れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

行っちゃえ〜 (๑>◡<๑)

 

以前から考えてたバイクのダウンサイジングをいよいよ決行する事にしました 😊

 

ストレスの溜まる仕事がひと山を越えたので「自分へのご褒美」って事で 😆

 

ビューエルとセローの 2台を手放して、新たに 250ccのバイクを購入しようってな算段です 😅

 

f:id:reiapapa:20230627100804j:image

山遊びでは最高のセロー

 

セローはイイのですが、ビューエルはほんと大好きで想い入れも大きいのでかなり悩みました 😭

 

精魂込めて造ってくれたブルーウィングの監督には「ええー! 売るのー!」って怒られるし

 

もうちょっと若い時に造れば良かった 💦

 

f:id:reiapapa:20230627100937j:image

スポーツ走行には最高のビューエル

 

でも年間に乗る頻度や車検等を考えると・・・

 

それにビューエルに乗ってから気付いたんですが、「もうスポーツタイプは無理 😭」っス

 

やはり 50歳代後半になるとキツい 😓

 

決して 60歳手前とは言わない 🤣

 

ビューエルに乗る時は「よし乗るぞ!」と事前に構えないと中々乗れないんですよねw

 

道具は使ってナンボってワタシなりの持論がありまして、飾る趣味は一切持って無いんです

 

なので自転車感覚で乗れるバイクが欲しい、それならスクーターにすればってところなんですが、それはそれで抵抗が・・・

 

ツーリングに使用するにも燃料満タンで 200km程の航続距離しか走れませんw

 

ビックツインのエンジンって実用回転域が狭いんですよね、特にチューンエンジンはもっと狭い 😅

 

4気筒の様にヒュンヒュン回りませんから 💦

 

ただ巨大なトルクを感じて走るのは最高に気持ちイイんですよね 🤣

 

でも最近は峠道を頑張る気分でも無いし、安全快適にのんびりツーリングがやりたいなと 😜

 

んでもって購入するつもりのバイクは

 

「スズキ Vストローム 250 ABS 」 ‼️

 

はい、以前欲しいと言ってたバイクです 🤗

 

排気量大きいのにボディの小さいバイクから、排気量小さいのにボディの大きいバイクへと全く逆のタイプに乗り換えw

 

先日新型が発売されたばかりなんですが、どう考えても去年モデルの方が良い様に感じるんですよねw

 

プラスで「Vストローム 250SX」ってなもっとオフ寄りの機種も発売されましたが、エンジンが単気筒なんですw

 

オフ寄りなのは大歓迎ですが、ワタシ 2気筒のエンジンが好きなもんで 🤣

 

ってことでやっぱ従来型の「Vストローム 250」かなぁ

 

実はフラットダートくらいならどんなバイクでも走れます

 

ガレ場やマッドや急勾配やジャンプなどは無理ですけどw

 

少し噛みの良いタイヤ履けばそれなりに走れてしまいます 😅

 

ただもう林道をフルカウンターで抜けて行く元気も無いですし、トコトコと走るくらいなら問題無しです 🤗

 

フロントが 19インチじゃないと林道は無理と言われる方がそこそこおられますが・・・エンデューロレースにでも出るの?とw

 

タラタラ流すなら全く問題無いです!

 

フルカウルとかアンダーカウルを装着したバイクはさすがに傷だらけにはなりますけど 💦

 

フロントフェンダーの短いタイプもエキパイに石が当たって傷になります 😱

 

バイクがどうなるかは別として、走れるか走れないかと言えば走れます 😅

 

f:id:reiapapa:20230627171544j:image

新型の「Vストローム 250」

 

新型への変更はカラーリングと排ガス規制対策のみ・・・ってこの排ガス規制対策ってのが問題で 😱

 

環境には優しいのかもしれませんが、対策後のエンジンは数値上の変化は無くても実際に乗ると少しパワーが下がるんですよね 😮‍💨

 

まぁ色々と抵抗になる物が増えるワケですから当たり前なんですけどw

 

そんでもって今ならまだ去年モデルの新車が少ないのですが入手可能と

 

f:id:reiapapa:20230627171635j:image

去年モデルの「Vストローム 250」

 

しかも値引率が新型とは比べものになりませんしね 🤣

 

因みに新型は値引き無し 😵

 

そんなワケで去年モデルの新車を購入する事に決めました ‼️

 

中古車も考えたんですが高いんですよ!

 

新車と 10万も変わらないってどうよ?

 

そんなこんなを色々考えた結果です

 

f:id:reiapapa:20230627171738j:image

スズキレーシングカラーのイエロー

 

この色好きなんですけど、今回は落ち着いた雰囲気を出したかったのでシルバーを選択

 

燃料タンクは 17ℓ、燃費は 30km/ℓ以上らしいので満タン 500km以上は走行可能だそうです

 

大阪 〜 東京間をノンストップで走れる感じですね!

 

絶対速くは走れないでしょうけど、今までとはまた違う走り方を楽しめば良しと 🤣

 

ってか最近、キャンピングカーでのんびり走る事が多くなったので多分問題無いかと 😜

 

少し前なら「なんじゃコイツ!  全然走らねぇw」となっていたでしょうね 😅

 

やっと大人にって事ですか・・・遅いわ 💦

 

今回は自宅から比較的近いスズキの専売店を選びました 🤗

 

自宅から近いというのは様々なメリットがありますから 😊

 

れいママ からのお達しで「アホほどお金を掛けるな ❗️」と言われてますので、取り敢えずはマフラーの交換くらいにする予定です 😅

 

後はお小遣いの範囲でちょこちょこ触る感じでしょうかねw

 

まぁ最低限必要な物は取り付けますけど 💦

 

純正サイドパニアケースの取り付けも考えたんですがあれは幅が広過ぎですよ!

 

あの幅では走り難いし、車庫入れも大変だと思うんですが結構装着してる方が多いですねぇ

 

そんなに多くの荷物を積む気も無いので、少し小さめのタイプを探します

 

もちろんリヤボックスは付けません、あれ付けると一気にジジ臭くなるでしょ 😱

 

今回エンジンは一切触りません、あくまでのんびりツーリング仕様です ♪

 

当分は楽しい日々を送れそうです 🤗

 

でわでわ〜 👋