れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

芝生のお手入れ (ToT)

 

いやぁ〜 暑いっスねぇ 💦

 

暑いけど、芝生は勝手に伸びるので定期的にお手入れが必要ですw

 

先週、いつもより 5mm短い 20mmで刈ったんですが、硬い茎ばっかりになってしまいました

 

れいチン を連れて行き、ポンって置いてもじっとしたままで歩いてくれません 😱

 

硬くてチクチク痛いので、きっと気に入らないんでしょうねw

 

なんてたって「お嬢様」ですから 🤣

 

って事で、今回は刈るのでは無くお手入れをしてみようかと 😜

 

f:id:reiapapa:20220807124504j:image

現在の状態

 

細くて硬くてチクチクしてますし、踏んで歩くとボコボコしてますw

 

んでもって、先ずは初挑戦の「エアレーション」をやってみます

 

f:id:reiapapa:20220807140612j:image

ホームセンターに 1個だけ在庫がありましたw

 

f:id:reiapapa:20220807140700j:image

昔のローラースケートみたいに靴に装着するタイプです 😊

 

f:id:reiapapa:20220807140802j:image

サンダルの下に釘が付いてる様な感じw

 

これ、アイスバーンの上なら最強?

 

思っていたより太くて長いスパイクが付いてますねぇ 😅

 

f:id:reiapapa:20220807141030j:image

歩き難い 💦

 

まぁ当たり前ですよね、歩く為の物では無く地面に穴を空ける物ですからw

 

そこらじゅうを歩きまくって芝生の根に空気が行き届く様に穴を空けますが、硬いところでは足を挫きそうになるので要注意です 😱

 

暑いので疲れますが、手で空けるよりは断然楽です 🤗

 

それが終わると

 

f:id:reiapapa:20220807141704j:image

目土を撒きます

 

これもホームセンターで買ってきました

 

10kg ✖️ 3袋で足りると思ってましたが、全然足らんしw

 

たまたま、お隣の旦那さんが出て来たので話をしてると

 

「この間、仕事先で芝生張ってる業者さんに、10㎡くらいの芝生をゴルフ場の様な芝生にするのにどれくらい砂必要?って聞いたら 2tくらいは要るでって言われた」って・・・

 

ええー ⁉️

 

よく似たサイズの芝生の量なので、ウチも 2tくらいは要るって事 ?

 

それくらいを入れないと「フラットで短く柔らかい芝生」は出来ないそうです 😱

 

あと、「サッチング」ってものしないと柔らかいふわふわの芝生にはならないって ‼️

 

「サッチング」? なんじゃそりゃ 😅

 

調べてみると、古い根や葉を取り除く作業の様ですw

 

うっ、また道具が要るみたいですねぇ 😱

 

枯葉集めるホウキみたいなのが鉄で出来てて爪が付いてる感じです

 

まぁこれはそんなに高くは無いでしょうけど 😅

 

年間に何回使うの? ってな物を購入しようとすると れいママ からの厳しいチェックが入る様になってるんですよねぇ 😭

 

間違いなく、おウチの為 れいチン の為にやってるんですけど・・・ 😅

 

何事もハマると奥が深いっスw

 

でもなぁ、短くふわふわの芝生は憧れるんですけど・・・あらっ?  やっぱ自己満の世界?

 

やっぱ れいママ! よく見てるなぁ 💦

 

くわばら くわばら 😜

 

でわでわ〜 👋