れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

伊豆半島への旅 ③

 

今朝も快晴 ☀️

 

でも午後から雷を伴った雨と風になるらしいw

午後からの予定は少し考えないとイケないかも 😱

 

取り敢えずは れいチン と朝のルーティンに 💕

 

f:id:reiapapa:20210501193235j:image

シンプルだけど綺麗な道の駅です、芝生もあるし裏の川沿いにお散歩出来る歩道もあるし 😊

 

f:id:reiapapa:20210501193432j:image

れいチン のウンチングスタイル何故か大好き 💕

 

めちゃくちゃ可愛い❗️って思う オイラは変態?

 

f:id:reiapapa:20210501193606j:image

朝になると続々と車がやって来てます。

 

結局、車中泊は 4台でした。

 

夜中にやって来てたみたいですが、皆さん静かで良識のある人達の様でした。

 

ん? 車中泊禁止の場所で車中泊する奴のどこに良識があるんや!

 

って言われれば何も言えませんが・・・ 😱

 

スミマセン  💦

 

でもちゃんと朝から道の駅でお買い物しましたよ、イチゴとキュウリ!

 

キュウリは れいチン の水分補給用です 😋

イチゴも基本 れいチン 用ですw

 

さてさて、それでは本日の1本目行ってみよぉ〜 🤗

 

「カノー伝説」って名の「南伊豆石切場」見学ツアーに参加しました。車中泊した道の駅から車で 10分掛からない近さに有ります。

 

江戸時代に石を切り出していた場所で、江戸城の石もこちらから切り出された物だそうです!

 

現在は個人オーナーの所有地で、オーナーが中心となって少人数でのみ観光案内をされています。

 

オーナーは高齢の女性の方で、最近膝を悪くされた様で知人の方が代わりにガイドしてくれました。

 

ガイドしていただいたのはドイツ系の外国人の方と日本人の奥様と可愛いお嬢さん 😊

 

f:id:reiapapa:20210501210721j:image

先頭がお嬢さんで、次にドイツ系のパパで、れいチンで オイラで れいママで ドイツ系パパの日本人の奥様って順です 😅

 

ワンコもOKとの事で れいチンも頑張って山道を歩きます。ってか れいチン 山道は結構好きですね。

 

色々なところに一緒に行きますが、「もう歩きません!」ってな事は殆ど無かったと思います 🤣

 

f:id:reiapapa:20210501211658j:image

れいチン ご機嫌でタッタ タッタと進みます。

 

結構な山道を歩くと

 

f:id:reiapapa:20210501211935j:image

石切場が見えて来ました!

 

f:id:reiapapa:20210501212029j:image

この地域は火山活動によって海底が隆起して出来た山らしく、地面から少し下は1枚物の岩の塊になってるとオーナーが言ってました。

 

f:id:reiapapa:20210501212338j:image

ここが石切場内部への入り口になります。

 

f:id:reiapapa:20210501212507j:image

内部は近代の機械堀とは違い、江戸時代なので手掘りで石を切り出してますw

 

f:id:reiapapa:20210501212722j:image

なので内部は掘り易い場所を探して掘ってる様で、規則正しい掘り方にはなっていません 😱

 

パッと見は原始人の洞穴式住居の様に見えます 😅

 

f:id:reiapapa:20210501213200j:image

ここに何しに来たんでしゅかぁ?

何が楽しいのかわからないでしゅw

 

f:id:reiapapa:20210501213539j:image

栃木の「大谷資料館」とはまた違った雰囲気があり、手掘りならればの荒さを感じます。

 

帰り道はお嬢さんに れいチンを預けました 😜

 

れいチン を気に入ってもらえた様でナデナデしたり話しかけたりしてたのでね 😋

 

f:id:reiapapa:20210502163618j:image

ワンコとの散歩が初めてだったらしく超嬉しそうに

れいチン に引っ張られてました 💦

 

結構楽しめるツアーでした 🤣

 

山道の出口にオーナーが軽トラでお迎えに来てました。

 

オーナーが一言

「アタシ腰を悪くしちゃったから、アンタ運転出来る?」って、まぁ運転なら問題無いっスケド 😅

 

全員を軽トラの荷台に、オーナーを助手席に乗せて出発〜 ・・・っておかしくない?

