れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

夏タイヤへ

 

クレアくんのスタッドレスタイヤ夏タイヤに衣替えです 🤗

 

んでもって毎度々の「ヨシカワオート」へ

 

f:id:reiapapa:20240407065444j:image

和風のこのデザイン、評判らしいのですが何故か ワタシ は好きじゃない・・・なので クレアくん にも貼ってません 😅

 

f:id:reiapapa:20240407065627j:image

相変わらず忙しいみたい、隣りにはエアサス取り付け中のバンコンが入っていました

 

殆ど休んで無いって言ってたからねぇw

 

f:id:reiapapa:20240408203548j:image

冬用タイヤ

 

ヨコハマ スタッドレス ice GUARG G705

サイズは 195/80R15 LT

 

LT規格のタイヤで 65PSI → 450kpa の空気圧

 

乗り心地が格段に向上するのに耐荷重も問題無しってなスタッドレスタイヤ

 

実際に雪が積もるスキー場を通りましたが全く問題無く走れました 🤗

 

登りも下りも安心出来る性能でしたよ ♪

 

そして交換するのが

 

f:id:reiapapa:20240407065921j:image

夏用タイヤ

 

ミシュラン AGILIS クロスクライメート

サイズは 195/80R15 C

 

C規格のタイヤで 470kpa の空気圧ですが、ワタシは 450kpa にしてます

 

ノーマルの LT規格に比べて耐荷重値が高いので問題無しと思ってますけど、そこは個人責任でご自由にw

 

実はこのタイヤ、夏用っていうかオールシーズンタイヤってタイプなんです

 

ミシュランのタイヤには CP規格と言うキャンピングカー専用の規格もありますが、新型カムロードに装着出来るサイズはありません

 

なので C 規格のタイヤを装着しています

 

C 規格とはヨーロッパの規格でカーゴ(商用車)と言う規格で LT規格同等らしいです

 

なので耐荷重値が高く設定されています 😊

 

ノーマルの LTタイヤとの大きな違いは速度レンジですね!

 

このタイヤは Sレンジなので 180km/hまでが許容範囲ですので、カムロードならどれだけアクセル踏んでも大丈夫です 🤣

 

だってどんなに頑張ったって 180km/hなんて出ないですから 💦

 

乗り心地はスタッドレスタイヤに比べると少し硬いと感じます

 

これは多分、サイドウォール部分の強度が高いからじゃないかなぁ?

 

ただしノーマル LT規格のタイヤとは比べ様も無いほど快適です 🤗

 

それでいて耐荷重もUP、速度レンジもUPと良いこと尽くめのタイヤですね!

 

しかもオールシーズンタイヤだなんて 😆

 

美味し過ぎますw

 

デメリットは・・・スピードメーターに誤差が出る事くらいかなぁ?

 

最近 6Jの新型カムロード専用アルミホイールも発売されましたので、リヤのタイヤ間隙間の問題も解消されるみたいですよ 😊

 

まぁ ワタシ は現段階でアルミホイールを入れるつもりはありませんけどw

 

だって超お高いし、デザインも悪いしねぇ

 

6本で約 30kgの軽量化になり、燃費も 8%くらい向上するとの事ですが・・・微妙w

 

それよりも LSDの方がイイかな 😅

 

さてタイヤ交換も完了し、れいチン と近くの公園に桜見物ついでのお散歩に行って来ました 🤗

 

f:id:reiapapa:20240408202442j:image

ここは毎年綺麗な桜を楽しませてくれます 😊

 

ここに枝垂れ桜があれば言うこと無しなんですけどぉ・・・ございません 😭

 

れいチン 可愛いっス、桜も似合ってるし 🤣


f:id:reiapapa:20240408202445j:image

中々バッチリの目線w

 

いやぁ〜モデル犬みたい 😆

 

あっ、もちろんモデル料は請求されましたけどぉ 💦

 

でわでわ〜 👋