れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

年末年始の旅 伊豆①

 

f:id:reiapapa:20221227182458j:image

車中泊した静岡SAで珍しくモーニング 🤗

 

ドトールコーヒーで軽い朝食 😊

 

さぁ伊豆に向けて出発です!

 

f:id:reiapapa:20221227182721j:image

超綺麗な富士山 ‼️

 

今回の旅の行方を占ってくれてるみたい 🤣

 

前回、中伊豆と西伊豆を周ったので今回は東伊豆に行きます

 

最初の行き先は「大室山」

 

小さな火山でリフトで山頂まで上がれます

 

とその前に車内で昼食 😊

 

f:id:reiapapa:20221227184539j:image

カレーハンバーグのワンプレート

 

美味しかったっス 🤣

 

f:id:reiapapa:20221227194715j:image

お腹が膨らんだので「大室山」へ let's go

 

f:id:reiapapa:20221227194854j:image

ワンコもリフトOKです 🤗

 

天気はイイけど上がって行くと少しヒヤっとしてきますw

 

f:id:reiapapa:20221227195055j:image

火口がアーチェリー場になってる 😱

 

火口の淵をクルッと一周出来る様になってます

 

f:id:reiapapa:20221227195228j:image

富士山が綺麗に見えるポイントも 😊

 

景色も良く中々楽しい場所でした ♪

 

クルッと周ってみても、リフト以外の道が無いみたいなんですw

 

山頂に行こうとしてもリフトに乗るしか無い様です

 

お次の行き先は「城ヶ崎海岸

 

f:id:reiapapa:20221227200042j:image

結構アップダウンのある海岸沿いのコースを歩くと灯台にたどり着きました

 

遠い方の駐車場を選びついでに れいチン のお散歩です 🤗

 

灯台を回り込むと

 

f:id:reiapapa:20221227200449j:image

門脇吊橋に到着しました

 

橋を渡ると直ぐ横に駐車場があるんですけど

わざわざお散歩の為に歩いてます 💦

 

帰りは疲れたので海岸コースでは無く林間コースを通って戻りましたw

 

f:id:reiapapa:20221227201513j:image

ちょっと甘い物を・・・めちゃくちゃ大きいし

 

まさかこんなに大きいとは思って無かったけど、ワタシは食べ切りました 😅

 

もちろん れいチン もペロペロしました 🤗

 

今日はクリスマスイブ!

 

でも今年はケーキも無しw

 

f:id:reiapapa:20221227224003j:image

その代わり?

 

「カネ光水産」でキンメの煮付を 💕

 

めちゃくちゃ美味しかった〜 🤣

 

因みにローソクは立ててません 😜

 

れいママはお造り定食、新鮮で種類も多くご機嫌でしたよ 😊

 

f:id:reiapapa:20221227224812j:image

本日は道の駅「伊東マリンタウン」車中泊

 

ここはキャンピングカーに人気の道の駅の様で、駐車場はキャンピングカーだらけw

 

温泉も付いてるんですが 1500円もします 😱

 

全く価格的価値を感じませんでした 😭

 

大した事ないお風呂なのに 1500円は高過ぎだと思いますよ 😵

 

露天風呂もあったけど・・・ふ〜んって 💦

 

ここが人気の道の駅とは全く感じ無いなぁ 😅

 

駐車出来る台数が多いところは凄いです 😜

 

明日は「シャボテン公園」に行ってみたいと思いま〜す

 

さて、本日の新型クレアくん情報 !

 

マニュアルシフトを使用する事で一般道 6.5km/ℓまで伸びましたが、初代クレアくんとは比べる必要がないくらい燃費が悪いw

 

今回、山越えがありエンジンブレーキを多用しましたが、マニュアルの4Sから3Sへのシフトダウンがスムーズで素晴らしいです 🤗

 

でも2Sへのシフトダウンはそれなりにショックがあります

 

ただし、かなり急な下りでは2Sでも加速して行きますのでブレーキを踏む必要があります 😅

 

1Sは・・・超ゆっくり下る時くらいしか使えませんw

 

峠道や山道などを走行するには3Sが非常に使いやすい設定になってますので結構多用する事になりそうです 😊

 

初代クレアくんと違ってマニュアルでシフトダウンしても強制的にはギアチェンジしませんので、落とし過ぎたとしてもエンジンがとんでもない唸り音を出す事は無いみたい 😅

 

一応、電子制御の6ATの様です 💦

 

このあたりは初代クレアくんより優れてますね

 

れいママと言ってるんですが「ちょっとは初代クレアくんより良くなってるところを見つけないと買い替えた意味が無いじゃん」って 😜

 

まぁ、室内構成とか4WDなどは間違いなく良くなってるんですけどね

 

車両的には新型カムロードになる寸前のモデルでハイパーエボ仕様のクレアがイイのかもしれませんね

 

ただし、4WDの設定はありませんけどw

 

でわでわ〜 👋