れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

ハイパーエボリューションNEO?

 

幕張メッセで「ジャパンキャンピングカーショウ 2022」が開催されました。

 

大阪は 3月の予定なので オイラ はまだ見て無いのですが 😅

 

来年の 2月頃に納車される予定の我が家の 2代目キャンピングカー「ナッツRV クレア ハイパーエボリューション」がコレ

 

f:id:reiapapa:20220213103420j:image

 

んでもって、ちょいと クレアの情報を検索してたところ・・・んっ?って引っかかる事がありましてw

 

それが「ハイパーエボリューションNEO」

 

NEO ってなんじゃ・・・?

 

契約書にもそんな事は記載されて無いし 💦

 

って事で、現時点で調べる事が出来る範囲でポチポチしてみました 😅

 

結果、どうやら新型カムロードにハイパーエボリューションを装備するとNEO が付く様です。

 

現行のカムロードと新型カムロードでは電装系が違うそうなので、従来のハイパーエボリューションでは厳しい為、新たなシステムを構築した様なんです。

 

ってことで、ウチに納車される2代目クレアくんは「ハイパーエボリューションNEO」の様ですね 🤣

 

ナッツRVで確認しないと分からないんですが、多分そういう事だと思いますw

 

その NEO なんですが、新たなシステムが組み込まれてるらしいのです ⁉️

 

あくまで・・・らしいです 💦

 

それは、「ハイパーエボリューションNEO」のシステムにポータブルバッテリー用の接続端子が増設されてるんですって!

 

これって単純な物なんですが、大手ビルダーがやるってのが凄いと思う 😆

 

例えば、夏場などの電力使用ピーク時にポータブルバッテリーからの電力を使用して、サブバッテリーを温存出来るって事ですよね!

 

しかも、冬場などの消費電力の低い時期にはポータブルバッテリーを積まなければイイだけ!

 

ブロ友の タチコマンさん が購入されてたポータブルバッテリーが有効利用出来るって事です!

 

まぁもちろん、家電のコンセントを外してポータブルバッテリーに直接繋げば同じことなんですけど 😅

 

NEOのシステムにポータブルバッテリーを接続するだけで、車載されてる全ての100V機器にポータブルバッテリーからの電気を優先的に送られるって事なんです ‼️

 

乗り手側に自由度のある設定ってのが嬉しいと思いません?

 

いやぁ〜  オイラ的には「ナッツRV中々やりよるわ 🤣」って感じですね 😆

 

もうこれでサブバッテリー問題からは解放されそうですもんね!

 

おお〜 納車待ち遠しいぞぉ〜 🤣

 

まだ 1年も先なんですけど・・・😭

 

あれ? そう言えば今のエボリューションにもそんな端子があるって聞いた様な・・・まぁイイかぁ 😜

 

でわでわ〜 👋