れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

最近のバイク ・・・って

最近のバイクとパーツって・・・

 

価格が高いよね〜w

 

オイラがバリバリの現役の頃って

カスタムマフラーの価格が

 

機械曲げ   15000〜30000円

手曲げ    25000〜50000円

ぐらいだったはず。

 

機械曲げってのは、機械に挟んで曲げる為に

カクカクと角がある曲がりになってる。

 

手曲げってのは、Rのジグにパイプを当てて

手で曲げてるので角の無い曲がりになってる。

 

ヨシムラ とか モリワキ とか BEET  とかの

マフラーのことね。

 

今のマフラーって、軽く10万円オーバーw

バイク自体も100万超なんてザラw

 

オイラの時代は 400cc のバイクで

1hp  = 1万円 くらいの価格だったと思う。

 

400ccのバイクに比べれば 750ccは割安感が

あった様な・・・?

750cc以上は逆輸入車って扱いだったからね。

 

歳バレなお話で御ゼェますだ(笑)

 

何故こんなに価格が上がったんでしょうね?

 

素材が変わったから?

人件費が上がったから?

販売台数が減ったから?

物価の上昇で貨幣価値が変わった?

 

う〜ん 納得出来ないよなぁw

 

まぁ、部品一つ見ても

 

対向ピストンキャリパー

倒立フォーク

アルミフレーム

電子制御システム などなど

 

お高そうな構成ですけどねw

 

バイクに電子制御が必要か?

ってな事を話題にされる方もおられます。

 

オイラ的には、別にええんとちゃうの〜

と思ってる。電子制御システムのバイクには

まだ乗った事が無いのでなんとも言えんけど。

 

車なら乗った事があるので、その感覚から言えば

それなりの人でもそれなりのスポーツ走行が

出来るって感じかなぁ。あはは💦

 

少しオーバー気味の速度でコーナーに侵入しても

絶妙な当て加減のブレーキを入力してもらえる

ので、焦る事なくコントロール範囲内に収めて

貰える感じかな。

 

後、4WDの場合は各タイヤへの入力を変える事で曲がり易くしてくれたり。

 

ただ、トンデモ無い速度での侵入は勿論の事

壁なりガードレールなりとお友達になってね💕

って感じやけどね。

 

オイラ的には、その制御の入り方を乗り手が気に入るかどうか?ってとこかな。

 

車の場合なんで、バイクはまた違うけどw

 

オイラ的な好みは、コーナーリング中にコーナー

内側の車両の前角が、コーナー出口の手前まで

少し内側を向いている感じで回って行くみたいな

イメージ。

 

インベタで走るって意味じゃ無くてね。

 

例えば、かなりのオーバースピードで侵入して

曲がり切れなくて壁とお友達になったとしても

車の姿勢は少し内側を向いたままでお友達(笑)

ってな感じw  

 

ラインの問題じゃ無くて姿勢の問題

 

もちょっと突っ込んだ言い方をすれば

ドリフトでは無くて、ほんの少しだけリヤが

スライドしているって感じ〜。

 

感じだけで、実際はねじれてるんだけどね。

この状態に持ち込んだら、めっちゃコントロール

し易くて楽しいのよ💞

 

・・・解るかなぁ。

 

この姿勢に持ち込むにはね、ブレーキを解除する

タイミングとステアリングを切り込むタイミング

がキモなんです。

 

ブレーキで前サスが沈んだままの状態からステアリングを切って行くと車体がロールして、ある一定の

ロール角度で安定するとこがあるんよ。

 

(あっ!ブレーキはフルじゃ無くて速度を落とせたら

後はサスの沈み込みを維持するくらいの感じね。)

 

そこでブレーキを解除する。

 

その時に車体が少し内側を向く所を維持して

後はアクセルのコントロールで出口までって。

 

どんな車でも出来るよ、トラックでもできるし

車の性能じゃ無くて、姿勢制御だからね。

 

まぁ、解ってる人は、今更なに言っとんねんw

ってな話ですw

 

でもこの状態って、電子制御だと難しくて

勝手に安全方向に行っちゃうのねw

 

車が良い子になっちゃうw

 

だから、普段の運転は電子制御付が良いけど

ちと、やんちゃな走りをする時は要らんのよねw

まぁ、ON/OFF出来るやろうけど。

 

話は戻ってw

 

バイクの場合は転倒ってものが付いて来るから

電子制御で少しでもヘルプしてくれるなら

大歓迎かな?

 

バイクは車ほど大きな姿勢変化が無いからね

ヘルプされても気づかないんとちゃう?

・・・乗った事無いから解んねぇw

 

誰か教えて〜w

 

結局、色んな物が付いてるから

高額になってるって事か。

って事で・・・なんのこっちゃw