れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

結局お盆は・・・モンハン祭

 

お盆休みは毎日ダラダラと過ごし、ほぼ何処にも行かず 😅

 

家に居るのに暑いんですから外はとんでもない暑さなんでしょうw

 

エアコンを冷房にすると寒い、除湿で 25℃だと少し暑いのですが動かなければ丁度良い感じ

 

今だに冷房と除湿の違いがよくわかって無いんですよねぇ 💦

 

リビングのエアコンが大型だというのもあるのかな、寝室の100Vエアコンは冷房じゃないと暑くて眠れません 😱

 

さてお盆休み、結局は姪っ子ちゃん達と「モンハン祭り」 🤣

 

f:id:reiapapa:20220815185952j:image

毎度如く、モニター 3台設置w

 

ひと部屋モニター 3台設置してのゲームは中々無いみたいで、それはそれで楽しいそうです

 

ってかウチは普段から 2モニターですから余り違和感が無い 😅

 

f:id:reiapapa:20220815190028j:image

ええっー またやるんでしゅかぁ 💦

 

ワタチ暇なんでしゅけどぉw

 

れいチン はゲームが始まると相手してもらえ無いので好きじゃないかも 😵

 

f:id:reiapapa:20220815190233j:image

始まると右の端っこでスヤスヤ

 

れいチン 暫くは大人しく寝てくれてます 😊

 

ワンコって 1日の殆どを寝て過ごすんですよ、と言っても夜も寝てますけどw

 

でも、さすがに眠りは浅い様で誰かが動くと「なに? どこかに行くの?」って見上げます

 

んでもって飽きて来ると

 

f:id:reiapapa:20220815190741j:image

れいママ の上とかワタシの横とかに来て「触りなさいよ!」と催促されます 😅

 

「ゲームなんて関係ないわよ!」

「ワタチが最優先でしょ ❗️」

 

そして満足するとまたおやすみ〜ってw

 

まぁ可愛いもんです 🤗

 

祭りは朝 9時頃から始まり、夜の 10時頃までと本気モードですw

 

昼食は姪っ子ちゃんのお母さん達がお寿司を持って来てくれました ♪

 

夕食は「かつ家」のカツ丼弁当です

 

ほとんどノンストップでゲーム三昧 💦

 

しかしまぁモンハンは奥の深いゲームです、ストーリー自体は既にエンディングも済んでるんですけど

 

まだまだアップデートもあるし、ランクの最終もかなり先です 😜

 

モンハンってゲームは何を持って終わりと言うのか・・・?

 

ホント謎なんですよね〜 😅

 

このタイプのゲームはアクションRPGというのか、アクションシュミレーションというのかは分かりませんが

 

嫌いな人は瞬間で飽きるでしょうねぇ

 

基本は同じ事の繰り返しですからw

 

何故か自分は昔からモンハンが好きでハマってます 😊

 

殺し合いゲームは嫌いなんですが、狩り系ゲームは好きですね

 

ただし、あまりリアル感が無いものは合わないかも?

 

モンスター自体は現実的では無いですが、剣やボウガンやハンマーや弓などを使って狩りをするので、ある意味人間っぽさがあります

 

狩ったモンスターから剥ぎ取った部材で武器や防具を作ってステップアップして行きます

 

面白いもので、一撃食らって即死していたのが防具のレベルが上がれば即死はギリ免れる様になります

 

多分現在の自分の武器と防具は、最終形態の少し前くらいだと思うんですが

 

試しに1番初期レベルのモンスターと戦ってみました 🤣

 

すると・・・なんと!

 

モンスターが動く暇無く 1分程で狩れちゃいましたw

 

そりゃそうですよね、自分はボウガン(銃)なんですが、初期武器の弾 1発の破壊力が 8くらいだったんですが

 

現在のボウガンの弾 1発の破壊力は 120くらいありますw

 

しかも連射スキルを持ったボウガンなので 120✖️3 の破壊力です 😱

 

まぁもちろんこれだけの破壊力を出そうとすると防具やスキルの組み合わせも大変なんですが、それがまたモンハンの楽しいところでもあるんです 🤣

 

人によって優先事項が違います

 

れいママ は生き残る事が最優先で、防護力UPと回避距離UPやアイテムの使用速度UPなどをベースに出来る限り攻撃力も盛ります

 

自分は攻撃力がメインで後は動きの快適性を盛っていきます

 

ボウガンの場合は銃と同じで反動の大きさ・リロードの速度によって手数が大きく変わります

 

反動が大きいと射撃後に固まる時間が大きくなる為、手数も減り反撃される隙も与えてしまいます

 

リロードが遅いと単純に手数が減ります

 

剣にしてもパワーか? 切れ味か?

 

一撃の破壊力は大きいが耐久性が少なく頻繁に研ぐ必要があったり、耐久性は高いがパワーが無いのでチマチマ攻撃しないといけないとかw

 

どこか人間臭いゲームなんですよ 😜

 

実はこのモンハン祭りには前夜祭と後夜祭がありまして 💦

 

って言っても自分と れいママ だけなんですが 前後合わせて 3日間モンハンデーでした 😱

 

さすがにちょっと頭痛がしてます 😅

 

眼精疲労もキツイです 😱

 

まぁでも、楽しめたからヨシ!っと

 

でわでわ〜 👋