れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

ミニのタイヤ交換

 

先日 れいママ のミニクーパーのタイヤを交換しました 🤗

 

時期的にスタッドレスか?って感じですが、大阪は滅多に雪が積もる様な天気も無いし、れいママ が乗る程度の距離では雪国に行くことも無いw

 

なので普通の夏用タイヤです

 

中古で購入した車で元々履いてるタイヤの減りはまだ行けそうなんですが、サイドに細かいひび割れが発生してるんですよ 😨

 

買い物程度の街乗りだけなら良いのですが、月に1~2回は高速乗って走る様ですのでちょっと心配で交換する事にしました

 

お金で買える安全としては、タイヤ代なんて高いものじゃ無いですからね 😜

 

元々履いてるタイヤはミニ純正指定のタイヤです

 

ミシュランブリジストン・ハンコックの 3種類があるらしのですが、ウチのは ハンコック でした

 

ワタシ、韓国製タイヤが嫌いなんです 😅

 

スタッドレス履いた時は全く登らなかったし、高速でバーストしたのも韓国製タイヤだったんですよねw

 

まぁ、たまたまって事もあるでしょうけど、選ぶのは個人の勝手なんで 😜

 

f:id:reiapapa:20221130132737j:image

元々履いてるタイヤです

 

ハンコック ventus S1 evo3 205/45R17 88W 多分スポーツタイヤだと思います

 

グリップ力も高く、ハンドリングもクイック!

 

峠なんかを走ると楽しいタイヤでした、でもね・・・れいママ が仰るんですよ

 

「クイックでシビア過ぎて高速で緊張するから乗り難いんですけど」って 😵

 

ミニクーパー S なんだから仕方ないでしょってところなんですが、実はミニクーパー S にもタイヤサイズが 2種類 17インチと 16インチがあるんですよね!

 

たまたま購入したミニが 17インチだったので扁平率も 45 、扁平率45のタイヤって硬いしレスポンス良すぎなんですよね・・・しかもスポーツ寄りのタイヤだしw

 

ワタシが乗ってても楽しいけど疲れます 💦

 

れいママ はスポーツ走行なんてしませんから(実は高速では結構飛ばす人なんですけどw)、もう少し乗り心地も良くレスポンスもマイルドな方向性に変えてみようかと 😊

 

一番簡単で効果も絶大なのはインチダウン!

 

16インチのホイールを新たに購入して扁平率を変える方法ですね、これなら間違いなく乗り心地も良くなるしレスポンスもマイルドになります

 

ただし、見た目がねぇ・・・

 

せっかく 17インチ入ってるのに勿体ない気持ちが・・・って思ってるのはワタシだけですけどw

 

17インチをそのままで改善する方法は無いものかと調べてたら、スポーツタイヤをコンフォートタイヤに換えるってな記事を見つけました

 

タイヤサイズはそのままで、スポーツタイヤからコンフォートタイヤに換えるだけでもかなり変化するとの事

 

オススメは ブリジストン レグノ と ダンロップ ルマン その他のメーカーにもある様ですが、この 2種はオススメ出来るって書いてました

 

んでもって調べてみると、ブリジストン レグノ には適正サイズが無いw

 

ダンロップ ルマン には適正サイズがありました!

 

ナッツRVの店長が良く知ってるオートバックスを紹介してもらって購入することに

 

ところがなんと! 「少し待ってもらえれば ブラックフライデーキャンペーンで工賃・チッソガス充填・廃タイヤ処分が無料になるみたいですよ」って 😆

 

元々、コンフォートタイヤはお高い部類のタイヤなんだそうで、このチャンスに乗らない話は無いなと

 

ってことで ブラックフライデーキャンペーン に乗っかってみました 🤗

 

f:id:reiapapa:20221130133127j:image

ダンロップ ルマン V 205/45R17 88W

 

んでもって走った感想は・・・

 

全然違う ❗️

驚きの乗り心地とレスポンスのマイルドさ ‼️

 

これには正直ビックリしました 🤣

 

タイヤの選択を変更しただけでここまで変わるとはw

 

ミニクーパー S 17インチの車に乗られてて、乗り心地悪いしレスポンスがシビア過ぎて高速走行などで緊張すると感じてる方(特に女性?)には是非オススメします!

 

ただし、タイヤ 4本の費用だけで ¥94.000-(値引き後) してますけど 😱

 

f:id:reiapapa:20221130133357j:image

見た目はそのままです

 

スポーツ走行を望む方にはオススメいたしません 😵

 

ステリングからの入力にダルさを感じますので「クイッ キュキュッ」ってなレーシングカート的なミニクーパー S の走りが出来ません

 

でも全くのドンガメになったって事では無いですよ、前に比べるとって事です

 

ここは好みの問題なんですけどね 😅

 

ただほんとに乗りやすい車になりました 🤗

 

ワタシはべた褒めしてますが れいママは「う~ん わからんw」って

 

まぁまだ高速に乗ってないからでしょうけど、きっと高速走行すればわかるとは思います

 

それでわからなければ・・・ひび割れタイヤが新品になっただけか 💦

 

ではでは~ 👋