れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

クレア君、帰る 🤣

 

やっぱ「富永自動車」さん、仕事が速い!

もうクレア君が帰って来ました 🤗

 

まぁ、勝手に自分で帰って来たわけじゃないですけど 😅

 

代車をお借りしてたので、引き取りに行ってきました。

 

お借りしてた代車は「ホンダ フリード」ってな車で、ハイブリッドでは無く普通のガソリン車でした。

 

返す時は燃料満タン返しなので「富永自動車」の近くのGSで入れたんですが、120kmほど走って 4ℓしか入らない 😱

 

って事は 30km/ℓの燃費って事 ⁉️

 

スゲェ〜ぞ! ホンダ ‼️

マジか !  今の車ってノーマルでもそんなに燃費がイイんだぁ 😆

 

何かの間違いの様な気がするけど 💦

 

でも、それ以上入らないしw

 

ただ、車的には面白くも何とも無い車でした。

ってか、何故か乗ってるだけで肩が凝るし 😱

 

まぁ、代車なんで・・・

 

さてさてクレア君、今回の車検でブレーキパッドとホースを交換しました。

 

んでもってそのインプレッションです!

 

・・・全然違います ‼️

 

カムロードに乗ってる人には解る「これ以上ブレーキ踏んでも何も変わらない状態w」って言えばイイんでしょうか?

 

思っ切りブレーキペダル踏んでるんですけど、それ以上踏んでもブレーキキングに変化無しって言えば解り易いかなぁw

 

要はいくらブレーキペダル踏んも止まらないって感じですね 😅

 

それが無い! 踏めば踏むだけブレーキが効きます 🤣 多分、そんなに本気で踏まなくてもロックまで行くんじゃないかな?

 

ブレーキをロックさせるって、パニックブレーキでいきなり「ドン!」って踏めば大抵の車はタイヤがロックします。

 

あ! 最近の車はABSがあるから完全ロックはしないか 💦

 

でも、通常にブレーキを掛けてる状態から更に踏み込んでいってタイヤをロックさせるって、プアなブレーキでは中々大変なんですよ 😅

 

パニックブレーキは荷重が一気に前輪に掛かる為にロックし易くなるんですが、既にブレーキがかかってる状態からタイヤをロックさせるまでとなると荷重の変化が少ない為に大変なんです 😱

 

まぁ、カムロードの場合はブレーキ時の姿勢変化が大き過ぎて、リヤのブレーキが全く仕事出来て無いってのもあるんですがw

 

f:id:reiapapa:20211203163744j:image

赤いブレーキパッドが見えます?

 

D1GPなどでは有名な「アレク」さんの強化ブレーキパッドです。

 

ブレーキ自体の効きはパッドを換えた効果でしょうね。

 

ブレーキを踏んだ時の底無し感が消えたのは、メッシュホースに換えた効果だと思います。

 

パッドとホースを一気に換えたので、そりゃ効果の違いは歴然ですよね 🤣

 

「富永自動車」の工場長が言ってました「ひとつづつ換えた方が違いを細かく感じる事が出来るからイイですよ」ってw

 

でも オイラは一気に劇的に変わる方が好き 😜

だって「おおー! 全然違うじゃん 🤣」の方が驚きがあって楽しいでしょ 🤗

 

なので、エアサスを入れるとするならLSDも一気に入れます ❗️

 

・・・入れるとするならね 💦

 

だって総額 120万くらいするって言うんですもん 😱 ちょっと「はい解りました、お願いします」ってなワケには行かんでしょ 😆

 

サブバッテリーもリチウム化したいしぃw

 

そんなかんなやったら 240万ほど掛かりますよ・・・それって安い普通車買えるっての 😱

 

f:id:reiapapa:20211203165448j:image

ちょいワル風のクレア君はお気に入りなんですけど、エアサスもLSDもリチウムも全て外からは見えないので判りません 🤣

 

見えないところに金を掛けるって・・・きゃぁ〜  お・と・な 💕 あほ ( ´Д`)y━・~~

 

昔から車やバイクには結構お金を掛けてましたけど、キャンピングカーって峠やサーキットを速く走るワケじゃ無いからねぇ 😅

 

f:id:reiapapa:20211203170101j:image

かなりリヤが上がってるのが判ります?

 

これくらい上げないとカムロードは直進安定性を確保出来ないんですよw

 

お陰でウチのクレア君は高速道路を強風の中、100km/hで問題無く巡行出来ますけど 🤣

 

ただ、乗り心地は悪いっス 😱

 

ちょいとした段差でも「ガン! ドン!」ドラレコも緊急録画を始めるし 💦

 

事故って無いってぇの 😅

 

そんな事を解消しようとするとエアサスになるんですよね〜 😜

 

姿勢バランスも良くなるだろうから、ブレーキも今以上に効く様になるでしょうし。

 

ええとこ尽くめかい!・・・価格以外 😱

 

ああ〜 悩ましいw

当分はウダウダ言ってると思います 🤣

 

でわでわ〜 👋