れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

島根へGO〜 ③

石見銀山へ let's go 〜

 

今回は、大久保間歩に入ります。ガイドさん付の限定ツアーのみ見学可能になっています。

 

ワンコ不可なので れいあ は今回もクレアでお留守番 🙏 でも、エアコンの使用で余裕ですね 🤗

 

石見銀山では、江戸時代に掘られた物を「間歩」明治時代以降に掘られた物を 「坑道」と呼び分けているそうです。めんどくさいので、今回はまとめて坑道って事でw

 

 

f:id:reiapapa:20200725062702j:image

大久保間歩の入り口です、冷たく気持ち良い風を吹きだしており、周囲との温度差の為に霧でモヤが。

写ってる方はガイドさん。

 

ここまで来るのはバスと徒歩ですが、結構な登山ってな感じでソコソコ疲れますw

 

間歩入り口の手前で、ライト付ヘルメットと長靴を無料で貸してもらえます。内部はくるぶし位までの水溜りだらけで長靴は必須ですね!

 

外気温が 28°c で坑道内が 11°c ❗️ 一気に急速冷蔵って感じ。

 

汗で湿ったシャツが凍ったように冷たくなり、気持ち良い涼しさが震える寒さにw

 

f:id:reiapapa:20200725065451j:image

色々な所の鉱山と同じく、鉱脈は薄く縦に存在している為に細く縦に深い坑道。丸い形状坑道は、採掘用の坑道では無く搬出用の通路に使われた坑道です。

 

f:id:reiapapa:20200725210216j:image

湿度が高く気温が低い為、所々モヤが掛かってるところも。

 

f:id:reiapapa:20200725210356j:image

江戸時代に手掘りした箇所ですが、刃物でコツコツと手掘りなので表面がポコポコ。

 

f:id:reiapapa:20200725210413j:image

明治時代にダイナマイトで破砕した箇所です、ダイナマイトを仕掛ける為に、ドリルで掘った跡が表面に残っています。

 

f:id:reiapapa:20200725211038j:image

最近のスマホ( iPhone 11 )のカメラ性能が素晴らしいので、写真は割と綺麗に写ってますが・・・。

 

今回訪れた「大久保間歩」は一般公開されている「龍源寺間歩」とは違い、まだ観光化されていません。

 

坑内には照明等が殆ど無く、ほぼ貸してもらえるヘルメットに付いてるライトのみw  

 

途中、江戸時代の採石時に使われていた照明の明るさを体験させていただけます。

 

全員、ライトを消し、ガイドさんが小さな灯りを点灯させますが・・・何も見えません 👀

 

とんでもなく暗く、隣りにいてた れいママの存在さえも確認出来ない程w

 

サザエの貝殻に油を入れ、芯に油を染ませて燃やし灯りとしていた(栄螺灯)そうですが、壁面に近付けてもハッキリとは見えません。

 

その様な状況で作業していたとは、考えただけでもゾッとしますね 😱

 

f:id:reiapapa:20200725212903j:image

このツアー、坑道自体の距離は短いのですが、中々見応えが有ります。

 

「大久保間歩」の後、「龍源寺間歩」と鉱山町の大森へ行く予定。

 

ただ駐車場からかなりの距離を歩くらしく、余りにも天候が悪い為に今回は取り止めて後日また訪れる事に。

 

その代わり、「松江城」行って来ましたよ 😄

 

山陰地方の高速道路は無料区間が結構有って助かりますね〜 🤣 いつかは全てが繋がり有料になると思いますが。

 

天候が悪く風もそこそこ吹いてますが、リヤのコイルオーバー式ショックアブソーバーはイイ仕事してますよ〜 🤣

 

多少は揺れますが、ハンドルを取られる様な事は無く、ほぼ片手でも問題ナシ 🤣

(片手運転を推奨している訳ではございませんw)

 

f:id:reiapapa:20200725213847j:image

松江城です。

こちらはまだ良い天気ですが、雨に向かってますw

 

松江城天守閣はワンコOK 💕

 

ただし、バックイン又は抱っこがルールです。

でも、暑かったのでクレアでお留守番の方が良かったかも?

 

やっぱ、れいあ 担いで天守閣の階段はキツイ 💦

 

f:id:reiapapa:20200725214311j:image

松江城天守閣の内部には井戸が有ります、天守

内部に井戸が存在するお城は珍しいのではないかと思います。

 

ついでに、武家屋敷も見に行きました。

ここもワンコOK 😋

 

f:id:reiapapa:20200725214952j:image

先ずはマネキン相手に御挨拶ってw

 

f:id:reiapapa:20200725215319j:image

広いお屋敷〜w

 

本日の観光は終了ですが、もう少し頑張って走り「境港」で海鮮物を食べ様と 😋

 

f:id:reiapapa:20200726063634j:image

るるぶに掲載されていた「さかな工房」さんへ

オイラは鯛茶漬け 🤗

 

f:id:reiapapa:20200726063906j:image

れいママは海鮮丼 😋

 

美味しかったですよ〜 💕

 

でも、ここら辺りのお店は品切れで閉店ってお店が多い様です。

 

21:30閉店って書いてありましたが、20:00にお店を出る頃には、入口に品切れの為本日は閉店しましたって張り紙が 😱

 

美味しい物は、早目に来店しないと食べれない様です 💦

 

さて、お風呂に行って、道の駅で車中泊へ。

 

急遽仕事が入り、日曜の午後から富山 黒部市へ出張に行く事となったので、土曜日で帰宅に変更となりましたw  

 

明日の昼頃までは大丈夫なので、何処かに寄りたいですね〜。道の駅で家族会議じゃぁ 😅

 

キャンピングカーならではの自由度ですね、予約なんてしてませんから好きな時に好きなところへ 💕

 

明日は何処に行くか? お楽しみに〜 🤣

 

でわでわ〜 😜