れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

プチツー 慣らしバージョン 😜

 

3連休、天気も良さそうで気温も 25°C近くまで上がるらしい 🤗

 

せめて 1日くらいはバイクに乗りたい 🤣

 

って言ってたら れいママ が「それやったら今日行ってくれば?」と

 

なんの予定もして無かったので初日に行ってくれた方が段取りが良いらしい 🤣

 

許可をいただけるなら今日でも明日でも明後日もワタシはイイんです 😆

 

ってなわけで早速出発〜 ❗️

 

前回と同じく奈良に向かう広域農道を走ります

 

f:id:reiapapa:20231103172538j:image

この道って北海道にある様な道が数ヶ所あります 😅

 

一旦下ってかなりの角度で上がっていきます

 

ジェットコースターみたいで好きです 😜

 

今回、超お安いナビを付けてみました

 

バイク用でもちろん防水仕様ですが 2万切ってます 😅

 

ビューエルには「ガーミン」のナビを付けてましたが、アレって結構お高い割にはGPSの反応が悪いし使い難かったんですよねw

 

それならお安いナビでイイかと 🤣

 

でもそれなりには使えそうな感じでした

 

f:id:reiapapa:20231103173316j:image

今回は奈良には向かわず、途中の和歌山県橋本から山道に入って行きます

 

基本は R371 を走り和歌山県有田に抜け、大阪に帰るという行程

 

距離にすると 200kmちょっとですが、山道が多いので時間にすれば 5・6時間は掛かるんじゃないかなぁ

 

Vストロームにそんな長い時間乗るの初めてw

 

f:id:reiapapa:20231103173953j:image

如何にも山に上がって行く道って感じでしょ!

 

未舗装路はありませんが荒れた路面が結構多く、アドベンチャー感があって楽しい 🤣

 

しかしVストロームってパワー以外は良いバイクですね!

 

けっして軽いバイクでは無いんですが、タイトコーナーの切り返しなどでも想像以上にヒラヒラなのにビタッて安定します 🤗

 

f:id:reiapapa:20231103180132j:image

途中、道幅が広くなったところでちょこっと休憩 😊

 

タイトなコーナーが多かったので、どこまで寝かせれるのか? 寝かせるとどこかが擦るのか?  を試してみました 😜

 

もちろん転倒しない様にマージンは多めにとりますよ! こんなところで転倒して帰るが大変になるのも嫌だしねw

 

んでもって結果・・・右も左もどこも擦りません 😱

 

センタースタンドを取り外してるから?

 

ステップに純正でセンサーが付いてるんですが全く擦りません 💦

 

f:id:reiapapa:20231103181003j:image

リヤタイヤはほぼ端まで使いましたがしっかりとグリップしてましたね

 

f:id:reiapapa:20231103181131j:image

フロントは全然端までいってませんってか端のパターンが丸々余ってる 😱

 

でもこのタイヤの端まで使ったら絶対転倒しますよw

 

ノーマルより 1サイズ大きいサイズのタイヤを入れたからか? 少しタイヤが縦に尖った形になってる様な気がするんです

 

その為かフロントタイヤの端がほぼ真横に向いてるw

 

なので端まで使うと間違いなく転倒でしょ 🤣

 

まぁ、一般道でフロントタイヤの端まで使うってのは無理がありますけどね

 

ラジアルのセミレーシングクラスのタイヤなら使えるかもしれませんが・・・Vストロームはそんなバイクじゃ無いし 😜

 

でも何処か擦って欲しかったなぁ 😮‍💨

 

イイ意味で安心材料になるんですけどねぇ 😅

 

バンク時のグリップ感はリヤに比べてフロントは少し薄いかなぁ、タイヤの端まで使えて無いのに 😅

 

f:id:reiapapa:20231103182441j:image

かなり登って来ました 🤗

 

マジで今日はツーリング日和 ‼️

 

陽射しは暖かく、風は気持ち良い

 

いやぁ やっぱバイクは最高だわ 😆

 

あっそうそう、現在 500kmを超えて 1回目のオイル交換を済ませました

 

1000kmの慣らし完了まで今は 7000回転縛りになっています

 

7000回転回せば 6速で 約100km/h出ました

 

そのおかげで慣らし運転がかなり楽になりました 😊

 

今回、山道を走ってVストロームというバイクが少しわかった様な気がします

 

ハッキリ言って「ミディアムツアラー」って感じかな?

 

全てに於いて可も無く不可も無くってな仕上がりなんだと思います

 

白バイみたいな乗車姿勢なので振り回し易いし

 

ワタシ的には「これはこれでイイんじゃね?」って感じてます 🤣

 

のんびり走っても楽しいし、ワインディングを走っても結構面白い

 

圧倒的なパワーとかスピードはありませんw

 

それでもそれなりに走るし、250cc のバイクなのにどっしりとした感覚で乗れるしね

 

あ、そうか!

 

Vストローム 250 って排気量こそ 250ccですが、乗ってみると 250cc のバイクってのを忘れちゃうんですよ 💦

 

低速側のトルクがしっかりとあるしねw

 

そんでもってアクセルをガンガン開けていくと・・・アレ走らねぇって 😅

 

そりゃそうだわ、だって 250cc の排気量しか無いんですから 🤣

 

スズキの味付けにハメられたって感じですw

 

良いバイクじゃないですかね!

 

ワタシは乗ってから「あぁこのバイクで良かった、これなら何処でも行けるわ」と思ってます

 

さぁ、あと少しで慣らしも完了です

 

とは言いつつ、今年中に完了出来るかなぁ 😅

 

超楽しかった 3連休初日でしたぁ 😆

 

あっ! それと・・・お尻痛いですw

 

スポーツバイクに比べて乗車姿勢が立っているので、モロにお尻の骨が刺さります 😭

 

ジェルシートも付けたのになぁ 😵

 

ではでは〜 👋