れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

エコフローってどうよw

 

先日、たか〜い山と湖が近い、とあるキャンプ場に行って来ました 😅

 

f:id:reiapapa:20230912201708j:image

キャンピングカー仲間とのプチオフ会

 

いやぁ〜 楽しかったです 😆

 

ウチにしては珍しく 2泊3日のキャンプ場宿泊だったので移動の多い旅とはまた違って、今回はのんびりと出来たしね〜

 

そんでもって

 

お盆の時にサブバッテリー容量がヤバイ状態になったので、ついでにサブバッテリー問題対応策としてポタ電を試してみました 😊

 

f:id:reiapapa:20230912202648j:image

エコフロー デルタ2 マックス

 

容量 2048Wh ( 約 170Ah ) 

リン酸鉄リチウムイオン電池

様々な機能が付いた高性能ポタ電です

 

今回はコイツをレンタルしました 😊

 

そして試してみたかった事は

 

サブバッテリーとポタ電を繋げて「パススルー充電」をしてみる事

 

この状態でポタ電が満タンであれば、サブバッテリーからの電気がそのままエアコンに入るって感じです

 

しかしキャンプ場に充電専用コードを持って来るのを忘れるという大失態 😱

 

totsuspo さんが持っていたエコフローの充電コードをお借りして実験するという恥ずかしさw

 

何のためにレンタルまでしたのかもうちょっとで全く意味の無い事になるところでした

 

totsuspo さんありがとございました 🤗

 

んでもって実験を

 

先ずはエアコン専用に後付けした 1200wインバーターからエコフローへ充電コードを接続、そしてエコフローから家庭用エアコンへ接続

 

1200wインバーターからエコフローに100Vを供給、エコフローからもエアコンに100Vを供給

 

そしてエアコンをON!

 

エアコンは可動・・・でもインバーターからの充電無しw

 

1200wインバーターから「ピーピー」とエラー音 ( ,,`・ω・´)ンンン?

 

どうやらエコフローはノーマルの設定だと 1200w以上の供給電力が必要な様です

 

設定を変更すればイイのですが、レンタル物なのでスマホで操作出来る様にしてなかったので、メインの 1500wインバーターに繋ぎ直しw

 

すると「パススルー充電」が出来ました (^▽^;)

 

さて、ここからが肝の実験です!

 

この状態でインバーターを停止させると間髪入れずにエコフローからの給電になり、エアコンが停止せずに動き続けるか?

 

インバーターをOFF

 

おっ、全く問題無くエアコンが作動しています (*´▽`*)

 

いやぁ エコフロー凄いですね~ 🤣

 

これでサブバッテリーが枯渇したり、インバーターが故障してもエコフローが枯渇するまではエアコンを動かせる事が出来るという結果が証明されました!

 

んじゃぁエコフローを購入すればイイよね~・・・と思ったんですが

 

この使用方法って、故障などの緊急時にはとても良い手段だと思うんですよね

 

でも、違う見方をすればポタ電を一切使用して無いって事ですよね?

 

・・・・・それってポタ電の価値ある?

 

決してお安い買い物でも無いしw

 

電気容量を増やしたいのは 1年の内の数か月だけだしw

 

ハイパーエボにポタ電を組み入れて 570Ahの総電気量として使用するには、リレーなど色々と必要な様で簡単では無さそうだしw

 

購入を決めるのはちょっと待った~ って感じです

 

う~ん、電気回路が苦手なワタシには難し過ぎますわ 😭

 

れいママ「もう一回、来年の夏を過ごしてみてから考えればええんちゃうん」

 

そっ そうですよねw

 

苦手な事は先送り~ 💦

 

ってな事で実験には成功したものの、実装にまでは至らない結果となりました 😅

 

最初から買わなくて良かったと

 

やっぱり高額商品はレンタルして実際に使ってみるのがイイですね (๑>◡<๑)

 

あははっ 💦

 

でわでわ~ 👋