れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

くるりと中国地方 ②

 

今年ラストのUPになります

 

今年も皆さんには大変お世話なりました

くだらないブログですが来年も宜しくお願い申し上げます 🤗

 

本日は広島市内を観光します 😊

 

って言っても「原爆記念館」と「原爆ドーム」がメインですけどw

 

ただ市内にはキャンピングカーを駐車出来るパーキングがほぼ無い 😱

 

朝から数ヶ所のパーキングを見て回り、もう既にパーキング難民状態 😭

 

少し離れた場所に駐車して公共機関を利用するってな方法もあるんですよね

 

でもウチは れいチン が居るし、「原爆資料館」の後「原爆ドーム」と公園を歩くのに れいチン を迎えに行くのも・・・

 

ってなわけで、なんとか見つけたのが

 

f:id:reiapapa:20231226093341j:image

このコインパーキング

 

車両サイズ的にはちょいとオーバーなんですけど 💦

 

f:id:reiapapa:20231226093513j:image

クレアくんの後にウチよりデカい先客が 🤣

 

通路横なので迷惑かからないし、しかも枠内に収まってしまった!

 

大体コインパーキングは前が少しはみ出るんですけど、ここは長さも幅もピッタリサイズでした 😆

 

ここはオススメかも!

 

6時間で¥1600-也、6時間もあれば「原爆記念館」と「原爆ドーム」などと色々周っても充分じゃないかと 🤗

 

ってなわけで先ずは れいチン にクレアくんでお留守番をお願いして、「原爆記念館」へ

 

・・・の前に腹ごしらえw

 

f:id:reiapapa:20231226184133j:image

パーキングの直ぐ近くの喫茶店でモーニング

 

昔懐かしい昭和レトロな喫茶店でした 😊

 

原爆記念館ではあまり写真を撮りたく無かったので入口付近の写真のみ

 

f:id:reiapapa:20231226184445j:image

ありし日の原爆ドーム


f:id:reiapapa:20231226184438j:image

被爆直後の原爆ドーム


f:id:reiapapa:20231226184441j:image

現在の原爆ドーム

 

何度来ても気持ちが重くなります 😭

 

市民、学生、子供までも被爆させられた無差別攻撃ですから・・・

 

アメリカではパールハーバー(真珠湾攻撃)の事を悲惨な攻撃だと言われてますが、全く比べものにならない悲惨さだと思います

 

さて、記念公園を れいチン と散歩する前にお昼ご飯を済ませます 😊

 

広島と言えば「広島焼」こちらでは普通にお好み焼きというそうですけどw

 

f:id:reiapapa:20231227125726j:image

お昼前から客待ちが出来る「長田屋」さん


f:id:reiapapa:20231227125716j:image

広島焼が焼き上がるまでに「がんぼ焼」ってなものをいただきました

 

練りものを揚げた感じです、お味は・・・まぁ普通の練りもを揚げましたって感じ 💦

 

f:id:reiapapa:20231227130038j:image

お店も広いですが焼手のスタッフも多い 😆

 

店側で完全に焼き上げて持ってくるスタイル


f:id:reiapapa:20231227125719j:image

左から「長田焼」と「デラックス」

 

ワタシがデラックスなんですけど、違いはエビかイカかと仕上げに卵黄が乗ってるかの違い


f:id:reiapapa:20231227125723j:image

カットした断面

 

大阪のお好み焼きと違ってイカ天が入ってるんですよね、まぁ確かにイイ味を出しています

 

広島焼、間違いなく美味しいです 🤗

 

でもちょっとイカ天の味が強すぎに感じます

 

お好み焼きを味わっている状態でいきなりイカ天のお菓子感が入ってくるって感じなんですよねぇ 💦

 

もちろん全ての広島焼に入ってるわけでは無いんですけど

 

因みにイカ天って「イカの姿揚」ってな駄菓子の事です 😅

 

そうそう! 広島焼を食べるコツを掴みました 🤣

 

大阪のお好み焼きと違いお箸で食べようとすると中身がバラけるんですよね

 

そこでピザの様に 8カットにすれば上下がバラけずにお箸で食べれるって事に気付きました 🤗

 

キャベツもソバも具材も一緒に食べれるので美味しさもUPです 🤣

 

「ほっとけ好きに食べるわ」ってか 💦

 

さてさて、れいチン を迎えに行って公園をお散歩 ♪

 

f:id:reiapapa:20231227204953j:image

駐車場から原爆ドームへ向かう途中に爆心地の碑が建ってました

 

f:id:reiapapa:20231227205136j:image

ワタチたちはこんな争いなんてしましぇんw

 

f:id:reiapapa:20231227205349j:image

原爆記念館の周辺が公園になっています

 

その公園の中に新しく原爆遺構を見れるところが出来てました

 

f:id:reiapapa:20231227205557j:image

まだ最近完成したばかりの様ですね

 

f:id:reiapapa:20231227205651j:image

被爆後にガラを処理してから土を約 1mほど盛り土したんですね

 

その為、この公園の周辺は 1m掘れば当時の地面が出てくるんだそうです

 

当時の状況を見てもらいたくて一部を掘り下げたとの事でした

 

左上の黒い箇所は原爆の熱量で畳が焼けて炭化したところだそうです・・・


f:id:reiapapa:20231227205647j:image

当時のままの地面を見ると言葉が出ないです

 

あまり観光客が行かない場所に行って来ました

 

f:id:reiapapa:20231227210553j:image

本川小学校」の被爆した一部分

 

原爆ドームから橋を2本渡ったところにあります

 

本来は取り壊す予定だったらしいのですが、これは残すべきだとの強い要望があり、保存して一般公開する様になったそうです

 

当初は学校(現行の)の中を通り抜ける道しか無かったので殆ど公開されて無かったとの事

 

最近、新しく出入口を作ったので一般公開することが可能になったそうです

 

でも今だにインターホンで呼び出さないと門を開けていただけません 😅

 

f:id:reiapapa:20231227211404j:image

この小学校では教師の方が1人と生徒の方が1人

だけが生き残ったそうですが、教師の方は40代で亡くなられたとのこと

 

f:id:reiapapa:20231227213504j:image

生徒の方は80代まで生きられたそうですが、放射能の影響で様々な体調不良で苦しまれたとのことでした

 

f:id:reiapapa:20231227211414j:image

黒いガスが地下にまで立ち込めたんですね


f:id:reiapapa:20231227211410j:image

恐ろしい熱量だったのがわかりますw


f:id:reiapapa:20231227211407j:image

何もかもが破壊されていました 😱

 

こんな恐ろしい事を引き起こすものを日本の近くの国が保有してるんですよね!

 

しかも自国の利益のためだけに使うことを躊躇わない国が保有しているのは怖く危険な事だと強く感じます 😮‍💨

 

f:id:reiapapa:20231227212555j:image

何気に自動販売機を見ると「もみまん」の自動販売機w

 

さすがは広島ですね 🤣

 

宮島観光にオススメの車中泊

 

f:id:reiapapa:20231227213650j:image

やまだ屋もみじファミリーパーク」

 

もみじ饅頭のやまだ屋さんの名前が付いた公園です 😊

 

れいチン と散歩出来る公園もあり、綺麗なトイレもあり、釣りも出来るという中々な場所でした 🤗

 

f:id:reiapapa:20231227214100j:image

今夜はクリスマス ♪

 

れいチン も食べれる様にイチゴケーキです 😆

 

さぁ、明日は久々の宮島!

 

綺麗になってるかなぁ 🤗

 

でわでわ〜 👋