れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

くるりと中国地方 ⑦

 

f:id:reiapapa:20240122095126j:image

元旦の萩市をレンタル自転車で満喫して、夕方にホテルの日帰り温泉に車を駐車すると

 

「ウーン」ってな空襲警報の様な音が鳴り響いてますw

 

ホテルの人に「これ何のサイレン?」と聞いてみても「さて?なんでしょうね?」と

 

まぁ地元の人も知らないんだから大した事じゃ無いなと勝手に決め込み、露天風呂を堪能してると

 

宿泊されているお客さんが「地震でえらい事になってるみたいやなぁ」と友人同士で話されてますw

 

あまりにも気になったので「どこで地震ですか?」と訊ねると

 

北陸地方で結構大きな地震があり、津波も発生していてこの地域にも最大1mの津波がくる可能性があるとの事 😱

 

って事は先程のサイレンは津波警報だったのねw

 

地元の人も知らない警報って・・・😮‍💨

 

全く意味ねぇじゃん!

 

「今回の地震で被害に遭われた地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。そして少しでも早い復興を願っております。また様々なかたちでご協力できればと思っております。」

 

その後に車中泊先に到着すると、津波警報が出てるのに海沿いのキャンプ場には沢山のテントが張ってありました

 

しかも皆さん平気でBBQの最中

 

そこほぼ海抜0mなんですけどw

 

なんともないんですね・・・ウチなら間違い無く撤退します 😱

 

ってかキャンプ場の運営側も何も考えて無いんですかね?

 

湾内では海上保安庁の船が「津波の危険性があります、高台に避難する様にお願いします」とアナウンスしてたんですけど 😮‍💨

 

結局は津波の様なものはほぼ来なかったんですけど・・・これってどうなんでしょうね?

 

結果は問題無し、でもたまたま問題無かったって事なのか?

 

ワタシが意識し過ぎなのか?

 

まぁ、ウチはウチのルールでいくのでイイんですけど 😅

 

翌朝、火山の火口が見れる公園に

 

f:id:reiapapa:20240122095332j:image

超低い火山ですw


f:id:reiapapa:20240122095338j:image

火口に降りて行きます


f:id:reiapapa:20240122095335j:image

これが火口

 

ちゃんと臼状になっていて火山の火口なのがわかります

 

こんな身近で火口を見れるところもあるんですねぇ、地元にも観光客にも人気が無いのか全く人が居ませんでしたw

 

公園から降りてくる道沿いに面白そうな池がありました (^○^)

 

f:id:reiapapa:20240122095946j:image

「明神池」ってな池なんですが

 

この池は海水の池だそうで、魚に餌やりが出来る池なんです

 

何が面白いのかといいますと・・・

 

なんと! 魚に餌をやるのに餌を投げるとトンビが空中でキャッチするらしいんです 🤣


f:id:reiapapa:20240122095956j:image

餌を求めてめちゃくちゃ近くを飛び回ってます

 

んでもって例の如く れいママ の好奇心がw

 

「もしかしたら遊覧船のカモメみたいに手で餌持ってたら奪っていくんちゃうん?」って 😱

 

さすがにトンビ相手には危ないでしょ 💦

 

って事で先日買ったエビ煎の残りを縦長にカットして手を掴まれ無い様にしてみましたw


f:id:reiapapa:20240122095949j:image

すると後からトンビがやってきて・・・


f:id:reiapapa:20240122095953j:image

上手に奪って行きました 😅

 

2枚の写真は見にくいんですけど、良く見てもらえれば1枚目の写真はエビ煎を手に持ってるのがわかります

 

2枚目の写真は れいママ の手にエビ煎は無く、トンビの左足にエビ煎がしっかりと握られてます 😊

 

トンビの位置が背景の茶色と混ざってわかりにくいのですがUPにしてもらえばわかりますよ

 

れいママ 超楽しそうに「やった!持って行ってくれたやん 💕」💦

 

実はこの人、猛禽類が大好きなんですw

 

フクロウを飼いたいというくらいに、でも餌の冷凍ネズミを冷凍庫に保存するのも解凍してあげるのも無理って事で諦めてますけど 😮‍💨

 

ただこの餌やり、間違い無く危険です!

 

最初にワタシが試しでやった時、短いエビ煎でやったところ指を掴まれて痛かったのでw

 

なのであくまでも自己責任でお願いします

 

どうしてもやりたいなら長さのある物を使ってください 😅

 

f:id:reiapapa:20240122102233j:image

れいチン の散歩に良さげな山の公園を偶然見つけたので歩いてると


f:id:reiapapa:20240122102240j:image

変わった木があるとの事


f:id:reiapapa:20240122102236j:image

マジでお面に見えますw

 

自然がなす事なんですけど凄いですねぇ

 

その後「仁摩サンドミュージアム」へ

 

f:id:reiapapa:20240122103443j:image

砂時計に特化したところなんです

 

仕事で砂を扱う事が多いので興味があるタイプの博物館?です


f:id:reiapapa:20240122103440j:image

1年計砂時計

 

1年ですよ! 1年!

 

この技術ったら凄い事です!

 

砂を落とすところの絞り込みや穴径などかなりの苦労があったと思います

 

1tの砂を 1年で落とす、実際には肉眼で見えない少量の砂を 1年掛けて落としてるんです!

 

流体には様々な法則があります

 

確か・・・この様に砂を落とすには砂の粒度の最低 5倍の穴径が無いと詰まるんじゃ無かったかなぁ?

 

あとは比重も関係しますし

 

簡単な事では無いんですよね 😮‍💨

 

思ってた以上に楽しかったです 😆

 

さて今晩の夕食は

 

f:id:reiapapa:20240122104925j:image

焼肉〜

 

早い時間なら予約が出来たので 5時からの夕食タイム

 

f:id:reiapapa:20240122105131j:image

焼肉「有原宛」

 

めちゃくちゃ美味しかったです 🤣

 

人気店の様で次から次へとお客さんが来られてましたが予約無しではお断り状態でしたw

 

開店直前に無理な予約を入れていただきありがとうございました 🤗


f:id:reiapapa:20240122104928j:image

今夜はクレアくんをお座敷仕様にして れいチン と遊びながらまったりとした時間を過ごしました 😊

 

お座敷仕様に初めてしてみましたが、これはこれで中々良いものですね

 

寝るのはいつものリヤベッドで寝ましたけど、TV観たりしてのんびり過ごすには快適でした

 

れいママ 的には れいチン と遊べるからGood だそうです 🤣

 

そんなに手間も掛からないし、今後は登場する機会も増えそうです 🤗

 

でわでわ〜 👋