れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

春の陽気とともに 😅

 

暖かくなって来ましたね〜 🤗

 

まだあと数回は気温が下がる日もあるでしょうけど、春の陽気を感じる日が多くなって来ました 🤣

 

大阪地域の今日は天気も良く気温も上がるらしいので、少し前から気になってた庭の雑草抜きをしましょうかと 😅

 

芝生の新芽が伸びてくれれば雑草もろとも刈ってしまえばイイんですけど、芝生の新芽はまだ出ておらず雑草だけが目立つんですよw

 

f:id:reiapapa:20220305102824j:image

そんなに雑草が伸びてるわけでは無いのですが、ポツポツ生えてるので汚く見えます 💦

 

今のうちに抜いとけば、根の張りも少ないのでサクっと抜けます 🤗

 

f:id:reiapapa:20220305103458j:image

れいチンは雑草抜いた芝生の上で日向ぼっこ 😅

 

ほんの30分ほどでキレイになりました!

 

f:id:reiapapa:20220305103652j:image

芝生の緑がまだなのであまり変わらないかぁ

ん? ちょんまげの様なものが・・・w

 

れいチンが邪魔しに来ました 💦

 

f:id:reiapapa:20220305103943j:image

れいチン、芝生を刈ったり雑草抜いたりすると必ずチェックをしに来ます 😱

 

れいチン 的には雑草を少し残した方が好みかもしれませんね、でも雑草ってとんでもないスピードで成長するんですよ 😅

 

雑草だけを枯らす薬剤もあるらしいのですが れいママ の猛反発に遭いまして・・・「れいチン に影響したらどおすんの!」って撃沈 💦

 

さて、庭の手入れも終わったので少し休憩してから大仕事に取り掛かろうと思ってます!

 

それは・・・クレアくんの洗車 😱

 

酷いバーコード状態で分かってはいたんですが、あまりにも寒かったので逃げてましたw

 

f:id:reiapapa:20220305143034j:image

汚いっス 😱

 

新型クレアにはレインモールが新設されてる様なので、少しはバーコードもマシになるのかなぁ?

 

f:id:reiapapa:20220305143256j:image

この辺とか

 

f:id:reiapapa:20220305143328j:image

ここもにもバーコードw

 

まずは水洗いしてみましたがほぼ変化無し。

コーティング効果は既に消えてる模様 💦

 

次に中性洗剤で洗ってみます。

 

バーコードは薄くなるけど落ちませんw

 

f:id:reiapapa:20220305143916j:image

薄く残ってますねぇ。

 

f:id:reiapapa:20220305143350j:image

ここも残ってます・・・ってか、クレアくんの洗車時にいつも思うんですけど、この部分は塗装ではなくシールなんですよね。

 

FRPに塗装の箇所はまだバーコードを落とし易いのですが、このシール箇所はマジで落ちないんですよ 😱

 

コーティングもシールには効きにくい様で、前回のコーティングの時にも業者さんから言われてましたから「多分、効かない」ってw

 

クレアくんって結構シール仕上げのところが多いんですよね、出来れば塗装仕様にしてもらいたいんですけどねぇ 💦

 

んでもって、そのまま放置ってことにもいかないので

 

f:id:reiapapa:20220305144856j:image

水垢クリーナー 登場 ❗️

 

少量のコンパウンドが入ってます 😅

 

これ前回、ボディ全体に使って大変な事になったんですw

 

キレイに流したつもりが、乾くと次から次へと白い痕が出てきて、それはそれでまた汚く見えるってな最悪状態でした 😅

 

なので今回はバーコードが落ちない箇所のみに使って、洗浄後直ぐにスポンジで擦りながら水を流すって方法にしてみました 😜

 

f:id:reiapapa:20220305143826j:image

そこそこキレイになりました!

 

f:id:reiapapa:20220305145934j:image

シールの方もそれなりにはキレイに 🤣

 

やっぱクレアくんをキレイしようと思ったら、最低でも 2時間は掛かりますね 😅

 

ただし、今回も天井は届かないので無し 😜

 

f:id:reiapapa:20220305150206j:image

キレイになりましたぁ〜 🤗

 

そうそう、3段物の小さな脚立で洗ってると登ったり降りたりの繰り返しでとっても疲れます。

 

それを れいママ に言ったら「今日、楽天スーパーセールやから買えば?」って 💕

 

脚立が欲しいって言う前に「ミニも洗っといたよ」って言ったのが良かったのか?

 

なので「ハセガワ DRX 1098」 ステージ型脚立

高さ 980mm    長さ 1000mm     幅 300mm

 

ってのを送料込 ¥10000-で購入しましたぁ 🤣

 

次回からの洗車は少し楽になるかもです 😜

 

でわでわ〜 👋