れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

九州の旅 再び ⑦ 熊本〜鹿児島

 

f:id:reiapapa:20220513210442j:image

「ひみつ基地ミュージアム

 

前回来た時より展示室が立派になってました

 

f:id:reiapapa:20220513210858j:image

そんでもって「赤とんぼ」が展示されてました

 

当時ここには訓練生用の滑走路があり、多くの「赤とんぼ」は飛んでいたそうです

 

f:id:reiapapa:20220513211431j:image

山の中ですが海軍基地だったので、このトンネルの中で魚雷を作ってました

 

f:id:reiapapa:20220513211645j:image

もちろん模型ですw

 

f:id:reiapapa:20220513212028j:image

前回は照明も付いて無くて、ハンドライトを使ってたんですよねw

 

やっぱり 1回目の方がインパクトありますね 😅

 

次は「水俣病資料館」へ

 

でも写真撮影禁止でしたw

 

そりゃそうですよね、病気になられた方の写真などもパネルになってましたから 💦

 

水俣病は大変な人災でした、小学生の時の授業にも出て来ましたが資料館に来れば比べものにならない情報量です

 

水俣病被害が拡大してしまった原因は、戦後の高度成長時代が大きく起因してるんですよね

 

プラスチックやビニール製品を製造するのに必要な材料を製造する時に使われていた水銀が工場排水に含まれていた事が原因

 

そも結果、海→魚→人の食物連鎖で水銀中毒が発生したんです 😱

 

だから他人事では無いんですよ!

 

その材料を使用した製品を日本全国の人が買い求めたんですからw

 

ただ、水俣病被害の拡大には色々な問題があった様です

 

工場がこの地域に出来た事によって、地域の経済が凄い勢いで向上したんですね

 

なので水俣病発覚後も地元への経済効果の大きさから、完全停止とは行かなかった様です

 

その工場で働いている方の家族会なども、工場停止反対の集会を開いていたそうですw

 

今から思えばどんな理由であれ、命が最優先なのは当たり前なんですけど 💦

 

でも、生活が掛かってるので工場側の人も必死です

 

これって難しい問題ですよねw

 

f:id:reiapapa:20220513212505j:image

水俣病資料館」の直ぐ側の道の駅で薔薇のイベントがやってました


f:id:reiapapa:20220513212508j:image

フォトスポットで 🤗

 

さてお次は「海軍出水航空基地跡」

 

f:id:reiapapa:20220515131116j:image

パネル見ると滑走路も残ってる様な感じなのですが、探しても分かりませんでした 😱


f:id:reiapapa:20220515131104j:image

この防空壕も作戦指揮室なので、一般人が使用する防空壕では無い様です


f:id:reiapapa:20220515131111j:image

かなり地下に降りて行きますw


f:id:reiapapa:20220515131108j:image

作戦指揮室だけにしっかりとした造り!


f:id:reiapapa:20220515131114j:image

何かよく分からないんですが、飛行機のボディパーツの様ですw

 

少し車が走ると

 

f:id:reiapapa:20220515131927j:image

畑の中に掩体壕があります


f:id:reiapapa:20220515131929j:image

掩体壕ってご存知です?

飛行機を隠すトンネルみたいなものなんです


f:id:reiapapa:20220515131932j:image

戦争当時に滑走路があった所の近くにちょこちょこ残存してるんですよ

 

まぁでも、朽ち果ててるか地元の農作業されてる方の物置になってる事が殆どですけど 😅

 

ウロウロしてたらお腹が減って来たので、本日の夕食は「焼肉」🤣

 

f:id:reiapapa:20220515132504j:image

お店の名前忘れました・・・


f:id:reiapapa:20220515132456j:image

だって、3軒目でやっとありつけたんですよ


f:id:reiapapa:20220515132459j:image

観光地じゃ無いところのお店って、GWはお休みのところが多いんですねw


f:id:reiapapa:20220515132507j:image

結構、地元では人気のお店の様ですが、入る時に戸惑いました


f:id:reiapapa:20220515132502j:image

だって、普通の家なんですよ!

 

ほんとに普通の家w

 

美味しいの評判が無いと行きませんね 😅

 

お味は・・・旨し 💕

 

いやはや今回の旅は食べますね〜 🤣

 

どれだけ使ってるんだろ・・・れいママ が「今回のカードの請求書は凄いできっと 🤣」って笑ってました 😅

 

自分も笑うしかないんですけど 😜

 

本日の車中泊地は「道の駅 阿久根」

 

f:id:reiapapa:20220515134700j:image

海沿いの小さな道の駅

 

波の音を聴きながらってのも中々乙なもんでした 😊


f:id:reiapapa:20220515134703j:image

磯の香りが凄いでしゅ

 

明日は少しゆっくりしてから指宿方面を目指します 🤗

 

でわでわ〜 👋