れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

くるりと中国地方 ⑤

 

山口キララ万博が開催された場所が大きな多目的公園になっています 🤗

 

万博自体は2001年に開催されたので20年以上前の事なんですけどね 😅

 

その公園のすぐ近くに「道の駅 きららあじす」があります

 

f:id:reiapapa:20240104210702j:image

綺麗な道の駅です 😊

 

すぐ近くの万博記念公園

 

f:id:reiapapa:20240104210946j:image

こんな感じで総合運動公園になってます


f:id:reiapapa:20240104210950j:image

手入された芝生が一杯 😆

 

れいチン るんるんでお散歩 ♪


f:id:reiapapa:20240104210942j:image

パームツリーにビーチに芝生・・・ここは日本か?

 

これで暖かければ海外に来てると勘違いしてしまいそうです 😅

 

f:id:reiapapa:20240104211442j:image

お正月気分でぜんざいをいただきました 🤗

 

オーブントースターでお餅を焼いて、電子レンジでパックのぜんざいを温めて

 

その後にコーヒーマシンでコーヒー入れて

 

家電フル活用っス 😅

 

ってかまだ年を越して無いんですけどw

 

f:id:reiapapa:20240104212231j:image

関門橋が見える場所にやって来ました

 

ここは・・・


f:id:reiapapa:20240104212229j:image

「唐戸市場」


f:id:reiapapa:20240104212212j:image

魚介類の市場ですが下関だけにフグがいっぱい売ってますが・・・お高いですw


f:id:reiapapa:20240104212224j:image

市場の中のお店で昼食を 😊

 

れいママ は「刺身定食」


f:id:reiapapa:20240104212215j:image

ワタシは「ミックスフライ定食」

 

お昼前だったのにもうすでにほとんどが売り切れ 😱

 

市場で美味しいものをいただくためには早朝に行くことが大事ですね 😅

 

ここからちょこっとだけ九州に寄り道します 🤣


f:id:reiapapa:20240104212219j:image

初めての関門トンネル

 

今まで高速道路を使って九州に行ってたので関門橋は珍しくもなんとも無いんですけど

 

下関から一般道で九州に入るのは初体験!

 

 ¥160- が必要です

 

でも安くない? 海底トンネル走って¥160- ですよ!

 

f:id:reiapapa:20240106203009j:image

関門海峡ミュージアム」に寄ってみました

 

無料で入れるところと有料のところがありますが、有料のところにあまり魅力を感じ無かったので無料のところのみ 😅


f:id:reiapapa:20240106203006j:image

昭和レトロな場所がありました 😊


f:id:reiapapa:20240106202958j:image

門司港レトロ」にも寄り道

 

れいチン の散歩って感じですが、そんなに見るところは無いかなぁw

 

近くに「九州鉄道記念館」もありますので鉄分補給が必要な方にはイイかも 🤣


f:id:reiapapa:20240106203002j:image

タコ煎餅を買って れいチン もパクリ 😆

 

小倉で 1泊して穴好きの我が家の行き先は

 

f:id:reiapapa:20240106203922j:image

「牡鹿鍾乳洞」


f:id:reiapapa:20240106203936j:image

いきなり 30mほど下りますw


f:id:reiapapa:20240106203925j:image

洞内は一般的な感じですが・・・

 

入る前に受付で言われたんですよね

 

「コウモリさんが冬眠してるので注意してくださいね、静かに横を通れば何もしませんから」って 😱

 

普通は「ええっー!」ですよね 💦

 

ところが実はウチってコウモリ好きなんですよ

 

わざわざコウモリが見れる洞窟に入ったりしてますから 🤣

 

でもそんなウチでもさすがに驚きました 😅

 

f:id:reiapapa:20240106203932j:image

見えます?

 

れいママ の頭の左上に黒っぽいのがぶら下がっているのw

 

始めはなんか黒い枯葉かなぁ? と思ってたんですが 😊

 

ワタシなんか屈まないと直撃してしまいます 😱

 

ところがところが!

 

そんなレベルでは無かったんです‼️


f:id:reiapapa:20240106203939j:image

コウモリの一団w

 

からの


f:id:reiapapa:20240106203915j:image

コウモリのマンションw

 

ここまで近くで団体様を見るのは初めて 😱

 

しかも皆さん静かにお眠りになっておられます 🤣


f:id:reiapapa:20240106203929j:image

ちょっとUPで写してみました 🤣

 

調子にのってドUPにしてみると


f:id:reiapapa:20240106203918j:image

豚鼻までハッキリと 😆

 

この状態で れいママ ったら横から吹くんですよ 😱

 

そしたらコウモリさんがユラユラって 😭

 

目覚めて一斉に飛び出したらどおすんの!

 

と言いながらも揺れてるコウモリさんを見て 2人で大爆笑w

 

ウチの夫婦ってやっぱおかしい?

 

多分きっとおかしいんだと思う 😆

 

綺麗な景色見ても「ふ〜ん綺麗だね」で終わりw

 

間近でコウモリ見たら「スゲェ〜これは値打ちあるわぁ」ですから 😅

 

f:id:reiapapa:20240106210333j:image

本当はガイドブックにも載ってる「千仏鍾乳洞」にも行くつもりだったんです

 

でも到着してから確認すると「水の溜まっているところを通りますので膝下まで濡れます」って 😱

 

寒いのでやめましたw


f:id:reiapapa:20240106210336j:image

鍾乳洞がある上の台地は秋吉台に似てます

 

さて北九州はここまで、再び下関に戻ります

 

んでもってこの後は少し飛ばしながらダイジェスト的に進めて参ります

 

何故って? それはブログがまだ年末状態だからです 🤣

 

でわでわ〜 👋