れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

くるりと中国地方 ③

 

あけましておめでとうございます 🤗

 

今年も宜しくお願い申し上げます 😊

 

新年早々、地震に航空機事故 💦

 

災害、事故に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

 

一早い復旧を願ってやみません。

 

しかし元旦に地震とは・・・悲し過ぎます 😭

 

地震が起きなければ自衛隊機と旅客機の事故も起きなかった可能性も・・・

 

救援物資を運ぶ自衛隊機と被災地、繋がって欲しく無いけど繋がっているw

 

こんな連鎖は嬉しく無いです。

 

さて本日は宮島観光、学術的というか地理学的には厳島と呼ぶのが正解なんですよね 😊

 

なので宮島と厳島は同じ場所のことを指しています

 

宮島には車でも入れますが島内の道が狭く、観光地は歩いて周れる距離なので人だけフェリーに乗って行きます

 

ってことで先ずは駐車場探しw

 

んでもって見つけたのが

 

f:id:reiapapa:20231228214107j:image

「タイムズJR宮島口駅前」

 

ここはゲート無しなので一般的なキャブコンなら駐車可能です!

 

しかも夜の12時まで¥700-  平日のみですけどw


f:id:reiapapa:20231228214101p:image

仕事で来てた時に泊まっていたコーラルホテルの裏側で、フェリー乗り場に徒歩 5分も掛かりません 😊

 

f:id:reiapapa:20231228214844j:image

れいチン もリュックインで乗船

 

あっと言う間に宮島到着です

 

f:id:reiapapa:20231229201725j:image

厳島神社の大鳥居

 

さすがに完成直後なので綺麗!

 

f:id:reiapapa:20231229201850j:image

工事前、テスト施工時の写真です

 

この時は潮の引くタイミングを狙ったので鳥居の真横まで車を付けれました 😅

 

f:id:reiapapa:20231230215249j:image

綺麗になった大鳥居


f:id:reiapapa:20231229201730j:image

海上回廊

 

厳島神社はいつでもどこかの修繕を行なっています、この手の建造物の修復は結構な時間が必要です

 

建造物を労り丁寧に修復するという事は歴史を守るという事なんですよね 🤗

 

f:id:reiapapa:20231230215525j:image

天皇が渡られたという橋ですが、角度がキツ過ぎて絶対無理ですw


f:id:reiapapa:20231230215536j:image

舞台


f:id:reiapapa:20231230215532j:image

豊国神社の千畳閣

 

秀吉が造らせてたものですが、建造途中に秀吉が亡くなり未完成となりました

 

この千畳閣は厳島神社に繋げる予定だったとか


f:id:reiapapa:20231230215521j:image

五重の塔

 

実は宮島って厳島神社、大鳥居意外にも結構見どころがあるんですよね

 

ロープウェーもあり山頂からの景色も望めます

 

また登山なんかも楽しめます

 

シカさんも沢山おりますが・・・れいチン がシカさんに喧嘩を吹っかけ、もうちょっとでシカさんの前蹴りを受けそうになりました 😱

 

ヘタレな れいチン はそれからシカさんには近づかなくなりましたとさ 😅

 

その瞬間を撮影出来れば良かったんですが、慌てて れいチン を引き寄せたので撮る暇が無かったっス 💦


f:id:reiapapa:20231230215540j:image

宮島の名物は「穴子飯」

 

れいママ がいただきました 😊


f:id:reiapapa:20231230215529j:image

ワタシは穴子がイマイチなんで「牡蠣フライ」

 

牡蠣もシーズンに入り新鮮で美味しかった 🤣

 

でも撮るの忘れて最後のひとつですけど 😅

 

f:id:reiapapa:20231230220832j:image

宮島口に戻り、実家へのお土産に牡蠣を送りました

 

f:id:reiapapa:20231230221807j:image

れいママ が牡蠣を買いに入ったお店の前から動かない れいチンw

 

毎回のことですが、入ったところをガン見なんですよね

 

なので違うところから出てくると全く気付きません 🤣

 

さて、今回の主たる目的は達成出来ました 🤗

 

ここからは行き当たりばったりの適当旅となりますw

 

先ずは山口方面に向かいますが、途中で周防大島に寄ってみようかなっと思っております

 

周防大島って行ったこと無いんですよねぇ

 

なので行ってみたいと思います 😊

 

しかもGoogle mapで面白そうなところを見つけました 🤣

 

楽しみだわ 😆

 

でわでわ〜 👋