れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

Vストのチューン (๑>◡<๑)

 

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ワタシのバイク「Vストローム250」(無印)

 

色々と改造してやっと完成って感じです 😊

 

そこで今回は記録として残しておこうかなって


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先ずは外装

(見た目のみの外観)

・ロングシールド

・ライトガード

・エンジンガード

・サイドパニアケース

・カラーラッピング

リムテープ

・ステアリングバック

 

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(機能的な外観)

・レバー類

・ハンドルバー

・ハンドルライザー

・LEDヘッド

・LEDウインカー

・フォグライト

・ジェルシート

・ハイウェイペグ

・シーソーシフトペダル

・タンクパッド

 

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走行に影響する改造

ミシュラン アナキー アドベンチャー タイヤ

・前後スプロケ変更

・SP忠男エキパイ

・ヨシムラサイレンサー

・ハイパープロ ストリートボックスキット

 

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この中で1番良かったと感じるのは「ハイパープロ ストリートボックス」サスペンションキットです!

 

これはねぇ・・・替えて走らないとわからないんですけど、コーナーでの楽しさや安定性が凄くイイです 🤣

 

街中を走ってるとちょっとフロントが硬いかな? とは感じるんですけど、峠を走るとちょうど良い感じになります

 

あっワタシ、ノーマルサスペンションで乗ったことないのでショップのスタッフに乗ってみてもらいました

 

すると・・・

 

「全然違う! とんでもなく乗りやすい! いつまでも乗っていたいかも」って 😊

 

いやでもほんと、コーナーがめちゃくちゃ楽しいんですよ 😆

 

250にしては重量のあるアドベンチャータイプなんですけどねw

 

これでもう少しパワーが有れば・・・

 

てなワケで今回、CPUのマップ書き換えをやってみました 🤣

 

ってところで一応完成ですw

 

あとサイドパニアケースの出っ張りだけが気にいらないんですけどねぇ・・・ 💦

 

さて、CPUチューンいかほどの効果があるのか

 

VストのCPUはタンデムシート辺りにあります

 

マップの書き換えなので見た目は全く変わりませんw

 

んじゃぁ行ってみよー 🤣

 

先ずは朝の通勤に使い渋滞道路でのチェック!

 

感覚的には中低速域の加速が良くなりましたね

 

50ccほど排気量UPさせた感じ、7千回転から上も鋭くは無いけどスムーズに回ります

 

変な谷を感じることも無くスムーズです 🤗

 

トップ6速でチンタラ走ってる状態からの加速はノーマルより確実に力強くなってますね!

 

パワーが上がったってよりトルクが上がった感じかな?

 

これ乗りやすいかも 😆

 

高回転側も回してみました、やっぱり鋭い回転の上昇では無いのですがスムーズに回っていきます

 

街中では300ccクラスのバイクに乗ってる感覚ですね!

 

元々、エキパイをSP忠男に替えてるのでエンジンブレーキの効きが弱くなってるんですが、更に弱くなった気がしますw

 

うんうん!コレはコレで良い感じです 🤗

 

元来、2スト乗りだったのでエンジンブレーキの効きが弱い方が好みです

 

さぁ今度は高速道路でのチェック!

 

ココが一番気になるところなんですよね 😅

 

どこまでスムーズに速度を上げて行けるのか?

 

わざわざ帰りに高速道に乗って帰ります 💦

 

ってことで高速道を走ってみると 100km/hくらいまでは気持ち良く速度を伸ばしていきます

 

それを超えると少しモッサリとして来ますw

 

希望の 120km/hでの巡航は出来ない事も無いけど 115km/hくらいの方が乗ってても気持ちが良い感じがしますね

 

ワタシのVストは前後のスポロケを交換しているので、ギヤ比的には5速がノーマルの 6速と同じギヤ比になります

 

なので 6速はオーバードライブって感じですね

 

今回は強い向かい風だったのでキツかったのかもしれませんが 125km/hが最高速度でした

 

4速 5速でレッドまで引っ張ればもう少し伸びるかなぁ・・・でもエンジン的には高回転が好きじゃ無さそうなんですよねw

 

無風状態ならあと 10km/h以上は伸びたのかもしれません 😅

 

ってか左右に飛び出したサイドパニアケースがかなりの空気抵抗になってる様な気がしますw

 

だってほぼ四角の箱ですから 😱

 

気流に対してモロ壁になってます 💦

 

もうちょいラウンドしてるだけで全然違うと思うんですよw

 

このCPUチューン、最高速度を伸ばしたいと考えてる人にはイマイチかなぁ?

 

街中や一般道での加速の向上や中低速域でのトルク感向上には良いと思います 🤗

 

結局、小排気量のロングストロークエンジンでは高回転側に期待してはダメって事ですね 😭

 

あぁ・・・ビューエルくんの暴力的加速が懐かしい 😮‍💨

 

向かい風も登りも「へっ関係無いわ」ってな怒涛の加速 🤣

 

でもまぁ歳も歳だし、少しは落ち着かないとね 😅

 

ただ、Vストが嫌になったとか速いバイクが欲しいって事は無いんです

 

これはこれで楽しむ事が出来るので満足してますよ 🤗

 

考えればチューンドビューエルと比べれて 1/5の排気量ですからねぇw

 

そう考えるとかなり頑張ってると思います!

 

ツーリングにはもってこいのバイクです 🤣

 

長距離時の高速道も 115 〜 120km/hで巡航出来そうだし、燃費も良いし、大柄な車体なので乗り心地も悪く無いし、荷物も載せれるし

 

高速道路を走れる「カブ」と考えれば最高じゃんって 😆

 

でもやっぱりサイドパニアケースだけが気になるぅ 💦

 

ベースフレームが広過ぎてとんでもなくハミ出てるんですよねぇ・・・

 

見た目的にはサイドバックの方がカッコイイと思うんですよね、でも取り外しなどを考えるとハードボックスの方が便利

 

自宅のバイク置場へは外さないと入れませんからw

 

そうそう! SHADから可変型のが出たんです、スリムでパニアケースを外した状態でも目立たない3Pフレームに付けれるヤツ

 

広げるとフルフェイスのヘルメットも入っちゃいうってな優れモノ!

 

SHAD  SH38X  だっけ?

 

Vスト用のベースフレームも出てるんですけど取り付けたらどれぐらいの幅になるのかなぁ?

 

それがわからないから困るんですよねw

 

めちゃ興味あるんだけど誰か取り付けてないかなぁ・・・

 

ってな事を考えてますw

 

でわでわ〜 👋