れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

くるりと中国地方 ⑧

 

f:id:reiapapa:20240124090240j:image

本日は朝一から出雲大社へ初詣 🤗

 

早朝、出雲大社の無料駐車場に入ったのでベストな位置にクレアくんを停めることが出来ました

 

ただし位置的に無理駐車場は参道のお土産店や飲食店とは離れてますので、お参りの後に歩いてそちらに向かう必要があります

 

有料駐車場なら参道を通ってお参りに行けるんですけどw


f:id:reiapapa:20240124090250j:image

出雲大社の大綱・・・と思いきやw

 

実は本殿に掛かってる綱は大綱じゃ無いんです

 

本殿に向かって左側の場所に大綱が掛けられてます


f:id:reiapapa:20240124090243j:image

これが大綱です!

 

全然サイズが違う 😱

 

前回、出雲大社に来た時、本殿の綱が大綱だと思ってたんです

 

ところが帰宅後に れいママ が「大綱はもっと大きかったと思うから、あれは絶対大綱じゃないわ」ってw

 

なので今回は初詣と大綱の再確認が任務だった

んです 😅

 

初詣も大綱の確認も無事に終え、久々におみくじとやらをひいてみましたが

 

最近のおみくじって大吉とか凶とかって何も書いて無いんですねw

 

健康は良いとか引越しはまあまあとかってあれは良いこれは良くないってな事だけが書かれてました

 

なんか一年の運試し的なもんじゃ無くなってしまって、ちょっと楽しさが減った様に感じました 😭

 

まぁ最近の運動会なんかでも1位だ2位だなんてやらないそうですから、こういうところでもそういう風潮なのかなぁ?

 

少し寂しく思うんですけど・・・

 

f:id:reiapapa:20240124090247j:image

れいチン 出店からのイイ匂いに引っ張られてます 😆

 

れいチン も食べれるカステラ買って一緒にもぐもぐタイムです 🤗


f:id:reiapapa:20240124090237j:image

参道に行ってみると出雲大社に向けて虹が出てました!

 

こりゃ縁起がイイかも 🤣

 

と思ってるとお店の方が「ここは結構虹が出るのよ」ってw

 

ある意味、撮影スポットではあるみたいですが稀な現象では無かったみたい 😅

 

駐車場を出る頃には入る車で大渋滞が発生してましたw

 

ここから れいチン の散歩場所を求めて「出雲空港」沿いの公園へ

 

f:id:reiapapa:20240124092857j:image

空港の滑走路と穴道湖に挟まれた芝生の公園です

 

f:id:reiapapa:20240127230712j:image

間近で飛行機の離着陸を見れるかと思いきや

 

全然飛行機なんて飛んできやしないw

 

さすがに地方空港 😅

 

昔、仕事で行った徳之島の空港なんて、飛行機の離発着が無い時間は売店閉めてましたから 💦

 

この後は境港でお寿司を 🤣

 

境港の回転寿司屋さんってめちゃくちゃレベル高いんですよね

 

まぁ少しお高め価格の回転寿司ですけど、新鮮なネタの美味しいお寿司がいただけます 🤗

 

でも・・・今回は初めて食べた時ほどの感動が無いなぁw

 

最近巷の回転寿司屋のレベルが上がって来てるのかな・・・って違うわ!

 

ワタシ、元々寿司の味がわかる人じゃ無かったわ 🤣

 

ワタシなんかが味の良し悪しを語ったら「どの舌が偉そうに味を語ってんの 💢」と れいママ に一喝されてしまいます 😭

 

味オンチでは無いんですけど、あまり食に興味無くて高級品より安物の方が口に合うんですよねぇw

 

さて次回はカニで〜す 🤣

 

高くてもカニは超大好きです!

 

でわでわ〜 👋