れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

くるりと中国地方 ⑥

 

北九州から下関に戻って「火の山公園」に向かいます 😊

 

f:id:reiapapa:20240116123446j:image

最高に眺めの良い公園なんですけど現在一部は工事中


f:id:reiapapa:20240116123351j:image

天気も良く展望台からは関門海峡がバッチリ!

 

でもこの公園にやってきた目的は絶景ではなくて・・・


f:id:reiapapa:20240116123344j:image

これです (*´▽`*)

 

戦争遺産が残ってるんですよ

 

榴弾砲座や施設が見学できます


f:id:reiapapa:20240116123453j:image

砲弾保管庫かな?


f:id:reiapapa:20240116123404j:image

砲座ですね

 

回転式の砲座であった事が分かる形です


f:id:reiapapa:20240116123414j:image

指令室かな?

 

結構多くの遺産を見る事が出来ました (*^▽^*)

 

探しても見つけられなかった物もあったんですが、どうやら発掘した後に埋め戻したところもあるみたいです

 

海峡に面した場所なので国防の要的な場所でもあったんでしょうね

 

ただ実際には連合軍の戦艦がやって来る事は無かったと記憶してますけど

 

本土防衛の一旦であった事に間違いはありません

 

第二次世界大戦末期は制海権より制空権が絶対だったと言われていて、日本本土も空爆によってかなりのダメージを受けましたw

 

広島・長崎の原爆も制空権を握られてたから実行できたものですから・・・

 

次は角島に向かいます・・・ってところでトラブルです!!

 

なんとクレアくんのエラーチェックランプが点きまくり ( ゚Д゚)


f:id:reiapapa:20240116123420j:image

走行中にいきなり点灯しました

 

最悪、エンジンが掛からなくなっても大丈夫そうな道の駅まで走ってエンジン停止w

 

恐る恐る再度エンジン始動

 

ところがなんの問題も無くエンジンが掛かりました

 

ただし、チェックランプは消えません (T_T)

 

今日は大晦日トヨタもナッツも当然お休みw

 

もしやと思い「ヨシカワオート」の吉川君にラインしてみると・・・

 

なんと連絡をいただけました!

 

マジでありがとうございました (^▽^;)

 

症状を伝えてみたところ、オレンジのチェックランプなのですぐに走れなくなるわけでは無いと思うとの事

 

多分、センサーかコンピューターのエラーじゃないかなぁ?って

 

ワタシも衝突防止ブレーキ系のチェックランプなので取り敢えずは走れるかな?と思ってましたので一安心でした

 

後日談ですがトヨタに修理で持ち込んだところ、マフラーで尿素を燃やす箇所の温度センサーが異常を感知していたそうです

 

しかしそれはソフト上のエラーだそうでこのタイプの車両では数件報告が上がっている為、対処ソフトの上書きと点検で問題ないとの事でした

 

ってなわけで新型カムロードにお乗りの皆さん、衝突防止系のチェックランプにエラーが発生したらトヨタに飛び込みましょうw

 


f:id:reiapapa:20240116123410j:image

角島大橋

 

車のCMなどにもよく使われている橋です


f:id:reiapapa:20240116123348j:image

結構長い橋なんですね

 

海の上を走ってるので眺めはイイです

 

明石大橋や瀬戸大橋や関門橋の様に高くなく、海の上を走ってる感覚ですね (*^▽^*)


f:id:reiapapa:20240116123354j:image

一番のスポット? 灯台です・・・もちろん内部見学は有料ですw

 

ワンコは入場できませんので遠目に見てます (^▽^;)


f:id:reiapapa:20240116123407j:image

島内の一角になんと「HIRO特別編」の撮影で使用された磯が見れます

 

どんなシーンだったけ・・・キムタクが釣りをしてたシーンかなぁ?


f:id:reiapapa:20240116123423j:image

ワタチじゃだめでしゅか???


f:id:reiapapa:20240116123400j:image

角島を出て「元乃隅神社」に行ってきました

 

