れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

岐阜を旅してます ③

 

本日はあっちへこっちへとウロウロ 😅

 

先ずは「日本大正村」ってところへ

 

f:id:reiapapa:20230815160541j:image

明治村みたいな感じかと思いきや


f:id:reiapapa:20230815160534j:image

大正時代からの建築物を残した場所が通りのあちらこちらにって感じ

 

なので通りから見学するのは無料です


f:id:reiapapa:20230815160537j:image

一部の建物は内部を見学出来ますが有料のところもあります

 

う〜ん・・・ほぼ全てを見て周りましたが、これといった特徴も無くてあまりオススメ出来ないかも 💦

 

f:id:reiapapa:20230815161606j:image

旧郵便局


f:id:reiapapa:20230815161609j:image

ワタシの生まれた年の教科書w


f:id:reiapapa:20230815161616j:image

蔵を展示室に利用しています


f:id:reiapapa:20230815161612j:image

昔よく見た小箱、なんだっけ?と思ったらレコード針のケースでした!

 

そう言えばこんなケースに入ってましたw

 

しかし食べ歩き出来るお店も無いというかお店自体が駐車場のところくらいしか無い 😭

 

お盆なんですけど、観光客は・・・💦

 

現在、女優の竹下 景子さんが名誉村長をされてる様ですけどw

 

ってなワケで次に移動です

 

f:id:reiapapa:20230815162226j:image

「苗木城」という山城跡です

 

入口のすぐ横まで車で上がれますが結構キツい坂

 

f:id:reiapapa:20230815162704j:image

どう見てもその後の大変さがわかりそうな入口w

 

岐阜って「岐阜城」もそうですが、山城が多いんでしょうかね?


f:id:reiapapa:20230815162711j:image

めちゃくちゃ暑い中、れいチン も頑張って登っていきます


f:id:reiapapa:20230815162653j:image

こんな山の上で美しい石積が出来るなんて ❗️

 

運び入れた石なのか? この山から掘り出した石なのかはわかりませんが凄い労力ですよw

 

またこの城は山にあった巨石をそのまま抱き込む様に利用している珍しい造りなんだそうです

 

石積も時代によって積み方も変化してるそうですよ


f:id:reiapapa:20230815162658j:image

地面が土なので れいチン も歩けますが、アスファルトだと温度が上がり過ぎて無理ですね 💦


f:id:reiapapa:20230815162701j:image

見事な石積です


f:id:reiapapa:20230815162708j:image

苗木城・・・読めないw

 

昔からある石碑なのか? 再興された方々の為の石碑なのか?

 

かなり古い石碑なのはわかりますw


f:id:reiapapa:20230815162643j:image

一番高いところからの展望

 

周りに山と川しか無い、この場所に城を建てる必要性があったんですかねぇ 😅

 

山城は難攻不落で強いと言われてます、しかしそれを造るには途方もない労力が必要となります

 

それを理解した上でも山城を持つ魅力の方が上ってことなんでしょうね 😵

 

次は「馬籠宿」へ向かいます

 

京都から東京までの街道で岐阜を通る中山道にある宿場町です

 

「馬籠宿」を過ぎると木曽路と呼ばれる険しい街道に入っていきます

 

f:id:reiapapa:20230815165141j:image

ってかこの宿場自体が結構な坂なんですけどw

 

海外からの方が多いですね、きっとガイドブックで紹介されているのでしょう


f:id:reiapapa:20230815165147j:image

暑過ぎるので れいチン はクレアくんでお留守番です

 

様々なお店が並び、沢山の観光客で賑わってますが、蕎麦屋さんと五平餅を売ってるお店が多いですね


ここは人気の観光地の様で人も車も一杯でした 😅

 

この後「妻籠宿」にも周りつもりだったんですが現在の時刻がPM3:30、PM4:00ごろにはお店も閉まってしまうそうなので諦めました 😱

 

やっぱりお店も開いてる賑やかな方がイイでしょ?

 

んでもって本日の車中泊予定地「道の駅 モンデウス飛騨位山」を目指します

 

道の駅なんですけど、なんと冬場はスキー場!

 

そんな道の駅って初めてです 🤗

 

もしかすると れいチン 感激の芝生いっぱいかも 🤣

 

f:id:reiapapa:20230815180710j:image

とにかく広い駐車場

 

トイレ以外はほぼ何も無し、スキーシーズン以外はショップもレストランも閉店してますw

 

ところがところが!

 

f:id:reiapapa:20230815181031j:image

大きなドックランが 2つもある!

 

でも れいチン ドックラン嫌いだし 😭


f:id:reiapapa:20230815181027j:image

でもでもこのスケールの芝生 ‼️

 

もう れいチン 放牧状態 🤣

 

超嬉しそうにいつもより多めに走り回ってますw

 

f:id:reiapapa:20230815181501j:image

少しモヤが出てますが涼しいですよ 😊

 

f:id:reiapapa:20230815181704j:image

楽しそうなのでついでにボール遊び

 

必死にボールを追いかけてます 😆


f:id:reiapapa:20230815181707j:image

ドヤ顔でボールを咥えて帰って来ました 🤗

 

もちろんこの後はオヤツが必須ですw

 

もう楽しいのとオヤツがもらえるのとで超興奮 😅

 

オヤツを食べ終わる前にフライングして走り出します 💦

 

途中で咽せてたのでオヤツを食べ終わるまで待たせてからにしました 😮‍💨

 

んでもって夜はさすがにスキー場!

 

めちゃくちゃ涼しい〜 💕

 

エアコンなんて必要無しっていうか、マックスファンでさえも寒くて要りません!

 

岐阜高山ってこんなに涼しいところだったんですね 😆

 

もうねぇ、来年からお盆は岐阜高山に暑さから避難する事にします

 

それになんと!

 

すぐ近くにニジマス管理釣り場とキャンプ場が合体した施設を発見しました 🤣

 

ちょっと下見して来ましたがワンコはNGですって 😭

 

でも来年にはワンコOKにしてよ!ってお願いして来ましたぁ 🤗

 

まだ確定では無いですが、気さくなオーナーさんだったので前向きに検討しますと言っていただけました 😊

 

岐阜って近いのに中々楽しいじゃん 🤣

 

でわでわ〜 👋