れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクのビューエルもちょっとだけw

カムロード ダブルタイヤのタイヤ問題

 

この間はキャブコンで、今回はタイヤっス 😜

 

それも新型カムロード又は、カムロードのリヤダブルタイヤ ワイドトレッドの車種に絞ったお話です 😅

 

んじゃぁ、行ってみよ〜 🤗

 

新型カムロードの標準タイヤは 175/75R15 

ナッツRVの標準タイヤは 185/70R15

・・・あれっ! 少し違うけど?

 

そうなんです、ナッツRVは独自の設定で純正標準タイヤサイズよりワンサイズ太いタイヤを履いてるんです

 

そしてタイヤ外径の差を合わせてスピードメーター誤差を無くす為に扁平率を下げてるんです

 

タイヤは ブリヂストン ECOPIA  R680 LT

トラック用のタイヤですねw

 

6本全てのタイヤサイズを共通にしてるので、予備のタイヤは 1本積載になってます

 

ただし、タイヤサイズは 175 → 185 にサイズアップしてますが、ホイールはトヨタ標準のままなので 15-5J-102 6H 184.15 です

 

各タイヤメーカーを選べるんですが何処のメーカーを選んでも性能や乗り心地はそんなに変わらないと思いますw

 

ミックスタイプのタイヤを選択すれば、少しは乗り心地がマシにはなります

 

ですがトラックにミックスタイプのタイヤを嵌めて乗った経験から言えば、ブロックパターンの関係で「うにゃうにゃ」します 😅

 

指定空気圧が、前後共 600MPa

 

これがねぇ、1番の問題なんですよ 😱

 

ダブルタイヤのカムロードに乗ってる人は理解出来ると思うのですが、とにかく跳ねるって言うか硬いんですよw

 

特にフロント 😱

 

もしかしたらリヤも凄い事になってるのかもしれませんが、ウチって走行時は誰も後に座って無いので知らないだけかも 😜

 

段差なんかを越えた時なんかもう「ドカッ」ってとんでもない突き上げをくらいます 💦

 

置いてるスマホもサングラスもどっかへ飛んで行っちゃいますから 😅

 

微振動も多く「ガタガタ」と絶えず鳴ってますw

 

タイヤの空気圧に関しては色々な方が耐荷重を計算式に入れて計算していただいているので省きますが 600MPaまでは必要無い様です 😳

 

計算的にはフロント 500MPa  リヤ 450MPa  で問題無いんですよね!

 

ただし、タイヤの耐久性ってのか破損する加減から言うと、トラック用のLTタイヤは 600MPa まで入れた方が良いのだそうです

 

因みに先日、フロント 550MPa  リヤ500MPa

に設定して九州へ行って来ました 😅

 

かなり「ドカドカ」感が収まって乗用車に近い感じになりましたが・・・カーブで少し「グニャ」って感じるんですよねw

 

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フロントタイヤです

 

分かるかなぁ 結構、下部がへしゃげてるのが見えます?

 

たった 50MPa 下げただけなんですけど

 

多分、このへしゃげてるのが「グニャ」の原因だと思うんですよね

 

カーブの度に「グニャ」ってなるって事はタイヤ自体が熱を持つ事になるので多分良くは無いんでしょうねぇ 😱

 

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リヤタイヤも少しはへしゃげてるんですが、フロントほどは目立ちません

 

標準より 100MPa 下げましたが、あまり突き上げ感は変わらない様な・・・

 

リヤはシングルタイヤに比べれば単純に2倍の能力がありますし、フロントみたいに舵を切る事は無いので耐荷重が余裕を持ってクリアしてれば問題無いのかも?

 

問題は熱を持つ事によってバーストしなければイイんですけどw

 

んじゃぁ、何か良いタイヤはないの?

 

って事になるんですが、理想を言えば 「ミシュラン アジリス キャンピング」を履けると最高なんですけどね〜 🤣

 

でも、幅 215 〜 のサイズしか販売されて無いのでちょっと厳しいと思います 😱

 

何処のビルダーかサードパーティから 6.5J くらいのホイールが出れば履けるかも?

 

シングルタイヤのカムロードでも、純正ホイールへの装着には難があるって事でホイールを替えてますもんね

 

っとなると、「ブリヂストン デュラピス キャンパー」しか無いんですよねw

 

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これです 😊

 

ただし、幅 195 のワンサイズなので、標準の純正ホイールに履けるか!ってところなんです 😅

 

んでもって本日、近くのブリヂストンタイヤ館に聞きに行って来ました 🤣

 

結果は・・・履けます ‼️

 

なんと純正ホイールのリム幅 5J から195 サイズが履ける様なんです 😜

 

しかもタイヤの適正基準内だったんです!

 

ただしこれは純正ホイールに対しての適正なだけなので、それを車に装着出来るかは別問題なんですね 💦

 

計算上は両幅 5mm ずつ広くなると教えてもらいました

 

5mm って事はダブルタイヤの場合、5mm + 5mm = 10mm タイヤ間が 10mm 狭くなるって事です

 

扁平率が同じ 70 なのでタイヤの外径が少し大きくなり、スピードメーターに誤差が出ると思いますのでディーラーでの車検はNG?

 

これくらいなら問題無く行けそうなんですがw

 

LTキャンパー さんから、ダブルタイヤ用の鉄製ホイールが販売されてると以前、ブロ友さんから教えていただきました 🤣

 

早速、HPを検索しましたが・・・

 

195 サイズが履けるホイールの様ですが、1本 6万円と結構お高いw

 

ホイールだけで 36万円も必要です 😱

 

多分、金属関係全ての価格が高騰してるのでこの価格になっているのかも?

 

ブリヂストン デュラピス キャンパー」関してひとつだけ疑問があるんですよ

 

少し古い情報では最大許容圧 450MPa が適正空気圧となっていたのですが・・・

 

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ほら、450MPa って表記されてるでしょ

 

最近の情報では 600MPa が最大許容圧と変更されてるんですよね 💦

 

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でも、600MPa に変わってるw

しかも耐荷重も減ってるし 💦

 

古いブログには、タイヤ専門店でこのタイヤには 500MPa が最適ですよ!って言われましたなんて記事があるんですよね

 

・・・なにがあったブリヂストン 😵

 

600MPa を 550MPa に下げただけでも乗り心地が大きく変わるのに、450MPa から 600MPa への変更はビックリです 😱

 

先程のブリヂストンタイヤ館でも 600MPa が適正圧ですよって言われましたから、現在は 600MPa なんでしょうねw

 

って事は乗り心地は変わらないのかなぁ?

そうなると履く意味が無い様な・・・😭

 

標準のタイヤより、ふらつきなどは抑えられてる様ですので履いて損にはならないのでしょうけど、乗り心地の向上を求めるとなると?

 

もうこれは ミシュラン にお願いするしか無いのか ⁉️

 

185 とは言いませんので 195 で「アジリス キャンピング」作ってもらえませんかねぇ 😅

 

どなたか ミシュラン にお知り合いおられません??? キャンピングカーブームで結構イイ商売になると思うんですけど 💦

 

今後、新型カムロードが一般的になっていく中、タイヤ問題はどうなっていくんでしょうw

 

ナッツRVなんかも何か考えてるのかなぁ?

 

シングルタイヤの時も「ミシュラン アジリス キャンピング」を履く為にアルミホイールを出してましたからね

 

今度行った時に聞いてみよ 😅

 

でわでわ〜 👋