れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

岐阜を旅してます ⑤

 

本日は朝から「飛騨の里」に向かいます

 

なんと れいチン OK の旧家村です 🤗

 

f:id:reiapapa:20230819072440j:image

しかもリードで歩かせてもOK!

 

岐阜って結構ワンコに優しいかも 😊

 

f:id:reiapapa:20230819083156j:image

カモと鯉が泳いでます

 

定番のエサも販売中w

 

外国の方がエサやりをされてました


f:id:reiapapa:20230819083211j:image

もう雰囲気だけは白川郷 😅

 

ダムに沈む前の物を移築された様ですね


f:id:reiapapa:20230819083203j:image

もちろん中にも入れます

 

建物の維持保存の為、現在も囲炉裏で薪を燃やしてます

 

なので室内がめっちゃ煙たいw

 

でもこの煙によって腐食と虫害を防ぐ事が出来るんですね


f:id:reiapapa:20230819083207j:image

昨日食べた飛騨牛はこの子の子孫?

 

この子は約2万頭の子牛を産んだって 😱

 

マジか!

 

牛ってそんなに子牛を産めるんだぁ・・・💦


f:id:reiapapa:20230819083215j:image

「国指定重要民族文化財」の肥溜ってねぇw

 

こんな物まで重要文化財になるんですね 😵

 

どういう基準なんでしょうね


f:id:reiapapa:20230819083200j:image

昔はこんな感じの軒先にワンコが繋がれてました 😅

 

暑かったけど「日本大正村」よりは楽しかったです 😜

 

れいチン をクレアくんでクールダウンさせてる間に「リスの森」ってところに寄ってきました

 

f:id:reiapapa:20230819085046j:image

金華山の「リス村」ほどメジャーでは無いらしく、いわゆる穴場って感じですかw


f:id:reiapapa:20230819085050j:image

エゾリスシマリスがいるのですが、寄って来るのはシマリスのみ 💦


f:id:reiapapa:20230819085100j:image

「おら、これ食ってイイか?」

 

「おお! ナンボでも食ってけや」

 

ってな会話が成り立つくらい見つめられますw


f:id:reiapapa:20230819085057j:image

れいママ が手乗りに成功 🤣


f:id:reiapapa:20230819085042j:image

続いてワタシも成功 😆


f:id:reiapapa:20230819085053j:image

「けっ!いつまでも見てんじゃねーよ」と背を向けられました 😱

 

リス系の小動物は可愛いですね〜 🤗

 

子供がハムスター欲しがるのがわかります 😅

 

お昼は自然薯料理のお店を見つけたので行ってみました

 

f:id:reiapapa:20230822145617j:image

自然薯料理のお店「茶茶」


f:id:reiapapa:20230822145613j:image

ワタシはトロロ飯と蕎麦のセット・・・アレ?

なんか向こうにお肉が見えるんですけどぉ


f:id:reiapapa:20230822145610j:image

れいママ は飛騨牛と蕎麦のセット 🤣

 

昨日も飛騨牛食べたのに 💦

 

とろろは少し出汁が薄目で、蕎麦つゆを足すと丁度良い感じでしたが美味しい自然薯とろろでした 🤗

 

お腹も膨らみ「飛騨大鍾乳洞」へ

 

なんとこの鍾乳洞、ワンコを歩かせてもOKってな珍しい鍾乳洞 🤣

 

f:id:reiapapa:20230823190651j:image

れいチン 洞内は涼しいのでご機嫌にトコトコ

 

鍾乳洞としてはちょっと物足りない感じはしますねぇ、名前に「大」とか付けてるところって実際に入ってみると・・・ってねが多いですw


f:id:reiapapa:20230823190648j:image

れいチン 夜散歩の気分かな 😅

 

実は れいチン 夜遊びが好きなタイプです 💦


f:id:reiapapa:20230823190654j:image

「ママさん 通れましゅか?」

 

「ワタチならシュイシュイーって行っちゃいましゅよ 😜」

 

これはあくまでも れいチン の声ですw

 

真夏の鍾乳洞は涼しいだけでも値打ちありです!

 

身体を冷ますには最適ですね 😅

 

さて今夜は珍しくホテルに泊まります 🤗

 

れいチン も一緒に泊まれるホテル「わんわんパラダイス高山」です!

 

f:id:reiapapa:20230823191807j:image

少し大きめのペンションの様な雰囲気

 

f:id:reiapapa:20230823192010j:image

もちろんドックランもありますが・・・

 

ドックランを完全無視するお嬢様w


f:id:reiapapa:20230823192013j:image

今夜はコース料理 🤣


f:id:reiapapa:20230823192001j:image

お品書きはこちら

 

っておい!

 

また飛騨牛って書いてるし 💦

 

どんだけ肉好きなん 😅


f:id:reiapapa:20230823192007j:image

れいチン にもワンコ用メニュー 🤗

 

もうガン見です 😆

 

10日間ほどの旅になると 1泊くらいはホテルに泊まりたくなるんですよね!

 

なので予約が取れる時は泊まろうかって感じにしました 🤗

 

特に今回は台風予報が出てたので、そのタイミングでホテルを取りました

 

でも実際には大阪側に逸れたので岐阜は普通に雨くらいでしたけど 😊

 

さぁ明日はいよいよ「白川郷」に向かいます!

 

楽しみ楽しみ〜 ♪

 

でわでわ〜 👋