れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

九州の旅 再び ⑩ 宮崎〜志布志

 

さぁさぁさぁ、九州の旅ももう直ぐ終わりです 🤗

 

合計 11回で完了出来るかな?

 

ってのも今回で終わる予定だったんですけど、写真の量が多くてダラダラと長くなりそうだったので急遽プラス 1回としました 😅

 

f:id:reiapapa:20220527220450j:image

ちょいとお洒落に朝食を

 

クロワッサンサンドとクラムチャウダー

ウッドプレートにのせると何故か少しお洒落に感じるのはオッサンだけ? 😅

 

先ずは「飫肥城下町」をレンタルサイクルでぶら〜り 🤗

 

f:id:reiapapa:20220530133205j:image

れいチン は毎度のリュックイン

なんか最近、このリュックへ入る事に抵抗しなくなってきました 😅

 

入れば自分もイケるって感じてる?

 

f:id:reiapapa:20220530133141j:image

飫肥城の大手門

1978年に復元された物の様です


f:id:reiapapa:20220530133210j:image

資料館


f:id:reiapapa:20220530133213j:image

女性用の籠

 

豪華な彩飾、漆と金箔も美しく、上級のご婦人が利用されたのでしょうね

 

確か・・・誰それ用の御籠って説明があった様なw


f:id:reiapapa:20220530133154j:image

鉄砲ですよ! 鉄砲!

 

現在の鉄砲とは違い、1発撃ったら次の準備の為に暫くは撃てないってな鉄砲ですけど

 

この鉄砲ではいくら「次元 大介」でも早撃ちは出来ません 😅


f:id:reiapapa:20220530133202j:image

日本刀!

 

なんと妖しい光りでしょう 🤣

 

海外の方に日本刀のコレクターが多いのが理解出来ますね、こんなに美しい武器って世界にも中々無いのではと思います 🤗

 

以前、居合切りをされてる知人がいて、巻いた藁を竹に刺した物を斬らせてもらった事があるんですが・・・スパッ ‼️ ってw

 

日本刀ってほんとに武器なんだと感じる事が出来ましたw

 

自分は右利きなので、右上から左下に切り下げるんですが、何も考えずに構えると左足を前に出してしまうんですよね

 

そうするとその知人が「左足落とすよ」って 😱

 

日本刀ってそれなりに重いので、右上から左下に切り下げる場合、止まらずに足まで簡単に切り落とすそうなんです 💦

 

怖い怖い 😭


f:id:reiapapa:20220530133151j:image

殿様が引退後に過ごしたお屋敷です


f:id:reiapapa:20220530133149j:image

立派なお屋敷ですね〜


f:id:reiapapa:20220530133157j:image

これ、今でいうサウナです

 

言わば蒸し風呂ってやつです


f:id:reiapapa:20220530133208j:image

下に釜があるんですね


f:id:reiapapa:20220530133143j:image

・・・こんな偉そうにしてるお方が座ってたんでしょうか 😅


f:id:reiapapa:20220530133146j:image

こちらで昼食をいただきました


f:id:reiapapa:20220530133159j:image

あっ!料理撮るの忘れてた 💦

 

れいママ「もう精算も終わったわ 💢」

 

ええっと、「カツオの炙り御膳」ってのをいただきましたw

 

「カツオのたたき」に似ているって言えばそうなんですけど

 

一緒に出て来た「卵焼き」にびっくり ⁉️

 

これ「卵焼き」?って感じで、硬めのプリンの様な・・・デザートの様に甘めですw

 

お店の方に「これってほんとに焼いてるの?蒸してない?」って聞いたら「焼いてます!」って 😅

 

「どうやって焼いてるの?」って再び聞くと「企業秘密です」って・・・あのぉ、この地域の名物の様なんですけど、焼き方が企業秘密ってほどの物なんでしょうかねぇ 😜

 

あっそうですか・・・ふ〜んってw

 

お次は日南海岸にある「鵜戸神宮」に向かいます、海岸沿いに建てられた珍しい神社です

 

f:id:reiapapa:20220530144554j:image

立派な門です

 

れいチン そこでマーキングはダメですよ!

もちろんさせませんけど 😅


f:id:reiapapa:20220530144552j:image

このソテツの様な植物って、こんな芽の出し方をするんですねぇ・・・イソギンチャクみたいw


f:id:reiapapa:20220530144600j:image

何故かウサギの置物

 

調べてみると「鵜戸神宮」の神使となってる様です、撫でるとなんやらかんやらと良い事が起きると・・・信じてません 💦


f:id:reiapapa:20220530144541j:image

結構崖っぷちにあります


f:id:reiapapa:20220530144557j:image

目の前の岩穴の中に本尊があります


f:id:reiapapa:20220530144546j:image

亀の様な岩に豆粒くらいの焼き物の運玉を投げて、窪みに上手く乗せる事が出来ると・・・これまたなんやらかんやらと良い事が起きると 💦


f:id:reiapapa:20220530144549j:image

れいママ のチャレンジ!

 

5個だったけ? その内の 1個入ってました 🤗

 

女性は利腕で投げて良し、男性は利腕の逆で投げないとダメって 😱

 

私、利腕オンリーなんですよ 💦

左では何も出来ないんですけどw

 

とにかくやってみると 2個入りました 😅

 

普段、神様も仏様も信じて無いのできっと御利益なんてのはいただけ無いと確信しておりますw

 

なので遊びで〜す 😅

 

んじゃぁ、神社になんて行くなよってか 😜

 

寺社仏閣って歴史的建造物として好きなんですよ、宗教や信仰としては全く興味無しですw

 

自分、神様って言ってもカミさん(奥様)信仰なんで 😅


f:id:reiapapa:20220530144544j:image

れいチン も投げられたら面白いのにね〜 🤣

 

ワンコもニャンコも基本、掴むって事が出来ないので不便ですよねw

 

お猿さんなどは掴めるから色々な事が出来ますもんね 😅

 

れいママ に「れいチンも物を掴めたらイイのになぁ」って言ったら「喋れる方がイイわ」って

 

でもきっとウルサイと思うんですけど 😅

 

それに絶対色々と れいママ にチクると思うんですよね〜 😱

 

絶対に間違い無く・・・確信出来るっス 💦

 

さて、日南海岸の直ぐ近くにある絶景のオーシャンビューが見れるらしい「道の駅 フェニックス」へお土産探しを兼ねて向かいます

 

f:id:reiapapa:20220530182922j:image

意外と古い建物です

 

れいママ がショップを見てる間に軽くお散歩 😊


f:id:reiapapa:20220530182931j:image

確かに素晴らしいオーシャンビュー 🤗


f:id:reiapapa:20220530182928j:image

れいチン ? オーシャンビューなんですけど?

興味無い?


f:id:reiapapa:20220530182925j:image

なんとか記念に 1枚 ってバイト料請求されましたけど 😅

 

大したお土産も無かった様ですので、本日の車中泊予定地「道の駅 くしま」へ向かいます

 

でわでわ〜 👋