そろそろ、新型クレアのオプション設定を決めないといけません。
納車が来年 2月頃の予定なので、別に急がなくてもイイ様に思うんですけど 😅
決める必要があるそうです 💦
見にくいのですが、これがクレアハイパーエボリューションのオプション表です。
さて、我が家の 2代目キャンピングカーとなる
「ナッツRV クレア ハイパーエボリューション NEO 」ディーゼルターボ 4WD 🤗
現時点で考えてるオプション仕様は
・フェイスマスク
・エアロバンパー
・グリル塗装
・サイドオーニング(手動)
・通路用補助マット 2分割
・ダイニング部フロアーマット
・カセットトイレ(電動)
・マルチルーム小型ベンチレター
・60ℓ給排水タンク(ステンレス)
・ACコンセント 追加 2箇所
・DCコンセント 追加 1箇所
その他少々ってところですか 😅
オプション総額で 85万くらいでしょうかw
新型クレアに関しては、以前オプションだった物がかなり標準装備になってます。
例えば、ソーラーパネルとか、ドックライト、デジタルミラーなど。
60ℓ給排水タンクに関しては、水量メーターが付くのかどうか?で決めようと思ってます。
だって、残量や満量が車内から確認出来ないなんて使い勝手悪いでしょ、外からもステンレスタンクなので透けて見えないし 😱
そんでもって、今回のオプションで省いた物は足回りの強化パーツです。
・・・何故か?
それは、納車後直ぐにカーセールスワタナベさんのエアサス及び足周りパーツをフルで組み込むつもりダス 🤣
エアサス
コントロールユニット
現状の「シャドウ コイルオーバー付ショック」でも悪くは無いんですよ 😅
ただ、今回は微振動も含めたトータルバランスを考えてみたいなって 🤗
ナッツRV の強化ショックはちょいと硬すぎるんですよねぇ、特にフロントは酷くてガタガタゴキゴキって 😱
でも、エアサスってリヤのみしか設定が無いんですw
何故か? それは・・・知ってました?
カムロードのフロントサスペンションにはコイルスプリングや板バネが付いてません、その代わりに「トーションバー」っていう名のバネが付いてます。
その構造上、フロントにはエアサスが付けれないんですw
「トーションバー」見た目は普通の鉄棒です 😱
その鉄棒の一方をフレーム側に固定し、もう一方をタイヤが付いてる可動部に繋ぎます。
要は、その鉄棒の捻れと復元力をバネとして利用してるってことなんです 😊
バネレートを変えるには、「トーションバー」の硬さや太さを変えればイイってことですね。
昔のホンダ CR-X とか、初期の ポルシェ 911 なども「トーションバー」を使ってます!
ただし、「トーションバー」はストロークの大きいサスペンションには適さないんです。それは、ストロークが大きくなって捻れが大きくなると硬くなるんです。
バネっていっても鉄棒なんで捻れにも限界あるしw
スプリングの様にストローク分長くすればイイってなワケでもないので 💦
リヤのエアサスとダンパー、フロントの「トーションバー」とダンパーとスタビライザーの組み合わせを徹底的に考え作られたのがワタナベのサスペンションコンプリートキット 🤣
トーションバー
ショックアブソーバー
フロントスタビライザー
これ全て組み込む予定です 🤣
乗用車並になってくれればイイんですが。
先日、フルセットを組んだクレアに試乗させてもらいました。ただし、リヤシングルタイヤだったのでリヤダブルとは少し違うかもしれませんね。
感想から言うと・・・ほぉ〜ってな感じです。
スッゲェー!ってほどでも無かった 😅
ノーマルと比べるとかなり違うんだろうなって思いますが、ウチのクレアくんもかなり触ってますのでね 😜
でも、路面からの振動は柔らく感じたので、今回求めてるところと一致して良い結果となるかな 🤣
足回りトータルで ¥100万切るくらいになりそうですねぇ 😱
頑張ってヘソクリ溜めます 💦
出来るならリヤだけでも LSD を組みたいんですケド・・・価格がねぇ 😱
工賃込みで ¥30 〜 40万って感じですかぁ 😅
取り敢えずはノーマルデフで乗ってみてからの判断ですね 🤣
ってか、納車は 1年後だし 💦
でわでわ〜 👋