れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

非常事態宣言w

新型コロナウィルス感染拡大により「非常事態宣言」

 

って、とっとと出しときゃ良かったのに。

 

日本の法律内では、完全な都市封鎖も強制的な自宅待機も出来ないのだから・・・。

勿体ぶって出さなかった事が吉と出るか、凶と出るか?

 

ただ、突然の「非常事態宣言」をすると、まとめ買い等の混乱を起こすと考えたのかもしれませんが。

 

確かに、まとめ買いで人が集まり感染の確率が上がる可能性は有ります。しかし、緊張感無く適当に暮らす方とどちらがリスキーでしょうか。

 

自分的には後者の方が感染のリスクが高いと思えます。

 

「非常事態宣言」がもっと早く出せてたら、国民に緊張感だけでも伝える事が出来たのではと考えてしまいます。

 

自宅近くのパチンコ店には毎日たくさんの車が止まってます。これって、如何に緊張感が無いかって事でしょうから。

 

強制的に出来る事が限られている「非常事態宣言」を出す事によって起こりうる経済的影響がどのくらいになるのか?

 

日本で初めての「非常事態宣言」、誰にも解りません。

 

コメンテーターの方々がTVで適当な事を言ってますが、どれもイマイチでピン!と来ないコメントばかり。

 

ホントは憲法改正でもして強制出来る範囲の拡大を検討すべきだったと思う。

 

半年近く、又はそれ以上の期間、経済活動が実質的に停止するくらいなら、無理矢理でも1ヵ月程の強制停止をかけて問題を解消し、その後一気に活動を再生させる方が良いのではないだろうか?

 

1ヵ月程なら、殆ど人が耐えられるのでは?

 

ダラダラと経済活動出来ない事の方がダメージ大きいと感じます。

 

自身も会社経営をしていた経験から言えば、短期の資金繰りは何とでもなる、しかし長期の資金繰りは大変なんです。

 

しかも、先の見え無い長期不況の様な状態はココロが折れてしまいそうになります。

 

無借金経営から、借金経営に移行後の借り入れ額の増大は、あっと言う間に速度UPになる事例を多く見ました。

 

問題は、収支予想に沿った借り入れなのか? その部分が大きな問題ですね。

 

この内容によって大きく変わります。

 

今回の新型コロナウィルスの影響によって、企業継続の為の借り入れは返すあての無い借り入れになると思われるので、今後の経営に大きく影響しかねない重大案件です。

 

商品を購入する為にローンを組むのと、生活費が足らない為にキャッシングする事の違いに似ています。

 

何か理由があって、今月のみ生活費が足らなくなる事は、その後の収入でカバーしていけば問題無いと言えますが、毎月の生活費が足らないって事になれば生活そのものが破綻している事になります。

 

イコール いつまでも借り入れは消えないって事になりますし、最悪増える一方になる事もw

 

結果的に、相当数の個人経営者が廃業もしくは倒産、ある程度の企業にも経営的損失が出てくるでしょうね。

 

今回の新型コロナウィルスによって借り入れが発生する事は大変大きな問題なんです。

 

なので、如何に短期間で収束させるかが1番の課題になります。

 

なのに、政府のぬるい対応には呆れます。

 

世界的に見ても、いずれ日本も呑み込まれると解っていた筈でしょうに・・・w

 

返済無用の資金か、せめて20年返済で無利息の融資が最低でも必要でしょうね。

 

サラリーマンの方は、現時点での収支的な変化をあまり感じないかもしれません。

ですが、法的根拠から言えば「非常事態宣言」が出される前と後で大きく変化します。

 

出される前は、企業による自主的休業になり従業員の方への給料の支払い義務が当然の事あります。ですが、出された後はその支払い義務が免除されます。

 

この法律を悪用する経営者が出ないと良いのですが。

 

マスクに関しても、WHOやトランプなどは感染の予防にはならない!ってメディアで言ってましたが、予防にならない訳が無いって思ってましたw

 

感染る事の予防効果は少ないかもしれませんが、感染を広げない為の予防には効果あるでしょうから。

 

色々な意味でパニックを抑えたかったのかもしれませんね。

 

今の時代は、情報のコントロールで様々な事を起こせる様ですからw

 

怖い時代ですね😱

 

のほほんっと、暮らせる時代には戻せないんですかねぇ、全てのスピードが速すぎて疲れます💦