れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

クレア君、車検ですよ 😋

 

ウチのクレア君に初めての車検がやってきました。8ナンバーの車って最初からずぅ〜と 2年車検w

 

最初くらい 3年でもイイと思うんですが 😅

 

車検はナッツRVに出すか、トヨタに出すかと悩んでいたのですが・・・

 

f:id:reiapapa:20211129172231j:image

今回の車検は、八尾の「富永自動車」さんにお願いする事にしました 🤗

 

車両側もダイネット側もキッチリと見てもらえるって事なのでイイかなってね 😜

 

以前、クルーズコントローラーの装着をお願いしたショップさんで、丁寧でしっかりとした仕事をされますよ!

 

東京の「カーセールス  ワタナベ」さんのエアサスの関西代理店でもあります 😋

 

なので、毎回お邪魔するたびに「そろそろエアサス行っときましょか〜」って工場長に突っ込まれてます 🤣

 

いやぁ〜 マジで前後エアサスのフルキットを入れたいんですケド、サブバッテリーもリチウム化にしたいし・・・全てやっちゃうと 200万超えるんですよね 😱

 

さすがにちょっとねぇ 😅

 

でも新情報を教えてくれました ❗️

 

なんとカムロード用のLSDが商品化されるそうです ‼️

 

絶対 LSDはイイですよ! 間違いなく効果を感じる事の出来るパーツだと思います!

 

雪や凍結路はもちろんのこと、高速道路での安定性や登り坂での駆動力など適用範囲はかなり広いですよ 🤣

 

ただ、工賃も結構な金額になると思うので、20万超は間違いないですねw

 

フルエアにLSDにリチウムバッテリーって考えたら、乗り換え出来るんとちゃうのって 💦

 

でも、今のクレア君に大きな不満は無いし 😜

 

新車になったとしても、多分また改造すると思うから結局は超高額車両になってしまう 😱

 

ってことは、やっぱ今のクレア君を改造する方が賢い選択でしょ!

 

工場長が言ってました「色々キャンピングカーの整備やエアサスの取付をして来たが、ナッツRVとバンテックの車両はしっかりとした造りをしてる」って 🤗

 

やっぱ 2大ビルダーはしっかりしてるって事ですね!

 

エアサス、LSD、リチウム・・・う〜ん ヘソクリ貯めないと 😅

 

バッテリーに関しては れいママを70%くらい洗脳済なので、お家のお金でリチウム化が出来る可能性は高いかも 😜

 

エアサスとLSDは絶対無理ですね、だって全く必要性を理解しようとしませんもの 😱

 

ついでに、オイラがずぅ〜と疑問に思ってた事を聞いてみました。

 

ハイエースのキャブコンとカムロードのキャブコンを比べて、ハイエースの方が走行性能が良いと言われてるのは何故か?って事

 

オイラはモノコックボディの車両をカット(コンバージョン)して製作した車両が、フレーム仕様の車両を超える強度と走行性能を得るのは無理ってのが持論なんです。

 

自社でサブフレームを設計し装着してるビルダーさんもおられますが、車両メーカーほどの強度や走行性能を得られているのか疑問でしかないんですw

 

んでもって工場長は「自分は絶対にハイエースのキャブコンは購入しませんね」って

 

「本来、ハイエース自体が 1000kgの積載可能車両で、それは計算し尽くされた設計のモノコックボディがあっての話」って納得です 🤗

 

さて今回、以前から不満のあったブレーキの効きを改善 ❗️

 

時々、ブレーキの効きが弱くて「ドキッ!」ってする事無いですか?

 

・・・アレ?  オイラだけっスか 💦

 

まぁ、イイかぁ 😅

 

単純にフロントディスクのパッドを変更するんですが、それと同時にブレーキホースをメッシュホース化にします。

 

f:id:reiapapa:20211129182724j:image

奥が強化ブレーキパッド

手前がメッシュブレーキホース

 

バイクの改造とかサーキットを走る方は良くご存知のパーツですよね 😜

 

有名なところは「アールズ」とかね。

 

これはそんな有名なところのパーツじゃないんですケドw

 

でもね、別にサーキット走る気も峠で他車を追い回す気もありませんし、ってかクレア君では無理ですから 💦

 

これで「スパッ」っとブレーキが効けばイイなぁ〜 💕

 

完成後のブレーキタッチが楽しみです ♪

 

「富永自動車」さん仕事が速いので、次回は車検後の引取りブログになると思います 😋

 

でわでわ〜 👋