れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

駄目じゃんw

 

先日の芝刈の続きです 😅

 

楽天スーパーセールを待ちきれず、近くのホームセンターに意気揚々と行って来ました 🤗

 

購入予定の「山善 刈る刈るモア」は売って無かったのですが、同等品が同じ様な価格で展示してました。

 

園芸に詳しい係の方が居られたので、「コレってどうよ?」って聞いてみたところ。

 

「直ぐに駄目になりますよw」って 😱

 

手動式でも¥15000以上は出さないと刃の部分の造りが薄過ぎて耐久性が無いとの事でしたw

 

んじゃぁ、どれがイイの? って話で

 

進められたのが「マキタ 電動芝刈り機」¥15000

幾らでもお金出せばイイのがありますケド、最低ランクでもコレくらいを買った方が良いって。

 

¥15000・・・一緒に行ってた れいママ を見ると「無いなっw」ってな顔 😭

 

取り敢えずは「ちょっと考えるわ」って事で意気消沈で帰宅w

 

んでもって翌日、お庭の芝生がそろそろ限界なので、以前から使ってるリョウビのハンディ芝刈り機でお庭のお手入れを

 

f:id:reiapapa:20210710123506j:image

・・・アレ? 切れ無いんですケド 💦

 

通常はバリカンの様に刃が交差して芝をカット出来るのですが、交差しても芝が折れるだけで切れ無いw

 

・・・駄目じゃんw

 

刃を交換しないと駄目な様です 😱

 

んでもって昨日行ったホームセンターへ替え刃を買いに行くと・・・売って無いw  マキタの替え刃は売ってるのにリョウビの替え刃は取り寄せですってw

 

ええ〜 本体はここで買ったんですケド!

 

最低でも取り寄せに1週間は掛かりますって 😱

 

イヤイヤw  芝生が限界なんですケド・・・。

 

・・・・・・ああぁ〜 面倒くせぇ〜 ⁉️

 

「昨日言ってたのください」の一言 😅

 

単なる勢いでしかないっス 💦

 

f:id:reiapapa:20210710124234j:image

じゃじゃ〜ん ❗️

「マキタ MLM2301」電動回転刃芝刈り機

草刈り機の様に中でディスク刃が回ってます。

 

速攻お持ち帰りでございます 🤣

 

替え刃を買ってくるわって れいママ から¥5000貰って、何故か大きな替え刃になって帰ってきました 😜

 

「どこからどう見ても替え刃には見えんわ 💢」って怒られましたケドw  いただいた¥5000以上は自分で出しますって事で 💦

 

新しい道具は何故か気分がウキウキ 💕

 

早速試し刈りっス 🤣

電源入れると少し大き目の音がしますが、早朝でなければ問題無い程度かな?

 

でもハンディの様な「ガタガタ」音では無く、「ジュイーン」ってな回転音なんで耳障りでは無いなぁと思ってたら・・・

 

「結構うるさいなぁ」って れいママ が 😱

あははっ 💦

 

f:id:reiapapa:20210710125059j:image

正面がが25の目盛で、右が20の目盛で刈ってみましたが、20では茎が出て来る様なので25で刈る事にします!

 

今後、もっとこまめにお手入れすると20かそれ以下でも刈れる様になるかも?

 

ってか ⁉️ 速い ‼️ とんでもなく速いw

 

f:id:reiapapa:20210710125945j:image

あっと言う間に終わりました 🤣

今までの苦労はなんだったんだ?

 

しかも! カットした芝が自動で後部の袋に❗️

 

f:id:reiapapa:20210710125928j:image

スーパーの袋に入りきらない量の芝w

今までこんなに回収できてなかったですよ 🤣

 

コレは嬉しい 💕

 

機械のサイドは結構ギリギリまで刈る事が出来ました、ただし進行方向前面は壁際10cm位までしか刈れませんでしたw

 

まぁ仕方ないですよね、元々のハンディでも端部は残りましたからw  許容範囲ってことで 😜

 

後はどのくらい耐久性があるか?ってところですね、回転刃の方が替え刃も安いかもしれませんし 😅

 

お小遣い減ったケド、気持ち良く芝生をカット出来たのでヨシとしますか 🤗

 

んでもってお馴染みの れいチン  チェ〜ック 😅

 

f:id:reiapapa:20210710141237j:image

テコテコ フンフン

 

f:id:reiapapa:20210710141403j:image

クンクン クンクン

 

チェックOK❗️の様です 🤣

 

さぁ、楽に芝刈り出来る様になったのでもっとこまめに「ひと狩り行こうぜぇ〜❗️」ってか 😅

 

あははっ 「刈り」だってぇのw

 

でわでわ〜 👋