超お忙しい「富永自動車」さんへお邪魔虫して来ました 😅
主たる目的はカーテンレールの取り付けなんですけどw
想像してたより大変でした 😱
フックを取り付けた状態ですが、ここまでくるのにかなり苦労しました 😭
天井ってコンバージョンしてるから、鉄板の無いところが結構多いんですw
デジタルミラーやドラレコのコード、フルセグのアンテナ線なども避けながら鉄板を探してカーテンレールフックをビスで留めなければいけない 💦
あまりにも大変だしコードを傷つけたら大変なので、バイザーより後にカーテンレールを通す事にしました
写真では見えませんが、数ヶ所探った穴が空いてます 😱
狭い中、ず〜っと上向きの作業なので疲れます
なんとか形になりましたが、少しうにゃうにゃと曲がってしまいました 💦
れいママ に「少しうにゃうにゃしてしまってん」っと写真を見せたら「少しちゃうやん!」ってクレームが 😭
やり直し出来ない事ないけど、空けた穴は直せ無いしねぇ・・・もうこのままでw
長さもきちんと測ったのに想定してたレールの曲がりと微妙な違いが出て、予定より少し短い・・・💦
シートの座面よりは窓側に付けれたので駐車時の日除にも使えるかな 😅
全てのビスが鉄板を貫くことが出来たので強度は出てると思います 😊
お邪魔したついでに進行状況を見せてもらいました
フロント部分の足回り
ナッツRVのスタビライザーはそのまま使用して、ワタナベのトーションバーとダンパーが入ってます 🤣
メッシュブレーキホースも強化パッド、それと・・・チタン製のパッドプレート!
これを入れると何が良くなるんだったけ?
放熱性能UP?・・・忘れた 😅
リヤ部分の足回り
もうエアサスが入ってます 🤗
ダブルタイヤにはエアサスが片側に 2本ずつ付くんですよね、なので当然価格も上がりますw
エア配管はこれからの様です
今回チョイスした冬用のスタッドレス
ヨコハマ タイヤ ice GUARD G075
195/80R15 105/107L LT
ノーマルホイールに 195/80 をぶち込みます 😅
ホイールが 5J なのでタイヤ的には許容範囲内なんですが、タイヤ外径が 6cm 大きくなるのでスピードメーターに誤差が発生しますw
メーター誤差は −7.63%
メーター速度 100km/h → 実速 107.63km/h
メーター速度 120km/h → 実速 129.156km/h
およそ 10km/h のプラス速度って感じ 😅
これは覚えておかないとですね、速度オーバーで捕まったら嫌ですもんね 😜
通常に走る分には気をつければイイだけなのですが、車検の時のスピードメーター測定には引っかかります
ノーマルタイヤを入れるか、メーター誤差を認知して検査に挑むかって感じですね 😅
でも昔から4WDのクロカン車では普通にやってましたけどね 🤣
ただし、今回は現物合わせの一発チャレンジw・・・新型カムロード リヤダブルタイヤでは、まだ誰もやった事が無いみたい 💦
最悪の場合、何かに当たるとか擦るとかでNGになる事も 😱
その場合はオークション行きかなぁw
実はこのタイヤ、LT規格のスタッドレスタイヤで唯一 ( 多分w ) 空気圧 450kPa なんですよ!
今回、どうしてもタイヤの空気圧を 450kPa でチャレンジしてみたい ❗️
もう 600kPa の空気圧は懲り懲りなんです 😭
でも、LT規格をクリアする事が大前提!
そうするとサイズは最低でも 195 になります、しかも扁平が 80 じゃないとタイヤ自体が存在して無いw
なので 195/80R15 をチャレンジする事になりました 🤗
これは完成した時にまた報告します 😜
それともうひとつ!
これは排水タンクかなぁ
給排水タンクに凍結防止の特殊断熱塗料を塗ってもらいました 😆
こちらが給水タンクかなぁ
タンクの上に乗ってるのが特殊塗料ですが、びっくりするほど高価なんだそうです 💦
もう細かいところは知りません・・・トータル金額だけでイイです 🤪
タンクの取り付けが始まりました
あまりにも粘土色というか土っぽい色なので、取り付け後に見えるところだけ黒を塗ってもらうことに 😅
全体的に結構作業が進んでいるみたい 🤣
ありがたいですね〜 🤗
さぁ週末には完成です ❗️
楽しみ ♪ 楽しみ〜 ♪
でわでわ〜 👋