れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

会議テーブルに見える?

 

え〜っと、先日搬入されたビリヤード台を会議テーブルにする為、頑張ってDIYをしておりますw

 

台自体を加工するつもりは無く、台の上に乗せる天板を作ろうと (^。^)

 

ホームセンターで売ってるカラーコンパネをカットしてもらい使用します

 

片面がオレンジ色にコーティングがされていて、もう片面は生地のままになっています

 

コンクリートなどを流して形にするのに型枠として使われているパネルです

 

f:id:reiapapa:20230210182139j:image

パネルの厚みが薄いので寸角を骨材として使い反りを防ぎます

 

生地側の面に黒の水性塗料を塗り、見栄えを良くするのとバリが出るのを防止

 

900㎜ ✖️ 1600㎜ の天板を 2枚

1300㎜ ✖️ 1600㎜ の天板を 1枚

 

3分割の天板をセットすると 3000㎜ ✖️ 1600㎜ となりビリヤード台より少し大き目の天板となる予定 😋

 

コーティングされている面に木目柄のカッティングシートを貼り付けますが、強度と接着力が欲しいのでリメイクシートは使いません

 

f:id:reiapapa:20230210182728j:image

超渋目の黒木目

 

920㎜幅で 100㎜あたり ¥ 218 もします 💦

 

それを 7m 購入しました

 

材料費はカラーコンパネとカッティングシート、ビスとペンキで ¥30000- くらいです

 

f:id:reiapapa:20230210183031j:image

薄くした洗剤を霧吹きを使って吹きつけ、空気を抜きながら貼っていきますが・・・これが予想以上に大変でしたw

 

新事務所にはまだエアコンも付いて無いので室内温度が低く、カッティングシートが寒さの為に硬いんですよね 😭

 

平面はまだしも、角が綺麗に貼れないw

 

どうしようも無いのでドライヤーで温めながらの作業となり、時間だけが過ぎていく・・・

 

なんとかカッティングシート貼りも終え、剥がれ防止に裏側をタッカーで止めて天板が完成しました 🤣

 

f:id:reiapapa:20230210184335j:image

じゃぁ〜ん ‼️

 

どうですか?

会議テーブルに見えます?

 

見えるワケねぇじゃんって?

 

それはきっとビリヤード台だって知ってるからですよ!

 

知らずに見ると間違いなく会議テーブルです

絶対に会議テーブルなんです!

 

会議テーブルでないと困るんです 😅

 

さてお次はキューなどを隠すBOXを作りました

 

f:id:reiapapa:20230212175034j:image

これは簡単だったので完成品の写真のみです

 

棚板として販売されてる化粧板を使います

 

1800㎜ ✖️ 450㎜  1枚(扉用)

1800㎜ ✖️ 300㎜  2枚(側板用)

450㎜ ✖️ 300㎜    2枚(上下板用)

418㎜ ✖️ 300㎜    1枚(棚板用)

角木 418㎜    2本(補強用)

 

棚板用と補強用の角木のみカットしてもらいました

 

各パーツをビスで固定し組み立て、蝶番と取手、マグネットキャッチを取り付けます

 

壁に直付するので裏板は無しです 💦

 

f:id:reiapapa:20230212175105j:image

ビリヤード台にオマケで付けてもらったキューホルダーを補強用の角木にビス止して完成です

 

下段の棚にボールなども収納出来ます!

 

材料費は ¥ 13000- ほどで、これはめちゃくちゃ簡単でした 😆

 

でも今回のDIYで感じた事は、木工系のDIYをするなら絶対にホームセンターでカットしてもらった方が良いと言う事です!

 

綺麗に切れてサイズも正確ですので、後は固定していくだけでサイズもバッチリに仕上がります 🤗

 

しかも 1カット ¥ 32ほどw

 

これは絶対に利用した方がお得です 😜

 

手ノコでは中々真っ直ぐに切れませんから 💦

 

その点、機械切りはほんと綺麗にカットしてくれます 🤣

 

久々の木工DIYでしたが、組み立てだけだったので楽勝ですね 😊

 

そして仕上げ!

 

リメイクシートを壁に貼って少しアーリーアメリカンの様な腰板風に 😋

 

f:id:reiapapa:20230215173036j:image

寒い色の白壁から木目の暖かい色目に

 

モールを押さえ縁にして立体感を出しました

 

木目で厚手のリメイクシート 450㎜ ✖️ 10m

4本使用しました

 

リメイクシートとモールで ¥ 10000- くらいなんですけど部屋のイメージがかなり変化しますね〜

 

隅っこに観葉植物なんかを置けば more good ですね (๑>◡<๑)

 

なんかこんな事やってるとキャンピングカーを造りたくなって来たわ 😅

 

まぁ絶対、途中で飽きると思うから・・・無理っスねw

 

あははっ 🤣

 

でわでわ〜 👋