鳥居がズラリとならんだインスタスポットらしいですが・・・鳥居の見学者は多かったんですがお参りしてる方は少なかった様な


f:id:reiapapa:20240116123426j:image

ワンコOKなので れいチン も一緒に歩きます (*^▽^*)

 

そしてここから少し山を走り「秋芳洞」にやってきました

 

れいチン はクレアくんで休憩です


f:id:reiapapa:20240116123439j:image

なんか寂れてきてる様に感じるんですけどぉ

 

昔はもっとお土産屋さんとかも多かった様な・・・空店舗もチラホラ


f:id:reiapapa:20240116123442j:image

まぁでも内部は変わらず圧巻の迫力です!

 

全国各地の鍾乳洞を結構見てきてますが、やっぱり秋芳洞は凄いです!

 

とにかく空間の広さに圧倒されますね

 

ちょっと整備され過ぎてる感はありますけどw


f:id:reiapapa:20240116123357j:image

天井まで優に20m以上はあります

 

空間的なサイズに感嘆し萩市に向かいます

 

さて本日は大晦日


f:id:reiapapa:20240116123430j:image

クレアくんの車内で年越しそばをいただきました (*´▽`*)

 

きつねとエビ天のお蕎麦

 

美味しかったっス・・・でもワタシはニシン蕎麦の方が好きなんですけどねw

 

翌朝、新年は萩市をぶらりと

 

明倫館センター駐車場にクレアくんを停めて


f:id:reiapapa:20240116123436j:image

数々の幕末維新志士を育んだ歴史を持つ学び舎

 

ただこの建物はその当時の物では無く、近年まで授業が行われていた「旧明倫小学校」の木造校舎です


f:id:reiapapa:20240116123449j:image

いやぁでも、この机と椅子の感じ

 

懐かしいかもw

 

この机、引き出しは無く天板が開くタイプです・・・カンニングできませんw


f:id:reiapapa:20240116123417j:image

武家屋敷を電動レンタルサイクルでチャリチャリのんびりと (*´▽`*)

 

もちろん れいチン ワタシの背中のリュックにインです (*^▽^*)

 

う~ん、自転車はイイよね~

 

やっぱ折り畳み式の電動小型自転車を買おうかなぁ

 

でもなぁ、クレアくんの荷室に2台もはいるかなぁ?

 

高さはギリギリ、折りたたんだ厚みが450㎜くらいと結構邪魔なんですよねw

 

それが2台だと上手に組み合わせても700㎜くらいにはなるのかなぁ

 

う~ん 現在めっちゃ悩んでます (^▽^;)

 

欲しいのはコレ

 

f:id:reiapapa:20240116142816p:image

コンパクト折り畳み電動自転車のくせにショックまで付いてるんですよ!

 

でもちょっと重くて1台あたり19.5kg

 

まぁ20kg程度なら全然持てるのでイイんですけどスペースがねぇ・・・

 

もっと軽いのもあるんですがバッテリーの接点不良が多いと言われてるし、リヤにキャリア付けると駐車場から飛び出るしw

 

でもよく考えたら年間何回乗るのってところなんですけど・・・2、3回 (^▽^;)

 

f:id:reiapapa:20240116123433j:image

入れるお屋敷は全て入ります!

 

それがウチのルールですw

 

萩市武家屋敷、庭に夏みかんを植えてるところを多く見かけます

 

昔は夏みかんの販売が盛んに行われてたそうです

 

現在ではあまり夏みかんが売れないそうなので自分達で食べたり、道の駅で売ったりの程度だそうです

 

教えていただいたんですが、夏みかんって実を付けたまま1年を過ごすんですね!

 

収穫は実がなってから1年後なんだそうですが、収穫の時にはもう次の実がなってるので代々と言われてるんですって

 

でも初夏に収穫出来るみかんなので「夏みかん」と名付けたそうです

 

黄色っぽいのは1年未満、橙色っぽいのが1年物らしいですw

 

さてこの後、萩市車中泊するんですけど・・・まさかの地震

 

でわでわ~ 👋