れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

免停講習 っスw

あぁ〜 ヤっちゃいましたw

ってめげてる れいパパ です 💦

 

スピードオーバー 3点 ✖️   2   で累計 6点

= 30日の免停 w

 

キャンピングカーでは無く、普通車での違反です。

遠方への出張帰りで、自宅まで 1時間ほどの場所で覆面パトさんに捕まってしまいました 😱

 

仕事してから 500km以上の距離を走ってると、後半はグダグダになって注意力も散漫になるんですよねぇw

 

特に最近は目が疲れますw  多分、歳なんでしょうかね。

 

オートクルーズに掘り込んで、後はお任せ〜ってな乗り方で、設定速度は 110km 。レーダークルーズコントロールなので、設定速度からズレても1〜2 km。

 

なので、2回とも 110km の速度での御用で御座いまする 💦

 

あ!もちろん高速道路ですよ。一般道ではのんびりと走る事に決めてますからw

 

微妙な速度と言えば微妙なんですケド。

 

f:id:reiapapa:20200918135506j:image

講習会場ですw

 

別にブログに上げなくても良いんですが、10年以上ゴールド免許だったので、免停講習なんて超久しぶりなもんで 😅

 

チョイとレポートなどと思っちゃいましたw

 

昔とかなり変わっていますよ!

先ず、講習会場が免許センターでは無くて、教習所で行います。免停講習自体が民間に委託されたんですねぇw

 

実車教習+講習 か 社会貢献+講習 かの 2択になっています。社会貢献ってのは、交差点でタスキをかけて交通安全の広報をするってヤツです。

 

実車教習の方が ¥13800くらい、社会貢献の方が¥9000くらいと少し社会貢献の方がお安くなっていましたケド、暑い中で交差点に 2時間も立ってるってのはナシですね 💦

 

ってこって、実車教習+講習を選択。自宅の近くで徒歩で行ける教習所がOKだったので、そこに予約をしました 😋

 

昔と同じく、交通事故関係のビデオは見るんですケド。自己紹介の時間が有って、なんかカウンセリングに来てる様な感じですね 😅

 

過去 3年以上、6点減点の免停を受けてない場合に限り、講習後 点数満点復帰で前歴無しになるそうです。

 

前歴無しって事は、次回の免停点数は 6点になります。その後、3年以内に再び免停になると、今度は前歴が付いて講習後 4点減点で免停になります。

 

う〜ん、なんか解り辛いっスねw

 

自分の場合は、3年以内の免停が無いので今回は前歴無しの満点復帰って事です 🤗

 

実車教習は驚きました!

 

教習所内のコースを走ると思ってたんですが、一般道を 5km程走るんですね。

 

んでもって、実車教習後にディスカッション・・・

ってさぁ、ほんとカウンセリングに来てるみたいw

 

因みに、カウンセリングに行った事は無いっスw

 

まぁでも、民間委託になったからか、昔の様に警察の職員に偉そうに言われる事は有りませんので、イラッ 💢 って感じにはなりませんね 😜

 

全て合わせて 7時間の講習でしたw

 

いやぁ〜 ヤッパ面倒いので行かない様に気を付ける事をオススメしま〜す 😅

 

ゴールド免許のメリットなんて任意保険の割引と免許更新時の時短くらいしか有りませんが、点数が満点である事の意味が大きいので点数は大切です 😋

 

今後はのんびりと走りま〜す っと心に誓う れいパパ でした 🤣

 

でわでわ〜 👋