楽しめますね 😅

 

さて、本日の車中泊予定地「道の駅 一乗谷あさくら水の駅」へ向かいます

 

そう、今回福井で寄りたかったところ「一乗谷朝倉氏遺跡」の入口近くの道の駅です

 

f:id:reiapapa:20230827090458j:image

そんなに広い道の駅では無いんですけど、水車があったりビオトープがあったりと長閑な自然を感じる道の駅です 😊


f:id:reiapapa:20230827090455j:image

れいチン の散歩コースもありました ♪

 

ここで強者を発見!

 

f:id:reiapapa:20230827090905j:image

アメリカンバスコンにトレーラー牽引!


f:id:reiapapa:20230827090902j:image

しかもリビングの拡張システム付!

 

こりゃ凄いですね 🤣

 

荷物は全て後のトレーラーに入れて、キャビンは広々使うって感じでしょうかw

 

この道の駅、とても残念な方達がおられました

 

f:id:reiapapa:20230827091326j:image

バンコンのタープ出しw

 

f:id:reiapapa:20230827091459j:image

車両で挟んでのテーブル出しw

 

どちらもイイ歳のオッサン(初老?)の方々でした

 

何故かこのパターンって年寄りに多いんですよねw

 

もうほんとにやめませんか 💦

 

ここは道の駅なんです、年長者のアナタ達の振る舞いで全ての車中泊者がマナーやモラルが無いと言われるんですよ 😮‍💨

 

ワイワイやりたいならキャンプ場へ、もしくは車内で済ませる事が出来る車を買いなさい!

 

金があるとか無いとかの問題では無いんですw

 

イイ歳したオッサンがやる事では無いと言う事ですよ!

 

夜の10時頃には静かになったので何も言いませんでしたけど、文句言えばコッチの気分も悪くなるしw

 

多分ワタシ、始まったら止まらないタイプなんでギリギリまで我慢してますが・・・

 

もうほんとお願いしますからヤメましょう 😵

 

さて、気分を切り替えて

 

以前から気になっていた「一乗谷朝倉氏遺跡」へ

 

f:id:reiapapa:20230827093022j:image

先ずは情報集めに「一乗谷朝倉氏遺跡 博物館」へ

 

なんと! お祭りの為、本日は入場無料 !

 

しかも博物館だけでは無く、遺跡への入場料も無料 🤣

 

これはこれはラッキーですね 🤗


f:id:reiapapa:20230827093025j:image

一乗谷朝倉氏遺跡」の全体図

 

f:id:reiapapa:20230827093651j:image

掘り起こされたままの状態の場所の上に博物館を建て、空調を使って現状を保つ方法がとられています


f:id:reiapapa:20230827093704j:image

刀、好きですねぇ 😜


f:id:reiapapa:20230827093700j:image

何か光に吸い寄せられる様な気になりますw

 

様々な武器の中でも日本刀が最も美しいと思います!

 

実際には 2人くらい斬ると脂で斬れ味がかなり鈍るそうなんですけど・・・


f:id:reiapapa:20230827093657j:image

一乗谷朝倉氏遺跡」の再現モデル

 

ここは城では無く城下町住居群で

 

この博物館の凄いところは館内に朝倉氏屋敷の一部を再現しているところ!


f:id:reiapapa:20230827093648j:image

木の香りの気持ち良い造り


f:id:reiapapa:20230827093654j:image

足利 義昭を迎え入れた客間

 

全てが上質な造りで生活水準の高さを感じます


f:id:reiapapa:20230827093645j:image

泉殿 (いずみどの) 納涼を嗜むところそうです

 

この場所を覚えておいてくださいな 😅

 

この博物館は絶対に見た方が良いです ❗️

 

ここから遺跡までは少し距離があり、暑いので歩いてはちょっと辛いw

 

でもクレアに戻ると れいチン の昼寝の邪魔しちゃうし 💦

 

って事で、この博物館に電動自転車のレンタルがあると教えていただいたので自転車を利用しました 😊

 

f:id:reiapapa:20230827095852j:image

自転車で 10分ほど走ると遺跡に到着

 

街並みが再現されていて、スタッフの方が当時の格好で出迎えてくれます 😊

 

しかし暑い 🥵

 

さすが暑過ぎて途中、水分補給と体内温度を下げる為にアイスを購入 🤣

 

身体の内から冷やすとかなり速い時間で復活出来ますね 😊


f:id:reiapapa:20230827095858j:image

再現された便所・・・もちろん使用禁止ですw


f:id:reiapapa:20230827095905j:image

発掘された屋敷跡

 

基礎石を基準に当時の記録や絵図を重ね合わせて復元させているそうです


f:id:reiapapa:20230827095846j:image

復元された住居


f:id:reiapapa:20230827095855j:image

メインの朝倉氏住居跡


f:id:reiapapa:20230827095901j:image

ここです!

 

先程の「泉殿」が掘り出された状態で保存されてます

 

足利 義昭が訪れてから 5年後・・・

 

朝倉氏は織田 信長との戦いに敗れ、朝倉家は滅亡、城下町も焼かれ灰と化し地中に埋もれました

 

戦国時代、敗れれば何もかも消されるんですねw

 

それだけ朝倉氏 と 織田氏との戦いや因縁がキツかったって事でしょうか 😱

 

華 と 無 、白 と 黒の様な極端な対比を実際に見て心の深い部分に熱いものを感じました

 

上に立つ者の考え動きによって華と咲くか、全てを無に帰すか

 

戦国時代というのは歌舞伎者でないと生きて行けない時代だったのかも 💦


f:id:reiapapa:20230827095849j:image

遺跡のお土産店のレストランで昼食 😊

 

福井の「ソースカツ丼」と「お揚げのぶっかけ蕎麦」どっちも美味しかったっス 🤣

 

さぁ全てが完了しました 🤗

 

後は大津、京都とのんびり走って帰ります 😊

 

しかし大阪が近付くほど暑さが酷くなりますw

 

やっぱり今年は異常な暑さの様ですね 😱

 

でわでわ〜 👋