れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

くるりと中国地方 ④

 

昨夜のうちに周防大島に入って道の駅で車中泊

 

f:id:reiapapa:20231230223910j:image

「道の駅 サザンセト とうわ」

 

f:id:reiapapa:20231230224145j:image

広くて静かで芝生の大きな公園もあって れいチン の散歩にも最高の場所でした 🤗


f:id:reiapapa:20231230223913j:image

新旧クレアが揃い踏み、しかも同じカラー

 

れいチン どっちのクレアか迷ってます 🤣

 

下関の方で最近中古で購入されたばかりで今回が初めての宿泊旅だったそうです 😊

 

3泊で四国を周られて今日がラストの 4泊目

 

楽しかったのかなぁ?

大変だったのかなぁ?

 

初めての時って楽しいんですけど、結構不安になるところもあるんですよね 😅

 

キャンピングカーって普通の車と違って家みたいな装備してるし、収納部のロックを忘れてカーブで中身が飛び出したりって 😱

 

ウチも冷蔵庫のロック忘れて走行中に冷蔵庫の扉が「バコッ!」って開いたこともしばしばw

 

キツい山道なんかを走ってると今だに上から物が落ちてきます 😭

 

これって収納方法とか慣れの問題なので皆さん一度や二度は経験されてると思います 😅

 

先日も山道の狭くてキツい登りで対向する時、

一旦止まって再スタートするのにアクセル踏んでも車が下がるんですよねぇ

 

なのでブレーキを踏みながらアクセルを踏んでスタートした瞬間にバンクベットから衣装箱が全部落ちて来ました 😭

 

因みにワタシ、サイドブレーキを使うのが嫌いなので左足でブレーキ踏んでますw

 

ってかサイドブレーキは れいチン のベットで埋もれているので駐車時しか使ってませんw

 

そんでもって周防大島にやって来た1番の目的

 

それは・・・戦艦 陸奥の引き揚げられた物が展示され、陸奥と共に亡くられた1121人の冥福と戦争の悲惨さを後世に伝えるための記念館

 

陸奥記念館」を見つけたからです!

 

ところがところが 😱

 

なんと臨時休館 😭

 

f:id:reiapapa:20240101195100j:image

海底から引き揚げられた船体パーツは屋外展示されているので見ることが出来ました 😊


f:id:reiapapa:20240101195056j:image

ずらっと並ぶ船体パーツ


f:id:reiapapa:20240101195104j:image

陸奥の副砲


f:id:reiapapa:20240101195107j:image

船首(裏)

 

f:id:reiapapa:20240101195405j:image

船首(前)

 

これを見れただけでも嬉しいのですが、いつか必ずリベンジします!

 

結局残念ではありましたが周防大島は空振りでしたw

 

このままでは面白く無いので、ここ岩国の周辺で何か人気の料理を食べようと 🤣

 

そこで れいママ が探し出してくれたのが「山賊焼」

 

なんじゃそれ? どこかでも聞いたことあった様な・・・?

 

それって鳥モモを焼いたやつでしょ 😅

 

ワタシ的には大した期待も無く向かいますw

 

f:id:reiapapa:20240102204052j:image

到着したのは「いろり山賊」

 

なんか想像していた居酒屋とはえらい違う 💦


f:id:reiapapa:20240102204057j:image

経営は同じなのにお店が3つ

 

それぞれ少しメニューが違うそうです


f:id:reiapapa:20240102204048j:image

古い旧家を使ってるのでは無く、一から造った建物なんですって 😱

 

こりゃぁ凄いわ 😆


f:id:reiapapa:20240102204044j:image

んでもってこれが名物「山賊焼」

 

タレを付けて焼いたシンプルな見た目

 

ところがところが!

 

コイツとんでもなく美味い‼️

 

表面はカリッと中はジューシー ♪

 

タレもとんでもなく美味い 🤣

 

ワタシが知ってるもも焼き系の鶏料理の中で間違いなく1番です 😆

 

食べ物にあまり興味が無いワタシですが、追加でもう一本頼んじゃいました 🤗

 

れいママもワタシに「珍しいなぁ」と言うくらいのお気に入りでした


f:id:reiapapa:20240102204040j:image

ついでになんやらかんやらと食べましたが

 

やっぱ「山賊焼」が最高に美味かったっス 🤣

 

いやぁ〜これはイイ!

 

山口県岩国に行ったら是非食べてみてくださいな 😅

 

お店の造りも中々の見ものですから!

 

f:id:reiapapa:20240102205950j:image

手前に見えてる中庭でコタツに入って食べる席なんてのもあります

 

う〜ん お腹いっぱい 🤗

 

陸奥記念館は残念でしたけど、山賊焼でご機嫌になりました 🤣

 

さて、綺麗で近くに大きな公園がある道の駅を見つけたのでレッツゴー

 

でわでわ〜 👋