れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

島根への旅 ⑥

 

大根島 竜渓洞」に到着です 🤗

 

f:id:reiapapa:20210727145359j:image

ここが入り口で、直ぐ横に車を停めれます!

 

f:id:reiapapa:20210727145558j:image

この島自体が火山活動で出来た島だそうです。

 

f:id:reiapapa:20210727145709j:image

少し小高い丘? 実は山頂で、左奥に少し見えてる建物の下に火口があるんだそうですw

 

ガイドの方が地質学者の方で、火口の上に建てるなんてとんでも無い話だ!って怒ってました 😱

 

因みに怒ってる理由は危険だからって事じゃ無くて、見れなくなったからでした・・・💦

 

れいチン はクレアでお留守番です 😅

 

んでもってガイドさんの先導で内部へ階段を降りていくと

 

f:id:reiapapa:20210727150538j:image

暗いw  少し明るく見えるところは懐中電灯の灯りです。

 

f:id:reiapapa:20210727150717j:image

気温は年中 16°c なので夏は涼しく冬は暖かい 😊

でも、湿度が90%ほどなのでフラッシュのせいで周りにモヤがかかりますw

 

中に入ってもほとんど移動は出来ません、落盤の恐れがあり安全が保障出来ないからだそうですw

 

実際、ガイドの方は調査中に落盤に合い負傷されたそうです 😱

 

そのために、ステンレスフレームにポリカーボの屋根を危ない所に設置したそうです。

 

もし見学中に地震が起きた場合は、その防護屋根の下に入って下さいって・・・w

 

トンネルを反対側に少しだけ移動すると

 

f:id:reiapapa:20210727151808j:image

なんだと思います?

 

コレ、この溶岩トンネルを作った地中の噴火口跡なんです‼️

 

ここから溶岩が噴き出して地中を流れていったんだそうです。噴き出す圧力が低かった為に地面を突き破らずに横へ流れたんですね。

 

ついでにもう一つ!

 

f:id:reiapapa:20210727152202j:image

なにかが写ってますが・・・

解りますか?

 

実は写ってる物、この竜渓洞の固有種の虫ですw

 

大変貴重な虫なので、絶対踏まない様にって 😱

もう間違いなく踏んでますよ 💦

 

とにかく水溜りに足を入れないでって言われましたw

 

f:id:reiapapa:20210727152637j:image

拡大して写してみました

 

日が差し込まないところなので色は必要ナシ、なので白いんですね 😅

 

お名前は「イワタメクラチビゴミムシ」って差別的用語のオンパレードです 😱

 

テレビ局が取材に来た時、この名前は放送コードに引っ掛かるので別名はないですか?って訊かれたそうです 💦

 

中から出入り口を見ると

 

f:id:reiapapa:20210727153959j:image

階段の途中からモヤが掛かってますが、そのあたりから気温が変わるんですね。

 

短い時間でしたが非常に面白い経験でした 🤣

 

ガイドさんに境港へお寿司を食べに行くって言ったら、駅前の回転寿司屋が安くて美味しいよ!って

 

地元の人が言うなら間違いないでしょ〜 🤗

 

でわでわ、境港駅の回転寿司屋「大漁丸」さんへ

 

f:id:reiapapa:20210727161009j:image

境港駅です、水木しげるさんと鬼太郎達がお出迎えしてくれます 🤣

 

駅横に 2時間無料のパーキングがある事まで教えてもらいました 😊

 

f:id:reiapapa:20210727161416j:image

「回転寿司 大漁丸」さん 駅前ってより駅中ですねw

 

f:id:reiapapa:20210727161647j:image

食べてる途中の写真でスミマセン 💦

 

因みに左のお皿のイカ 5種盛り・・・なんと ⁉️

 

お値段 330円 ‼️

 

生2つと炙り2つと軍艦1つの5種盛り 😋

 

超新鮮でめちゃくちゃ美味しいっス 😋

しかもネタも大きい〜 🤣

 

境港の寿司職人はこだわりが強く、当時の朝獲れた魚しか使わないんですって!

 

ほんとか嘘かは判りませんが、ガイドさんが言ってました。

 

いやでもマジで美味いっス 🤣

 

お腹一杯までいただいて、お会計〜ってとこで

驚きの金額が〜 😱

 

2人でなんやかんやと注文して、あら汁まで飲んだのに 2500円ほどってw

 

こりゃぁ、ウチの近所にあったら大繁盛間違いナシ

ってか、「くら」や「スシロー」なんて寿司じゃねぇとバレちゃいますよ 😅

 

あ! れいチン クレアでまたまたお留守番だったわw

 

ご機嫌取りにデザートを一緒にウマウマしよっか 😅

 

f:id:reiapapa:20210727154709j:image

それって・・・スイカでしゅよね 💕

 

f:id:reiapapa:20210727154804j:image

ウマウマ でしゅ〜 💕

 

f:id:reiapapa:20210727154928j:image

美味しすぎて指までペロペロ〜 🤣

 

コレで 今回の旅の予定は全て終了です!

 

カヌーの進水式を延期したので 1日早く帰る事になったから、全線下道で帰ろかなぁ〜

 

f:id:reiapapa:20210727164610j:image

352km    9時間35分 結構大変かもw

 

さてと、のんびりと帰りますかぁ 🤗

 

f:id:reiapapa:20210727165131j:image

途中、れいチンの散歩に寄った明石大橋が見える公園です。

 

夕食は れいママ が倍マックが食べてみたいって事でマクドナルドへ、ドライブスルーでは無く注文はカウンターです。

 

だって、ドライブスルーって高さ無理ですから 😱

 

でもさぁ、結局普通のビックマック食べてる れいママ って・・・倍マックじゃ無いの?

 

実は オイラ 、どノーマルのハンバーガーがマクドナルドで一番好きなんですよ 😜

 

なので、オイラ はハンバーガーを2個とポテト!

ピクルス増しで 🤣

 

んでもって、カジって見るとピクルス無し 😱

 

なんでぇ〜 💦

 

マスクのせいで「増し」が「無し」に聞こえたのかなぁ?

 

偶然にも駐車場に停めたクレア君の中で食べてたので、ピクルスだけくださ〜いって再びカウンターへ

 

すると店員さんが「スミマセンw  作り直します」って言うんです、オイラ はピクルスが欲しいだけなのでそれだけ貰えたらイイんですケド 💦

 

結局、どうしても作り直すってw  

でもそれってどうなんだろう?  ほんとにピクルスが貰えたらイイだけだったんですよね。

 

なんか勿体ない気持ちになっちゃいました 😱

 

中身のあるサービスって難しいですねぇ 😥

 

さて、一切の有料道路を使用せずに 22時過ぎに無事自宅に到着しました〜 😊

 

まぁ、色々ありましたが楽しかったです!

 

次回、キャンプ場デビューと進水式の予定も決まりましたし〜  楽しみっス 🤣

 

でわでわ〜 👋