れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

気分転換っス

昨日から、頭を使う仕事でお疲れモードの

れいパパ です 💦

 

企画書と概要説明書を練上げ、脳内細胞をフル活用してぐったりっス 😱

 

体力疲れは食べて寝れば何とかなるんですケド。

頭の疲れは中々回復しませんよねぇw

 

取り敢えず一段落段落したので、ここらでリフレッシュ〜 ってことで・・・釣り〜 🤣

 

近くの海へ let's go ♪

 

いつも思うんですケド、釣りって絶対早朝の方が釣れますよね。でも、早朝は れいチン の散歩業務が有るので行けまてん 😅

 

なので、今回も15時頃から2時間程の釣行ですw

 

空いた時間に思い付きで行くので、潮も潮位も関係無しっス 💦

 

まぁ、釣れても釣れなくても気分転換なんでイイんですが・・・どうせなら釣れた方がイイですw

 

ってことで、坊主逃れで「穴釣り」から 😋

 

「穴釣り」って、テトラポットの隙間から餌とか、ルアーとかを垂らして根魚を釣る方法です。

 

f:id:reiapapa:20201014184732j:image

「ほいっ」 っと簡単に釣れます 🤣

 

そこそこ引きも有って面白いですよ 😋

 

ただ、合わせるタイミングが難しいんです。速いと掛らず、遅いと隙間に潜り込まれ釣り上げ不可能になるんですw

 

潜り込まれるとラインを切るか、魚が油断するまでラインを緩めて待つかって事になります。待つ時間はお魚さん次第っスw

 

コレは 15cm程の良型ですね。10cm以下はリリースする事が望ましいです。根魚って成長が遅いので乱獲しちゃうとその岩場に居なくなるんですよw

 

サイズはOKですが、今回は氷や保冷剤を持って来て無いので即リリースです 😜

 

実は唐揚げにすれば大変美味しい魚なんです 😋

 

10匹程釣って、先日からチャレンジしている「ジギングサビキ」釣りにチェンジ ❗️

 

・・・釣れまへんなぁw

 

相変わらず釣れません 😱

 

多分、時間も潮も良く無いのでしょうねw

 

基本はダダ巻きって書いてるケド、全く当たりなんて無しっス 💦

 

なので、釣り方を変更〜

 

チョイと軽く2回シャクった後、竿先を上げてジギングをカーブフォールさせてみます。

 

すると・・・!

 

なんか軽い当たりが!

 

少し待ってから合わせを入れてみますが、ダメでしたw    ただ初めて当たりらしいのを感じたので、同じやり方で粘ってみる事にしました。

 

数十分間後・・・「クンクンッ」って引く当たりが!

 

焦らず、深めの引きに合わせてっと 😊

 

f:id:reiapapa:20201014190553j:image

マジかっ ❗️

鯛じゃん ・・・でも小さい 💦

 

拳サイズで食べる様なモンじゃございませんw

 

鯛の子供「チャリコ」って言う幼魚ですね 🤗

 

でも、針を外そうとブラックバスの時みたいに口に指を入れようとすると・・・痛い 😱

 

小さいケド、立派な歯をお持ちの様で 💦

 

仕方ないので、身体を摘んで針を外してリリースw

 

いやぁ〜 サイズは別として初の釣り上げが「鯛」とはビックリっス 🤣

 

コレは今後の釣りが楽しみになって来ました 🤗

 

もう少し時間とか、潮とか、潮位とかを考えて行動すれば・・・良い結果が付いて来るかも 💕

 

本日は仕事の仕上げの為に脳竿ですw

 

でも、良いリフレッシュになりましたぁ 😋

 

でわでわ〜 👋