 

まっ いいかw  細かいことは気にしない 😅

 

ツアーから戻り、オーナーが所有しているキャンプ場でティータイム 💕

 

オーナーと色々お話しさせていただいたのですが、この 5月でキャンプ場を閉めるそうです。

 

信用出来るスタッフが居なくなるので、自分だけで維持するのは難しいそうですw

 

そんなこんなを話してると「アンタ、こっちに移住して来なさいよ」っておいおい 😱

 

他にも 2つほど経営してるから「アンタ、社長になってやってくれない?」っておいおいおい 😱

 

住む家も用意出来るしって・・・

 

気に入ってもらったのは良しとして、オイラも仕事を持ってるんですケドw

 

名刺を置いて行ってと言われましたが、なんやらかんやらと話題を外らしてその場を後にしました 😅

 

色々なところで後継者問題が起きてるんですねぇw

 

誰か興味あります? 南伊豆で石切場ガイドと維持保守、キャンプ場の管理維持、あと何箇所で商売されてる様ですのでその経営と・・・😜

 

オイラが現在普通のサラリーマンで持ち家も無いなら考えたかもしれませんが。

 

アウトドアしない オイラにキャンプ場の管理維持は不可能ですよ 😅

 

あははっ 💦

 

さて、運動してお腹が減ったのでお昼ご飯!

 

タチコマンさん情報の「海鮮 やまや」さんが近いので、これは行って「金目鯛の煮付け」を是非ともいただかないと❗️

 

f:id:reiapapa:20210502170859j:image

って事で「海鮮 やまや」さんです 😋

 

お昼過ぎでしたがかなり待ちましたw

 

f:id:reiapapa:20210502171043j:image

お約束の「金目鯛の煮付け定食」コメ大w

 

f:id:reiapapa:20210502171215j:image

れいママ は「海鮮丼とフライ定食」

これはボリュームがありましたねぇ 💦

 

金目鯛の煮付け❗️

 

めちゃくちゃ うま〜い 💕

 

れいママ のフライもつまみながらお腹一杯っス 😋

 

でも、食事中に雷が鳴って大雨にw

 

しかも、少しの時間停電に・・・

 

オイラは気にせずもぐもぐw

れいママは真っ暗で見えないから無理〜って

 

れいママって暗くなると見え難くなるんですよねw

 

鳥目ってやつですかね?

 

ハプニングはありましたが、お腹が一杯になったので「下田開国博物館」なるところへ

 

f:id:reiapapa:20210502172255j:image

ペリーロードに行きたかったのですが、悪天候の為にここで良しとw

 

ちょっとくたびれてますケド 💦

 

ってか、伊豆でもどこでも国内観光地はいずれも錆びれて来てますよね 😭 

 

今はコロナ禍の為に海外へ出れないから、国内観光地に人が集まりますケド。

 

平常時の大型連休は海外旅行の方が人気でしたものw

 

人が来なけりゃお金が集まらない、お金が無いから設備も新しく出来ないしPRも満足に出来ない 😱

 

中国人向けのインバウンドにも期待してたでしょうにね、オイラ的には中国人の方は来なくてイイですって方なんですケド 😅

 

さて、この博物館には黒船開国の下田に因んで、ペリーさんの資料が沢山置いてありました。

 

f:id:reiapapa:20210502172412j:image

これが実際のペリーさんですが

 

f:id:reiapapa:20210502172547j:image

外国人は怖いと思わせる為に、幕府が日本の絵描に描かせたのは怖い顔の人ばかりで、ペリーさんとは全く似て無かった様ですw

 

松田松蔭と弟子がペリーの黒船に乗り込み、アメリカへ密航しようとした事が有りました。

 

ペリーさんは「下田の港は開いたが、日本はまだ鎖国を止めた訳では無く、日本の法を破り連れて行く事は出来ない」と断ったそうです。

 

黒船のペリー = 上から目線の高圧的態度の人ってイメージでしたが、まともな解釈が出来る人って少しイメージが変わりました 😅

 

外はまだ強風に雨 😱

 

本日は早目に観光を切り上げて、次の車中泊予定地「道の駅 花の三聖苑伊豆松崎」近くのお風呂「大沢温泉 依田之庄」さんへ

 

雨は上がりましたが、まだ風は強いです。

 

f:id:reiapapa:20210502221838j:image

洗い場の数がちょっと少ないです。

何故か女子風呂だけ露天風呂がありませんw

 

露天風呂大好き れいママ はショック 😱

 

お風呂の後は シンさん が利用したコインランドリーで洗濯 🤗

 

f:id:reiapapa:20210502222442j:image

戦艦?じゃ無くて「洗乾大和」たしかに上手いネーミングですね 😅

 

待ち時間に直ぐ近くのスーパー「マックスバリュー」へお買い物。

 

元々風が強い日でしたが更に強くなり、続いて雷と豪雨が台風の時の様に 😱

 

停めてる車も揺れまくりの状態w

 

少しマシになったタイミングで洗濯物も回収し道の駅へ向かいました。

 

道の駅に駐車してる車は・・・3台w

 

明日くらいからは車も増えるんでしょうかねぇ。

 

天候の回復を祈りながらも、ブログを書いて疲れたら寝落ちします 🤣

 

でわでわ〜 👋