れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

新型コロナとの距離感

新型コロナウイルス感染によって、「志村けん」さんがお亡くなりになられました。

 

この報道は衝撃でした。

 

ドリフターズのTV番組「8時だよ全員集合〜」が ど真ん中の年齢だったので、かなりのインパクトがありました。

 

当時、ドリフターズの番組とたけしやさんまの「オレ達ひょうきん族」が同時間の放送でした。兄貴と喧嘩しながら、チャンネル争いをしてた事を思い出します。

 

兄貴はひょうきん族でオイラはドリフトでしたね。幼かったオイラには、ひょうきん族のギャグは難しかったのかも。

 

心からお悔やみ申し上げます。笑いと喜劇の一時代を作られた方である事は間違い無いと思います。

 

現在の感染状況が落ち着き、一息ついたところで「志村けん」さんが東京感染爆発を救ったと言い伝えられるかもしれませんね。

 

それ程のインパクトだったと自分は感じています。

 

若い方達の無謀な行動を抑えるのは難しい、身近で感じる事が出来ないと抑える事は出来ないのかもしれませんね。

 

東京都知事が発言された事に、蓮舫議員が反論してましたが、なんでも正義ぶって反論してんじゃねぇーぞ!って思ってしまいました。挙げ足取ってる状況では無いでしょと感じましたw

 

阪神淡路大震災の時から、ず〜とオイラはおもってたんですけど。

 

何故に日本は、医療船を持たないのだろう?って。

 

最低でも1000人の療養ベットを持って、手術や高度医療にも対応出来る船を自衛隊の所属で 3隻。

 

どこかの、ミサイルばかり撃ってる奴の為に地上配備型「イージスショア」などを購入するよりも、医療船を3隻新造した方が絶対イイと思う。

 

日本は領地の全てが海で囲まれています。なので、船であれば殆どの場所にたどり着いく事が可能なんです。海の無い地域も有りますが、道路が分断等で使用出来ない状況の時でも、移動出来る方面へ船を着ければ、少ない移動距離で対応可能になります。

 

医療船を3隻保有出来れば、海外での非常事態にも貢献出来るので、地球規模の平和貢献を日本が目指せると思う。

 

自衛隊の戦闘部隊を派遣するより、よっぽど平和的に貢献出来るのでは?

 

日本の高度医療技術と機器開発能力を世界に再認識してもらう事も出来て、技術産業も向上するし、造船産業の景気にも貢献出来る等々、国内の内需拡大にも貢献出来ます。

 

また、日本が本当に世界の平和を思っている事のメッセージになると思います。

 

こんな事を思ってるのは

オイラだけなんでしょうかねぇ・・・う〜んw