れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

カムロード 腰とお尻と 😅

 

初代クレアくん と 二代目クレアくん と 2台のカムロードに合計 4年程乗ってますけど

 

運転席のシートはレカロを使ってます

 

そんでもって何故に今頃レカロの話? って事なんですけど

 

いやね、ここ最近 クレアくん で旅してても腰痛に苦しむ事が無いなぁと 😅

 

これはきっとレカロとエアサスと80タイヤのお陰かなぁと感じまして 😆

 

因みに助手席はノーマルシートw

 

れいママ にそっちもレカロにする?って聞いたけど、れいチン が行き来するし自由度悪いからノーマルでいいと 😅

 

確かにレカロにするとサイドサポートがしっかりしてるので、真っ直ぐ座らないと座り心地が良く無いんですよね

 

れいチン が れいママ の上に乗ると れいママ は少し膝を立てたりして れいチン を安定させる為に色々ポジションを変えてます

 

なのでノーマルの方がイイらしいです

 

んでもってレカロですが

 

ワタシ 的にはめちゃくちゃ良いと感じています 😆

 

まずなんと言っても腰痛が殆ど発生しなくなりました!

 

これは腰痛持ちの ワタシ にはとても有り難い事です 🤣

 

現在、初代クレアくん からの載せ替えで使用してますが全くヘタリも擦り切れもありません

 

安くは無いけど良い物なんだと思います 🤗

 

座面が少し硬いかなと感じ、薄目のウレタン系クッションを敷いた事がありました

 

ところが逆にお尻の周りが痛くなりました 💦

 

レカロというシートはそのまま使用する事で最大の効果が出せるみたいですw

 

使用しているレカロはトラックやハイエースに適している LX–F IN   

 

座面サイドのサポートがほぼ無いので乗り降りが楽に出来ます

 

ただ、初代クレアくん の時は長距離を走ると多少は腰が怠くなってました

 

ところが先日の東北旅から帰って来てもなんとも無い!

 

毎回帰宅後は即マッサージ機に直行するんですけど、今回はマッサージ機に座る事も忘れてました 🤣

 

これって運転姿勢やサポートの良さに加えて、乗り心地の改善が効いているのではと

 

「ガンゴン」と激しい振動や「カタカタ」の微振動が激減したから、腰への負担も減った可能性があるなぁと感じた次第なんです

 

冗談抜きで RAV–4 乗ってるより腰が楽ですw

 

難点はというとノーマルシートに比べて、シートスライドが少し少なくなる事でしょうか

 

レカロのポジションに始めは多少の違和感がありましたが直ぐに慣れてしまいました、足の長い方はハンドルポストに膝が当たるかもw

 

やはり車という乗り物は総合的に触らないと走行安定性や乗り心地、身体への影響は良くならない物なんですね

 

さてお次は れいママ ➕ れいチン の重量が座面に掛かり、お尻が痛いと言っている れいママ の助手席側のノーマルシートへの対策です 😅

 

今までオートバックスで売っているウレタン系のクッションを 3つほど試してみましたが改善されませんでした 😭

 

まぁ価格も安い物だったので謳い文句ほどの効果も期待出来るモンじゃ無いんでしょうけどw

 

ただしょっちゅうお尻が痛いと言うもので、東北旅に出る前に価格を無視して新たなるクッションを探しに行きました 🤣

 

f:id:reiapapa:20230609165656j:image

もちろんオートバックスですけど 😅

 

クッション売り場に車のシートが置いてあり、お試し出来る様になっていました

 

f:id:reiapapa:20230609165715j:image

さすがはスーパーオートバックス

 

いつものオートバックスとは物量も違います

 

んでもって良さげなのを 2点に絞りこみ、それぞれ 10分位試し座りしてみました 😅

 

1つは薄目なので座ると完全に潰れてしまうのですが痛いという感じはしないタイプ、座り心地は悪く低反発なのでしっとりしてます

 

f:id:reiapapa:20230609165025j:image

 

センターに穴が開いていて中心部の圧迫を無くす様になっています

 

ワタシ的にはコレはイイなぁと感じる座り心地でした 😊

 

f:id:reiapapa:20230609164959j:image

 

お値段は4000円ほど、座面用のクッションとしては高額商品ですw

 

もう 1つは少し厚目の低反発でしっとりとしているのですが、実際に座っても完全には潰れ無いくらいの反発があります

 

半分くらいまでの沈み込みがソフトで手を広げて押してみても「スポッ」と沈まず「ズーン」と沈む感じです

 

f:id:reiapapa:20230609165051j:image

 

コレ、見た目はちょっと厚目のクッションですが座ってみると痛さを感じ無く、手に取ってみても密度が高いのかそこそこ重みがあります

 

f:id:reiapapa:20230609165503j:image

 

お値段は4500円ほどとこれも高額商品w

 

自分的には薄目のタイプが好感触でしたが、れいママ ➕ れいチン の重量を考慮すると・・・

 

あっ! 決して れいママ が重量級ってことでは無いですよ 💦

 

標準的な重量 ➕ れいチン の体重ってことですからね!

 

今まで購入していたのが薄目のタイプばかりで失敗していたんですよねw

 

そこで れいママ ➕ れいチン の状態の着座姿勢を思い出してみると、れいママ は少し膝を立てた姿勢になる事が多い

 

って事はお尻に角度が出来て太ももの面がシートに接しているのでは無く、お尻に出来た角の部分でシートに接しているのではないかと 💦

 

ならば厚目の方が痛みが出ないんじゃない?

 

そう考えて厚目の方を購入しました 🤗

 

んでもって装着後・・・

 

かなり良いみたいであまり痛いとは聞かなくなりました 🤣

 

厚みがあるので座り難いかと思っていたのですが全然問題無い様です

 

レカロに比べれば超お安いクッションなのでオススメかも 😊

 

長距離を走る時は腰とお尻への対策が重要です!

 

快適な旅をしたいですからね 🤗

 

でわでわ〜 👋