れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

ナッツRVへ

予定通りに ナッツRV 京都店へ行ってきました。

 

新型クレアが展示してましたぁ。

 

f:id:reiapapa:20200405123719j:image

因みに左から、スティング/クレア/クレア/クレソン/クレソン/マッシュ だと思うw

 

デザインは旧クレアの方が丸みがあって可愛く見えるので、オイラ的には旧型デザインの方が好き。

 

リヤのランプもバンパー位置位の低い場所に変わってるので、旧型の方が認識性良いのでは?

 

ただ、断熱性が向上してるのと、軽量化されてるところは悔しいかなw

 

内装色に新色が出てました。

 

f:id:reiapapa:20200405124255j:image

ウッド調の明るい色!

 

同じウッド調でも、ウチのクレアとは真逆の内装色w

 

ログハウス風で、アウトドアでの雰囲気を盛り上げるって感じですかね。室内が明るく感じるのでこの内装色は良いかも。

 

今回ナッツRVさんに来た理由は、サブバッテリーの増設とリヤサスの検討を相談するのが目的です。

 

ついでに、トイレの警告ランプ類の意味が解らなかったので質問もw

 

それに関しては、洗浄用タンクのランプは無くなりかけたら点灯。グレータンク(汚水タンク)は一杯になってきたら点灯及び取り外し時に点灯って事で、今まで洗浄用タンクをカラにした事ないし、グレータンクも一杯にまでした事無いので点灯しなかったって事でしたw

 

サブバッテリーは、3個の標準仕様から5個のスペシャル仕様へ。今まで、4個は有っても5個は初めてらしいですw

 

夏場の日中に、5個仕様で理論上は5時間のエアコンが使用出来る(エンジン停止中)。でも、実際は4時間持つかな?ってとこでしょうね。

 

エアコンを暑く無い程度に設定すれば、6時間位は持つかも? 夜間の使用に関しては全く問題無く、朝まで使ってもおそらく半分位だと思います。

 

まぁでも、日中3時間以上は確実に持つだろうから、色々な意味で助かりますね。

 

ただし満充電までの時間が延びるので、一長一短的な部分は否めないです。

 

でもこれも、エボリューションシステムだから可能な事で、5個のバッテリーを一般的な走行充電システムを使って、丸一日走っても満充電は無理だと思います。

 

エボリューションシステムなら今までの経験上、走行充電で4〜5時間程だと思います。3個で2〜3時間で満充電でしたから。

 

そう言えば、オイラはエボリューションシステム1番の特徴である「ツインインバータ急速充電」を使った事無いわw

 

使用するまでに至らなかったって事ですかねぇ?

 

秋から春までの期間で、サブバッテリーの容量不足とか感じた事無かったし。

 

んじゃ何故にサブバッテリー5個にするんじゃ?ってかw

 

夏場のお出掛け事に、ワンコが快適に車中でお留守番出来る為の対策ですね。

 

せっかくお出掛けするからには、色々と見たいもの行きたいとこも有るじゃないですか。でも、全ての場所がワンコOKじゃないですから。

 

ウチがキャブコンのキャンピングカーを購入したメインの理由は、車中でワンコを留守番させれるって事ですから。その為の車選びでしたし、装備もシステムも全てにワンコ優先がモットーでしたw

 

それが無ければ、バンコンのハイエースを購入してますよ。だって、外観は絶対的にハイエースに軍配でしょ!

 

元々、ハイエース好きだしね。

 

ってか、ワンコ居なかったらキャンピングカー自体購入して無いかもw  あははっ💦

 

「れいチン」にお家の様にのんびりと快適にしてて欲しいなってな考えでキャブコンです。

 

ホントはリチュームイオンバッテリー600位を積みたいけど、まだもう少し様子を見ないとねぇw

 

重量的には、50kg程の増加ですので、人が一人分位ですね。ウチは人が2人とワンコ1人なんで許容範囲内です。

 

ただこれって、ウチのクレアが ⒌0X のタイプでシート下のスペースに余裕が有るから可能ならしいです。

 

クレア⒌0X ってホント乗ってる人が少ないんです。家族構成が3人以上だったら、オイラも選択してないと思うものw  だって、走行中は住居スペースに誰も居ないってのじゃないとリヤシートが横向きで電車みたいだもんね〜 😱

 

そんでもって リヤサス。

元々、エアサスを組む予定してたんだけど。

 

80万以上も掛かるしw

6500km程走ったからか? サスの動きが少し良くなってきた様な気持ちが・・・。

 

なので、エアサスの様に補助するコイルスプリング付ダンパーを付けてみようかなって。

 

リヤダブルタイヤ用の強化スタビも完成してたしぃ

 

金額もエアサスの1/4以下だしぃw

 

お財布に優しいしぃ🤗

 

・・・行ってしまえ〜‼️

 

ってオーダーしてしまいましたw

 

ナッツRVさん・・・後は頼んだw

 

少し値切りましたけど・・・橋本君ゴメンね💦

 

ってことで、GWには間に合うと思うけど、5バッテリー 改リヤサスのインプレッションを今後報告して行きますね。😋

 

ってか、ビューエルはどうなった?

 

まだ、部品が届きませんw

 

あははっ💦