れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

富士山周辺ぐるり旅 ②

 

f:id:reiapapa:20211122161131j:image

朝の「道の駅 なるさわ」第2パーキング

 

昨日の夜に道の駅の裏側にある第2パーキングに移動しました。

 

こっちの方がフラットでトイレも近い 😅

 

ここだけでもキャンピングカーが10台ほど停まってますw

 

f:id:reiapapa:20211122161657j:image

れいチンと朝のルーティン 😋

 

今朝は霧が濃くて富士山は全く見えませんw

今日は富士山行きなのにねぇ 💦

 

れいママは初めての富士山です 😜

綺麗に見えればイイんですが・・・

 

でもね、心配しても天気なんて変わりませんから気にせず出発〜 🤣

 

って張り切って出発したものの「富士山スバルライン」って朝9:00からだったのねん 💦

 

料金所の手前から開くのを待って渋滞中 😱

 

9:00になると少しずつ動き出しましたが、おじさんが一枚一枚丁寧に現金と交換してくれてるのでゆっくりとしたペースですね 😅

 

往復で ¥2000超えの金額なんだから機械化してもイイ様な・・・でもおじさんの仕事を奪う事になるからダメかぁ 😜

 

んでもって登り始めるとやっぱり霧で視界 50mほどです。危ないって感じでは無いので前の車に付いて走ります。

 

4合目を過ぎた辺りからいきなり視界が良好になり、5合目に到着すると視界がスッキリ ‼️

 

うほほ〜い 💕

 

やっぱ日頃の行いってやつですかね 🤣

 

f:id:reiapapa:20211122164529j:image

1番近い駐車場にも停めれました 😜

 

f:id:reiapapa:20211122165051j:image

展望台から

 

f:id:reiapapa:20211122165126j:image

ん〜 近い近い 😋

30分も歩けば山頂まで行けそうに見えちゃいますが絶対無理ですよね 😱

 

f:id:reiapapa:20211122165438j:image

太陽と富士山のコラボ

 

f:id:reiapapa:20211122165659j:image

どうせなので、5合目からの登山道を少し歩いてみました 😅

 

しかぁ〜し、馬のウンチ臭い 💦

 

れいチンが馬のウンチを踏みそうなので早々に切り上げましたw

 

初富士山を満喫したので、お店なんかを少し覗いてから5合目を後にします。

 

下りの途中で「奥庭展望台」ってな看板を発見! しかも展望台まで 3分って書いてる〜 ♪

 

これなら楽勝で行けるじゃん 💕

 

って事で れいチンも一緒に展望台へ 🤗

 

3分だもんね〜 楽勝 ♪  楽勝 ♪   

 

っておい ‼️

 

何処が 3分やねん ⁉️

 

とっくに 3分なんか過ぎてるしw

 

しかもかなり下って来たから帰りは大変だしw

 

途中の案内板で確認すると・・・残り20分

 

なんでやぁ! 何処から元の3分が出て来たんやぁ 😱

 

f:id:reiapapa:20211122171242j:image

ただ一人  ご機嫌に歩いてます 😅

人気が無い展望台なのか人が居ないw

なので れいチンもフリーです 🤗

 

しかし時間には騙されました 💢

 

f:id:reiapapa:20211122171542j:image

富士山と飛行機のコラボ

 

f:id:reiapapa:20211122171623j:image

やっと辿り着いた展望台からw

 

f:id:reiapapa:20211122172312j:image

まぁ景色は良かったですよ景色はね 😅

 

駐車場まで帰って来るのが超辛かったっス 💦

もう足がグタグタです 😱

 

ただ一人だけ「何がでしゅか?」って涼しい顔してましたケド 😅

 

「富士山スバルライン」の下りはほぼ 2速キープで下れました。ディーゼル車は圧縮が高いのでそれなりにエンジンブレーキが使えます。

 

前を走る車はずぅ〜っとブレーキランプが点いてましたが、ブレーキの熱ダレが気にならないんですかね?

 

今の車は性能も上がってそんな事を気にせずに適当に走っても良いのかな 😅

 

オイラは出来る限りブレーキの負担を減らす様に走りますケド 💦

 

富士山から下りて「旧外川家住宅」を見学して来ました。

 

f:id:reiapapa:20211124184338j:image

まぁ普通の旧家なんですケド

 

ウチって古い家を見るのが好きなんです、しかも内部が見たい 😜

 

昔の生活感が解るところが好きです 😋

 

ここの管理人さんに紹介してもらった「吉田うどん」のお店で昼食をいただこうと 🤣

 

f:id:reiapapa:20211124184835j:image

吉田うどん「ふもとや」さん

 

吉田うどんって中々変わったうどんですね 😋

 

味噌煮込みうどん並に硬めの麺(コシがあるってより芯があるって感じ)で茹でたキャベツが乗ってます。

 

オイラは肉ときんぴらごぼうのうどんを、れいママは肉とかき揚げのうどんを注文しました。

(あまりにもお腹が減ってたので写真は・・・)

 

なんか茹でたキャベツが入ってるし、ダシも関西の様なうどんの感じじゃないですね。

 

このまま中華麺を入れてもOKな感じです 😅

 

太くて芯の残ってるうどんなので、見た目よりお腹に溜まりますよ 😜

 

結局は美味しかったの?って事なんですが

オイラ的にはイマイチかなぁ?

 

麺の芯の部分に塩の味を感じて、食べてる途中に喉が渇いてくるんですw

 

ダシも薄目に感じるし、関西ってもしかして味付が濃いのかなぁ?

 

ほうとう」の時も薄く感じたしw

 

関西の料理って見た目に透明感があっても、味はしっかりと入ってる物が多いんです。

 

醤油でも関西は薄口を良く使いますが、濃口より塩分が高くなってますから 💦

 

まぁ、安い物ばかりを美味しいって言う オイラの味覚を れいママは全く信用してませんケド 😅

 

さて、長くなったので次回へ続きます 🤗

 

でわでわ〜 👋