れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

お散歩と薔薇

 

先週は大雨で全国的に大変な事に 😱

 

我が家の周りでは大きな災害も無かったのですが、近隣の和歌山や奈良では河川が氾濫するなどの災害が発生しました

 

災害に遭われた地域の皆様にはお見舞い申し上げます

 

水災害は後が大変なんですよw

 

子供の頃に床上浸水を経験した事がありますが床も畳も泥だらけになってしまい、家電も捨てるしかない状態になります

 

田舎などの水が綺麗な地域では清掃と乾燥だけで済むかもしれませんが、街中では水が汚い為に匂いも臭いし衛生上から消毒が必要となるんですよね 😱

 

最近は治水設備も良くなっているのでよっぽどの大雨で無いと床上までの浸水は無いですが、昔はしょっちゅう洪水してましたw

 

しかもトイレも水洗では無かったので・・・

 

溢れた水の汚さは想像できますよね 😭

 

さて、今日は梅雨の中休みか?

 

とても良い天気 🤗

 

夕方には少し雲がかかって日差しもキツく無いという最高の散歩日和 😆

 

ってなワケで我が家のロング散歩コースの定番「蜻蛉池公園」へ行って来ました ♪

 

タイミング的には薔薇が見頃かな?

 

公園から少し離れてますが道の駅「愛菜ランド」に車を停めて歩きます

 

公園にも駐車場がありますが、有料で ¥600なので無料の道の駅を利用します

 

あっ、決してケチったワケでは無いですよ!

 

れいチン と自分達の運動の為です、そう運動の為ですよ 😅

 

ところがですよ 💦

 

f:id:reiapapa:20230605100913j:image

薔薇のシーズンはほぼ終わりみたいw

 

枯れる手前でカットされてる木も


f:id:reiapapa:20230605100910j:image

少しは残ってましたがシーズンを間違えました 😱


f:id:reiapapa:20230605100916j:image

それでも綺麗に開いていた薔薇と一緒に

 

梅雨と言えばアジサイですよねw

 

では同じ公園内にあるアジサイ園へ

 

と思いきや

 

f:id:reiapapa:20230605101338j:image

アジサイはまだ半開の様ですw

 

今年は梅雨入りが早かったので満開にはまだもう少しの様です 😭


f:id:reiapapa:20230605101351j:image

アジサイとユリのコラボレーション

 

ユリもまだ開いてません 😅


f:id:reiapapa:20230605101344j:image

それでも色付いていたところで


f:id:reiapapa:20230605101348j:image

ちょこちょこは開いてますね 🤗

 

来週くらいからが本番でしょうか?


f:id:reiapapa:20230605101341j:image

アジサイってイイ匂いしないでしゅw

 

結局は公園をぐるっと周るいつもの散歩と相成りました 😆

 

道の駅から公園までの往復と公園をぐるりと周って帰ってくるのとで、2時間近くの散歩となります

 

行きは良い良い帰りは・・・です 💦

 

f:id:reiapapa:20230605101935j:image

ようやく道の駅に到着

 

ここは我が家からもっとも近い道の駅となります

 

農家さんの直売所などがあり、休日には結構な人が集まる人気の場所です

 

もちろん24Hのトイレもあり車中泊も可能です

 

大阪には道の駅が殆ど無く、ある意味貴重な場所なのかもしれませんね 😅

 

でもここで車中泊するより、毎朝の散歩コースの「りんくうアイスパーク」前のパーキングの方がオススメです!

 

駐車料金が必要ですが 24H 300円ですし、24Hトイレもあります

 

また歩いて 3分程で温泉があるし、もう少し歩けば温泉ランドもあります

 

歩いて 5分も掛からないところに 24Hのスーパーもありますしね 😊

 

ファミレスもあるし、焼肉食べ放題「ワンカルビ」もあります

 

大阪で食べ放題の焼肉食べるなら間違いなくオススメ出来るお店です!


f:id:reiapapa:20230605101932j:image

くっ 車の下にニャンコいましゅ?

 

あらま! ニャンコがいてますねw

 

れいチン の鼻はこんな時だけ活躍するみたいです 🤣

 

普段は鼻使ってる? と思うことがしばしば 💦

 

ニャンコを追い出し無事に乗車して本日のお散歩終了です 😊

 

また火曜日からは雨模様w

 

降らないと困るんですけど、降り過ぎても困るのが雨なんですよねぇ

 

思い通りに行かないのが自然です 😮‍💨

 

こればかりは仕方ないですね

 

四季の無いというのも寂しいし

 

色々あるけど日本はやっぱり素敵な国なんですよね 🤗

 

なので雨も楽しまなきゃね 😅

 

でわでわ〜 👋