れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

憧れの ポンペイ へ

 

いつかは行きたい「ポンペイ」へ行って来ました!

 

ベスビオ火山の噴火に伴う火砕流で埋もれたイタリアの街「ポンペイ

 

まさかキャンピングカーで行けるとは思ってませんでした・・・

 

「んなワケねぇだろ 💢」ってごもっともでございます 😜

 

実は京都の京セラ美術館で「ポンペイ展」が開催されていたので れいチン も一緒に連れて行くことにしました 🤣

 

れいチン をお家で留守番させるにしても、この暑さの中エアコン入れても長時間のお留守番は心配ですし

 

電気代も掛かるし、節電協力も必要でしょうし

 

って事でキャンピングカーでのお出掛けとなりました 😅

 

もちろん れいチン はクレアくんでお留守番なので、クレアくんのエアコンはフル稼働っス!

 

事前に調べてた休日終日¥1500のコインパーキングがメイン通りより少し裏手だった為か?通りが狭く入り難い場所だった為か?

 

車全体が日陰になる場所をキープできるほどガラガラでしたw

 

高さの関係でチケットを取るにも料金を払うにもクレアくんから降りないとイケませんが、それくらいはどうって事無い作業です

 

日陰をキープできるなら、少々入り難くかろうが、車外に出ないとダメだろうがって 🤣

 

とは言え、炎天下を走って来たので日陰に停めてもエンジン停止すると車内はかなり暑いw

 

エアコンの温度設定を 18°C 自動風量 上下スイングに設定しました

 

なんかでも「おお〜 超涼しい風〜」ってな感じでは無いんですよねぇ・・・

 

ポンペイ展」は予約制で 15:30入場、現在の時間は 14:40、美術館までは徒歩 3分ほど

 

時間に余裕があるのでエアコンが効いて来るか少し待機することに

 

待っていると暑くは無い状態になって来たので れいチン にオヤツを渡して美術館へ 😅

 

f:id:reiapapa:20220703072024j:image

平安神宮も近くにあります

 

観光地なので土日祝は最大料金設定の無いパーキングが多いんですw

 

f:id:reiapapa:20220703072251j:image

京セラ美術館

 

立派な建物です、元々は京都美術館って名前ですが最近、名前の権利を貸す?売る?ってのをよく見かけるんですがこれもその一つですかね

 

f:id:reiapapa:20220703072644j:image

・・・これってなんなんだろう?

 

明日で最終日なので結構な人出ですw

この「ポンペイ展」は写真撮影OKとのことなので少し撮って来ました

 

f:id:reiapapa:20220703072831j:image

イタリア北部にポンペイは位置してるんですね

 

f:id:reiapapa:20220703072942j:image

紀元79年にベスビオ火山が噴火


f:id:reiapapa:20220703072951j:image

翌日に火砕流が発生しポンペイの街を襲います

 

ポンペイの遺跡の興味深いところは、現地の人々が現在の地面の下になんらかの遺跡があるみたいだと分かっていながら、その価値を理解出来ずに暮らしていたところです


f:id:reiapapa:20220703072948j:image

ローマの年表


f:id:reiapapa:20220703072945j:image

火砕流で埋まったポンペイの地図

 

f:id:reiapapa:20220703092825j:image

何処かの庭園が動画で観れるQRコードです

これを拡大してスマホで撮れば見れますよ

 

ポンペイは街並も整備されていて、高い文化を有していた街だった様です。

 

特徴的なのは、奴隷を一般市民として受け入れる制度があった事や、女性の活躍を認めていた事など当時の政策から考えると中々あり得ない方針であった事でしょうか

 

f:id:reiapapa:20220703074249j:image

ポンペイの遺跡と言えば、この石膏の人型ですよね!


f:id:reiapapa:20220703074246j:image

これは女性の人型の様です

 

火砕流に飲み込まれ、高熱によって可燃物は燃えて無くなり、その無くなった空間が冷えて固まり空洞化した物を発掘により発見

 

そこに石膏を流すと、当時の状況のままの人型が現れたんです

 

今回、残念な事に人型の石膏はこの一体だけの展示でした

 

美術館とかにあまり興味無いので、石膏の人型に期待してたんですが・・・😮‍💨

 

f:id:reiapapa:20220703093432j:image

こういうのに興味が無いw

 

f:id:reiapapa:20220703075306j:image

炭化した食材

 

f:id:reiapapa:20220703093014j:image

当時の料理などが見れるQRコードです

 

