れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

若い頃の記憶・・・

 

若かりし頃、16歳〜19歳くらいでしょうか。

 

もう寝ても覚めても バイク バイク バイク w

 

峠だ! ツーリングだ! レースだ! って 🤣

 

f:id:reiapapa:20210218171839j:image

カワサキ KH 125

どこかにプチツーリングでしょうね。

 

20歳手前までは 3B 生活でした 😅

 

3B  = バイク + バンド + バイト っスね

 

先日、ブログ友達の「タチコマン」さんがアップされていた若かりし頃の写真に感化されて、昔の数少ない写真を掘り起こしてみました 🤗

 

f:id:reiapapa:20210218171925j:image

ヤマハ RZ 125

お金が無かったので、峠で練習する用ですw

 

めちゃくちゃ懐かしいっス 🤣

 

f:id:reiapapa:20210218172241j:image

レース車両 ヤマハ TZ 250

 

2ストローク混合ガソリン、ピストンバルブ式でアイドリングは無し 😅

 

エンジンの始動は押がけのみ、ミスってプラグがカブると即プラグ交換 😱

 

当時の最新機種はピストンリードバルブ式でエンジン始動も楽だよって言ってましたw

 

でも、パワーバンドでの加速は素晴らしいっス 💕

 

ってか、パワーバンド以外は使用しません、ツーリングじゃ無いのでw

 

f:id:reiapapa:20210218174519j:image

トリイのツナギを新調した時の写真ですね

 

ホントはSSクラス (4スト400市販車) に参戦したかったんですケドw

 

当時 8耐・ 4耐の盛り上がりが凄くて鈴鹿での練習時間が中々上手く取れない状況でしたし、2ストは好きだったのでレーサークラスに (^。^)

 

でもね、レースの世界って自分が想像してたのと全然違いましたね。

 

峠みたいに、「うりゃ〜」って追い抜く感じでは無くて、先行車のミス待ちっていうかフェイントをかけて心理戦ってな感じなんですよね。

 

特にレーサークラスはバイクの性能にあまり差が無いので、極端な速度差も無いですしねw

 

ワークスとか有名ショップの車両なんかは別格なんですが、とんでもなく速いか、その逆でも無いと抜きつ抜かれつなんて簡単には難しい 😱

 

そんな中でも少し旧型のTZだったんで、無理なブレーキとコーナー速度で頑張るしか勝てないんですよ

 

当時お世話なったバイクショップおやっさんに、「お前 最新のTZに替えんと、このまま行ったらいつか死ぬか大怪我やな」って言われました 😱

 

一定のタイムで走るのも苦手だったしね。

 

絶えず全開で走った方が自分的には楽だった。

 

でもそれじゃぁタイヤマネージメントとか、タイムコントロールが出来ないでしょ 😱

 

なんて考えるとストレス溜まって全然楽しくねぇーw

 

なので  やっぱ峠の方が楽しい〜って (*´∀`*)

 

f:id:reiapapa:20210218174706j:image

ホンダ CBX 400F インテグラ

 

これ「ハングオフ」なんですが見えないでしょ?

身体が硬くて膝を開かないタイプなんで地味に見えるんですw

 

モロ 18インチ乗りですね。

 

インテグラって重いんですケド、乗ってる人が少なくて中古車が安かったので 😅

 

でも乗り易く楽しいバイクでしたよ (^-^)

ただフロントブレーキがイマイチ弱かった様な記憶が残ってるんですケド・・・?

 

この頃は400ccクラスが峠では乗り易かったです。

750ccは重いし回らないしってw

 

そう思うと、ビューエルって凄いバイクです❗️

時代の違いを感じます・・・ってビューエル自体も新しく無いし 😱

 

最新のスポーツバイクってどんなんでしょうね?

もしかして スッゴイ❗️のかも?

 

写真は残って無いんですが GSX 750R、CBR 1000F

VMAX、ハーレー FXR、TT250、TDR250、DT250R

RZ350等々、結構な機種を乗ってました 😜

 

考えると ヤマハ が多いですね、自分的にはスズキのバイクが好きだったハズ・・・アレ?

 

GSX 400Eもあったわ、コレめっちゃ楽しいバイクで

当時のマルチを追っ掛け回してました 💕

 

f:id:reiapapa:20210218175223j:image

ほぼ毎回一緒に走ってた超仲良かった友人と

 

この友人とはなぜか相性が良くて、お互い被せるくらいまで寄って走っても不安がありませんでした 🤗

 

どうしてるんでしょうね〜

確か公務員になったと思うんですが・・・ 👀

 

オイラ 20歳くらいから女に走っちゃいまして 💦

2輪から 4輪へ転向したんですよね〜 😅

 

まぁ 4輪になっても峠は走ってましたが・・・。

 

でもね、4輪で走ってるとびっくり!

2輪に比べて 4輪ってめちゃくちゃ安全やん!って

 

「あっ❗️ ヤバイ⁉️」って思ってもなんとかなったりするし、突っ込んでも少々の事なら車両が壊れるだけやしってw

 

事故はしない方がもちろんの事イイのですが、4輪は事故に至るまでのマージンに余裕があるんですよ。

 

多分 2輪でスポーツ走行を経験した方なら解ると思うんですケド、安全マージンの幅が全然違う。

 

バイクは 「うぎゃ 滑ったw」

車は 「あらっ 滑ってるわ」ってな感じ。

 

現在の車と違って、ABSもトランクションコントロールも無い時代でしたからw

 

人間の技術介入率が高く、上手下手が如実に出る時代なので楽しかったんですよね〜 🤣

 

でもね 4輪にも怖い一面があるんですよ 😱

 

考えられない挙動をしたり、全くコントロール出来ない状態に陥ったりする時があるんです 💦

 

路面の状態、車両の姿勢、トランクションの掛かり方、タイヤの状態等によって色々ですケド。

 

ある一定のバランスを崩すととんでもない挙動を発生する事がw

 

ラリー選手が車を底速度で簡単にスピンターンさせたり出来るのは、車両のバランスをワザと崩せるから出来るんですよ。

 

やっぱ乗り物はなんであれ楽しいわ 🤣

 

久々に面白い車に乗ってみたいなぁ

ライトウエイト系のミッドシップとか・・・

 

絶対無理やわ、間違い無く怒られるわ 😱

 

ううっ 😭

 

でわでわ〜 👋