れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

岐阜を旅してます ②

 

f:id:reiapapa:20230812181645j:image

道の駅「ラステンほらど」で車中泊

 

ここって少し山側だからなのか?

 

夜の気温が 24°C ❗️

 

エアコン無し、窓を開けマックスファンだけで快適に眠れました 🤗

 

エアコン無しで眠れたの久々かも 😅

 

エアコン使わずに寝た方が、寝起きがダルく無くてイイんですよね〜 🤣

 

f:id:reiapapa:20230812181641j:image

れいチン との散歩前でも 26°C

 

涼しくは無いが暑くも無い

 

f:id:reiapapa:20230812181848j:image

道の駅内には散歩出来る場所が無かったので、里の方に向かう農道みたいな道をお散歩 😊

 

れいチン 知らないところのお散歩が大好き 💕

 

途中、気温が上がってきても ルンルン♪ と歩きます 😅

 

って暑くなって来たから帰りません?

 

お散歩終えて、朝食後に少し早めの出発

 

「モネの池」って午前中早めの方が綺麗なんだそうです 😊

 

道の駅「ラステンほらど」から 20分ほどの距離

 

それでも到着すると車が一杯w

 

第 3駐車場に周りました

 

駐車場も観覧も無料なんですけど協力金箱が置いてあり、気持ちを入れてくださいって感じになっています

 

ってか、駐車場にガードマンも派遣してるし¥200〜300位の有料にすればイイのに

 

それで綺麗な維持出来れば全く問題無いと思うけどなぁ

 

この「名もなき池」( 通称 モネの池 ) は神社の管理なんだそうです

 

元々、写真家?愛好家?の間では有名なスポットだったらしく、今はSNS映え的な感覚で広がったそうです

 

f:id:reiapapa:20230812194114j:image

田んぼの横を進んで行くと見えて来ます

 

第 1駐車場からはめちゃくちゃ近いw

 

f:id:reiapapa:20230812194419j:image

こんな感じです

 

鯉が泳いでます


f:id:reiapapa:20230812194415j:image

モネって食べれましゅか???

 

食べれませんからw


f:id:reiapapa:20230812194411j:image

反対側から撮ると少しはモネっぽい?

 

もう少し時間粘って太陽の日が上から当たれば、透明度が上がって綺麗に映るのかもw

 

って事はあまり早過ぎる時間もよく無い?

 

でもねぇ・・・暑くて無理です 💦

 

夜は涼しかったけど、日が昇るととんでもなく暑い 😱

 

気温差が大き過ぎるっスw

 

ここからは少し下って「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」へ向かいます

 

まぁ浜松のと同じで自衛隊管轄の博物館ってとこです 😊

 

ここで先日設置した「SwitchBot ハブ2」の出番がやって来ました 🤗

 

れいチン をクレアくんに残し、スマホでエアコンを作動させて後ほどチェックします

 

f:id:reiapapa:20230812200230j:image

いい歳のオッサンになっても乗り物系の博物館は何故か心が踊ります 😅


f:id:reiapapa:20230812200234j:image

ここ各務原って航空機を造ってたんですね!

 

その始まりとなった機体「陸軍 乙式一式偵察機」なんだそうです


f:id:reiapapa:20230812200241j:image

「陸軍 三式戦闘機二型 飛燕」

 

う〜ん 速そうでカッコイイです 😊


f:id:reiapapa:20230812200238j:image

「海軍 十二式艦上戦闘機」( 零戦 ) 試作機

 

有名な「零戦」のベースとなった試作機です

 

これにターボが付いていれば・・・戦況も変わったかもしれませんねぇ

 

ただ、日本が勝ち進んで第二世界大戦を終えたとしたなら、現在の民主主義日本は存在して無いかも 😱

 

っとここで「SwitchBot  ハブ2」のチェック!

 

スマホで確認すると室温 29°C、ちょっと高い様に思えたのでエアコンの設定を 26°Cへ

 

f:id:reiapapa:20230815073103p:image

いやコレ便利だわ 🤣

 

でもクレアくんに戻った時に感じた室温は 29°Cでも冷え過ぎかなぁって感じでした

 

音湿度センサーの位置が少し高かったかもしれませんw

 

れいチン は結構低い位置に居てるので、今後の様子を見て設置場所を変更する必要があるかも?

 

f:id:reiapapa:20230812205838j:image

マクドネル・ダグラス / 三菱 F-4EJ改 戦闘機」

 

マクドナルドでもマイケル・ダグラスでもございません!

 

F-4 と F-15 に関しては日本の機体が最終的に 1番高性能に仕上がってるのでは?と思います

 

まぁ新型機種に変更せず、改良に改良を重ねたので性能が向上するのは当たり前なんですけど

 

しかもこの 2機種は日本国内でライセンス製造されてましたから、隅の隅まで知り尽くしていると言えるんでしょうね 🤣

 

f:id:reiapapa:20230812210925j:image

はやぶさ 2 の模型

 

宇宙関係の展示物も結構ありましたが適当にチェックしてクレアくんに戻りました

 

クレアくんの中は涼しくて気持ちイイ!

 

れいチン は快適はお昼寝してたみたい 🤣

 

さて本日の車中泊予定地「岐阜 清流里山公園」に向かいます

 

f:id:reiapapa:20230815073525j:image

ここは高速道のPAと道の駅と公園とが合体した施設なんです

 

公園の入園は無料ですが夕方には閉門しますので 24時間お散歩し放題ってワケでは無いのがちょっと残念w

 

公園に入ってみますが暑過ぎるので れいチン はカートインです 😅

 

f:id:reiapapa:20230815074117j:image

草のあるところで少しだけ 😊


f:id:reiapapa:20230815074113j:image

この施設にはお風呂も併設されていますので、日中の汗も流せて超便利なスポット 😆

 

さすがに泊まっている車も多いですが、駐車場がかなり広いので安心です ♪

 

明日も暑いみたいなので何処へ行こうかなぁw

 

でわでわ〜 👋