驚きなのが、1番奥の丸いのがパンなんですが

なんと! クッションとして記念品売り場で販売されてるんですよねw

 

なんでも売ればイイってものでも・・・

 

f:id:reiapapa:20220703093532j:image

出土された「金庫」だそうですが、鍵自体は大した事は無さそうですねぇw

 

ただ、立派な装飾が加工されていて裕福な暮らしをしてたのが分かります


f:id:reiapapa:20220703075322j:image

題名「猛犬注意」

 

有名なモザイク画です。ポンペイでは多くの壁画やモザイク画などで屋敷を飾る事が裕福な生活を示すステイタスであった様です


f:id:reiapapa:20220703075319j:image

湯沸かし器

 

火砕流によってかなり溶けてます


f:id:reiapapa:20220703075309j:image

金の装飾品も多く出土されていて、ポンペイの街が裕福な暮らしをしていた事を示しています


f:id:reiapapa:20220703075313j:image

モザイク画「ネコとカモ」


f:id:reiapapa:20220703075316j:image

モザイク画「イセエビとタコの戦い」

 

この作品に美的センスを感じないんですけどw

美しいとは思いますが・・・

 

セラミックが材料のモザイク画は熱に強かったんですね、結構な数のモザイク画が出土されてる様ですから

 

う〜ん・・・期待したほどの展示じゃ無かった

やっぱり、建物跡とか実際にポンペイに行って見ないとダメの様ですね 💦

 

いつかはポンペイ ‼️

 

ポンペイとオーロラは死ぬまでに見たいです 😅

 

約 1時間ほどでクレアくんに戻って来ました

 

さて、エアコンフル稼働で車内の状態は?

 

「寒ぶいw」思っ切り寒いっス 😱

 

日陰になっていたのもあると思いますがw

 

まぁ、れいチン は毛皮常備してるので問題無さそうですけど 😅

 

少し外が涼しくなるのを待ってお散歩タイムです 🤗

 

f:id:reiapapa:20220703082254j:image

川沿いをテコテコ


f:id:reiapapa:20220703082257j:image

平安神宮前をテコテコ

 

夕方になると日陰は風があり少しは涼しく感じます 😊


f:id:reiapapa:20220703082250j:image

平安神宮前に良芝の公園を発見!


f:id:reiapapa:20220703082247j:image

京都動物園前をテコテコ

 

ご機嫌にテコテコ散歩が出来ましたぁ〜 🤣

 

帰りは全線一般道で帰ろうかと思ったのですが

ナビに 3時間との表示 😱

 

適当なところから高速に乗りましたw

 

結局 2時間ほどで帰宅しましたが・・・サブバッテリーを見てみると 350Ah 👀

 

京都のコインパーキングを出る時が 270Ah、って事は 2時間の走行で 100Ahの充電量w

 

う〜ん 最近サブバッテリーの減りも早いし充電速度も遅いんですよ 💦

 

エアコンの効きも少し弱い様に感じるしw

 

これってもしかして・・・サブバッテリーが劣化してきたって事なのか?

 

新車から約 2年半、結構利用度は高い方だと思うのでソロソロ弱ってきてるのかも 💦

 

でも乗り替え決まってるので、今更サブバッテリーを交換するのもなぁw

 

ディープサイクルバッテリー 100Ahが 1個 ¥40000くらいかな?

 

5個積んでるので ¥200000ってか 😱

 

ううぅ 恐ろしやぁ 😭

 

このまま誤魔化しながら使いますw

 

先日、ナッツRVから連絡があった時に納車の時期を聞いてみたんですよ

 

そうしたら なんと ‼️

 

もしかすると年内 11月末頃に納車出来る ⁉️

ってな話が出てたので、なんとかこの夏を乗り越えればってね 😅

 

まぁ、もちろんナッツRVには10月中に納車出来る様に頑張れって言っときましたけど 🤣

 

やっぱキャンピングカーって、色々と出費があるんですよね〜w

 

ある意味、お家を担いでるヤドカリみたいなもんですから、車とお家のダブル経費なのは仕方ないところですね 😅

 

それ以上の楽しみを与えてくれますけど 😜

 

でわでわ〜 👋