れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

佐渡島へ ①

 

さぁ、GWが始まりました 🤗

 

我が家は予定通り、佐渡島へGOです!

 

お昼の 3時過ぎに出発、高速道で福井県の南条SAまで取り敢えず走ります

 

暗くなる前に れいチン をお散歩させたいのでちょっと頑張ってスピードUPw

 

f:id:reiapapa:20240427102636j:image

なんとか 18:00過ぎに到着 😅

 

自宅からここまで約 230km 3時間ほどかかりました

 

最近は陽が長くなったので助かります


f:id:reiapapa:20240427102632j:image

南条SA の裏が河川敷公園になっているので れいチン はご機嫌にお散歩 🤗

 

ついでに早目の晩御飯も済ませて、本日はあと 200kmほど走ります

 

自宅から新潟港までが約 620km なので、さすがに燃料タンクを増量しても無給油では無理w

 

結構飛ばしたので燃費 6.7km/ℓ 😭

 

400km 超えた辺りで高速道を降り、その後は一般道で新潟港を目指します

 

21:30 に北陸道 有磯海SAに到着 😊

 

そのまま爆睡 😅

 

f:id:reiapapa:20240427175005j:image

翌朝のSA、キャンピングカーもそこそこ泊まってました


f:id:reiapapa:20240427174959j:image

そうそうこの鐘、朝の早くから鳴らす方がそこそこいらして・・・いやイイんですけどね 💦

 

SAで寝てる方が問題なので文句を言う権利は無いんですが、近隣にお住まいの方にとっては如何なもんかとw

 

朝の 5時頃に「カランコロン〜 ♪」ってワタシはすでに起きてますけど 😅


f:id:reiapapa:20240427175002j:image

日本海をバックにご機嫌でクン活中の れいチン

 

れいチン は乗り物に強いのでほんと助かります、車も船も全然大丈夫ですから 😊

 

黒部IC で高速道を降りて燃料補給、燃料計の残りは 2目盛で走行距離が432km

 

給油量が 61ℓって事は 19ℓの残量があったという事ですね、単純計算すると後 127km ほどは走れるって事になります

 

高速道をぶっ飛ばすと 560km くらいは無給油で走れる計算か?

 

一般道なら 7 〜 8km/ℓの燃費になるのでもう少し走行距離も延びて 600kmくらいは走れそうです 🤗

 

やっぱ燃料タンク増量の恩恵は大きいっス 😆

 

f:id:reiapapa:20240428062956j:image

日本海沿いの国道をのんびりと走ります

 

キャンピングカーはのんびりと景色が良いところを走るのが一番合います 😅


f:id:reiapapa:20240428063010j:image

途中、れいチン の気分転換と休憩を兼ねて「道の駅 名立」に

 

ここは北海道旅の時にも寄りました 😊

 

広い芝生公園があり、お風呂や宿泊施設、夏にはプールもある高規格な道の駅です

 

お土産物やレストランもありと充実してますが施設自体は少し古さを感じます

 

およそ 200kmの一般道を走り切り、16:30 頃に新潟港に到着!

 

港近辺がコンサートの関係で大渋滞w

 

f:id:reiapapa:20240428064010j:image

出航時間までかなり余裕があるので自転車を降ろしてお出掛けです

 

れいチン のお散歩と夕食の仕入が目的です 🤣

 

先程の渋滞は旧ジャニーズのコンサートの様でした・・・ブロ友さんから教えていただきました 😊


f:id:reiapapa:20240428064007j:image

フェリーターミナルを対岸から望むおっさんw

 

こんな時に自転車が活躍するとは 🤣

 

f:id:reiapapa:20240428083952j:image

歴史ある銀行の旧建屋

 

マルシェで夕食もゲットして、乗船前に腹ごしらえも万全 🤗

 

この辺はブロ友のタチコマンさんから予習させていただいたので完璧!

 

さぁ後は「道の駅 あいぽーと佐渡」で寝るのみ

 

f:id:reiapapa:20240428084337j:image

乗船開始〜

 

そして初の佐渡島上陸!

 

なんですけどぉ、到着時点で 22:00 😱

 

ってなわけで「おやすみなさい」

 

でわでわ〜 👋