れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

四国一周 年越し旅 ③

 

2021/12/31

 

今日は少し寒いです 😵

 

朝から雪がパラついてます 💦

 

f:id:reiapapa:20211231204354j:image

でも、朝のルーティンは欠かせません 😅

 

f:id:reiapapa:20211231204455j:image

仁淀川沿いの道の駅

 

仁淀川の水ってほんとに綺麗なんです!

そこで本日は、仁淀川の見どころの一つである「にこ渕」に向かいます 🤣

 

道の駅から約 1時間ほど川沿いに走ると「にこ渕」到着します、数台ですが駐車場もありますよ

 

が・・・この階段を降りて行くしか道は無いんですw

 

f:id:reiapapa:20211231205308j:image

れいチン には角度も段差の高さもキツいので担いで行きます 😱

 

しかし、その苦労を帳消しにしてしまうほどの景色が見られます 🤣

 

それが・・・

 

こちら

 

f:id:reiapapa:20211231205820j:image

「にこ渕」仁淀川ブルーって呼ばれる水質です

ポツポツと白い雪が写ってます

 

f:id:reiapapa:20211231210009j:image

とんでもない透明感と鮮やかな青

 

f:id:reiapapa:20220101094906j:image

毎度のポーズ

 

f:id:reiapapa:20211231210150j:image

寒そうな れいチン ですw

 

実際に寒かった様で少し震えてました 💦

 

f:id:reiapapa:20211231210443j:image

なので抱っこして滝を見てました 😅

 

いやコレは絶対見る価値アリです❗️

ってか見るべきです ‼️

 

とにかく感動ものでしたぁ 🤣

 

ただこの場所って本来、神聖な場所だそうで地元の人は立ち入らないって案内板には書いてましたが・・・いや絶対見てるでしょ 😜

 

帰りの階段は鬼ですけど 😱

 

もう一つ「水晶渕」ってところも綺麗で有名なんだそうです。でも、次に行く方向と大分違う様に感じたのでまたの次回に取って置きます

 

朝からイイもの見て、キツい階段登ったらお腹が減って来ましたw

 

なので次は「ひろめ市場」へ向かいます 😋

 

「にこ渕」から車で 1時間半ほどの高知城の直ぐ側にあります

 

f:id:reiapapa:20220101140748j:image

なんかイベント会場の入口みたい 😅

 

f:id:reiapapa:20220101140834j:image

密ですw

 

しかも通路にテーブルとイスが置かれていて、皆さんかなり出来上がってます 💦

 

ってか、海鮮市場ってよりアルコール万歳の大きなフードコート?居酒屋?って感じです 🤣

 

様々な食べ物とアルコール類も沢山あるので、ワイワイガヤガヤと超過密状態 😅

 

なのでテキトーに買い物してクレアくんの中でウマウマタイムにしました 😋

 

お腹が膨らんだので「高知城」を れいチン とお散歩っス 😜

 

f:id:reiapapa:20220101195249j:image

中々立派な追手門です

 

f:id:reiapapa:20220101195455j:image

毎度のポーズで「坂本 龍馬」気分ぜよw

 

さぁ次は「四万十川 佐田の沈下橋」に行くぞーってところなんですが・・・

 

突然 れいママ が「今日は31日やん、ところで初日の出はどこで見るつもりなん?」って

 

・・・初日の出?  なんですか?  それ?

朝日は毎日勝手に上がってますけど 😜

 

ってか全く予定に組み込まれてません 💦

 

れいママ「そらぁアカンやろ❗️ 初詣は帰ってからでも、初日の出は 1/1 しか見れへんもんやろ 💢」・・・そりゃごもっともで 😱

 

これからの予定でいくと「足摺岬」なら行けそうなので調べてみると

 

なんと❗️ 「足摺岬」は 12/31 PM10:00 〜 1/1 PM5:00まで交通規制で一般車両の乗り入れが不可って 💦

 

もう少し詳しく検索してみると、「足摺岬」の駐車場で車中泊可能との事!

 

2016年に「足摺岬」で初日の出を見る為に駐車場で車中泊した方のブログを発見しました 🤣

 

え〜っと、今って2021年でしたよねw

 

まぁ、深く考えても仕方ないので向かっちゃいましょう 😜

 

高知城」から一般道で 3時間半ほどなので 17時過ぎにはなんとか着けそうですね

 

なので「四万十川」は次回にお預けですw

 

んでもって到着すると、驚きの光景が・・・

 

f:id:reiapapa:20220101202534j:image

キャンピングカーだらけ 😱

 

同じ事を考えてる人って沢山いらっしゃるんですね〜 🤣

 

ここって初日の出の人気スポットなんだそうで、かなりの車が集まって来て駐車場が全く足らない状態になるんですってw

 

なので周辺への影響を考慮して交通規制をしてるんですね!

 

f:id:reiapapa:20220101210432j:image

れいチン のお散歩がてら明日の下見に行った時の日没です

 

なんとか駐車スペースも確保できたし、下見もしたので今日は早く寝て初日の出に備えます 😅

 

でわでわ〜 👋