れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

静と動

 

お盆はダラダラに過ごし、ほぼゲーム三昧とジジイにはあり得ない生活でしたが、休みが終わった途端に富山 黒部へ出張w

 

お盆休みに何処へも行って無いのに、休み明け即で 1泊2日の出張って・・・

 

しかも北陸道(上り)が敦賀から福井まで土砂崩れで通行止 😱

 

それならと湖西バイパスを走り、R 8号に入り福井 武生ICから北陸道に乗る事にしました

 

途中マス釣り場の横を通るのですが、雨は降るわ雷はピカピカするわの状態なので ❌

 

仕方ないですよね、仕事ですから 😅

(ホントにそう思ってるのか・・・?)

 

真っ直ぐ宿泊先へ向かいますw

 

今日のお宿は「アパホテル」、ホテルは基本「東横イン」「ルートイン」「アパホテル」のいずれかを利用する事が多いです

 

ほぼ全国にあるのと、まぁそれなりには綺麗なので 😜

 

どこがイイかと言えば「ルートイン」かなぁ

 

大浴場が付いてるところが多いので、冬場は温まってありがたい 🤣

 

今の時期は要りませんがw

 

仕事自体は翌朝 8:30 から 1時間ほどで完了!

 

慣れた作業なので 😅

 

しかも、作業中は雨も止むと言うありがたさ 🤗

 

あまりにも早く終わったので、帰り道で何か美味しい物でも食べようかと 😊

 

とは言え、高速道路を途中で降りるのもめんどくさいし 💦

 

って事で石川のSA「徳光」へ

 

f:id:reiapapa:20220818215924j:image

こちらの裏側に新しく出来たお店が並んでます

 

すき屋」「うどん屋」「海鮮丼屋」「コンビニ」と綺麗なお土産店

 

さて何を食べようかと見て見ると、まだ 11時にもなって無いので「海鮮丼屋」は閉まってるw

 

ここに来て「すき屋」?

何処でも食べれる「うどん屋」?

 

う〜ん どうしようと考えてたら、お土産店の端っこに「牡蠣の缶焼」ありますって

 

おっ! 聞いた事あるけど食べた事無いなぁ

 

一緒に行ってた部下の子に「牡蠣好きか?」って聞いてみたら「大好きです」って

 

んじゃぁ行ってみよう〜 って 🤣

 

f:id:reiapapa:20220818221411j:image

これは焼き上がった状態

 

冷凍した牡蠣が缶に入っていて、適量の水を入れ蓋をして火にかけます

 

10〜15分で完成です 🤗

 

f:id:reiapapa:20220818221848j:image

熱々の牡蠣の殻を開けて

 

そのままパクリといくと「塩味が効いててうめぇ〜 🤣」

 

多分これは海水の塩味かな?ってお店の人に聞いてみると、やはり海水に漬け込んでから冷凍してるそうです

 

f:id:reiapapa:20220818222512j:image

今度はポン酢を垂らして

 

「超〜 うめぇ〜 🤣」

 

やっぱ牡蠣にはポン酢だわ!

しかも「あさひポン酢」だから美味しいわ 😜

 

久々に牡蠣を堪能しましたぁ 😊

 

さてここのトイレが凄い 😅

 

f:id:reiapapa:20220818222852j:image

キンキンキラキラ 😳

 

秀吉の気分かな 😜

 

f:id:reiapapa:20220818222929j:image

磁器タイルに金箔を貼り付ける技法だそうです

 

f:id:reiapapa:20220818223044j:image

何故か金箔を使った商品案内も・・・?

 

あっ そうか! 石川と言えば輪島塗、漆器と金箔の相性は最高だもんね 🤗

 

さてさて、美味しい物も食べれたし

 

のんびりと帰りますかぁ

 

でわでわ〜 👋