れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

クレアくんの設定変更

 

富永自動車さんへ、クレアくんの足回りの再設定をしてもらいに行って来ました 🤗

 

メインはスタッドレスタイヤ夏タイヤに交換する為なんですけど 😅

 

f:id:reiapapa:20230403191030j:image

富永自動車 キャンピングカー部門の「ヨシカワオート」さんにドックインです 😊

 

夏タイヤは「ミシュラン クロスクライメート」を選択

 

ただし「クロスクライメート キャンピング」ではありませんw

 

ほんとは入れたいんですけど・・・適合サイズが無い 😱

 

f:id:reiapapa:20230403191308j:image

フロント 195/80-R15 C

 

475kPaの空気圧設定

 

「LT 」では無く「C 」これは海外でカーゴタイヤ(商用車用)と呼ばれる規格

 

日本では無い規格なのですが、LT規格の一種として認められています

 

キャンピングカー専用タイヤがCP規格って言うのと同じですね

 

速度域も「LT」のL  120km/h から S  180km/hに大きく向上しました・・・って出ないけどw

 

でも安心材料ではありますよね 😋

 

 

f:id:reiapapa:20230403191733j:image

リヤも同じタイヤでサイズも同じですがダブルタイヤなので片側に2本ずつのタイヤが付いてます

 

450kPaの空気圧設定、フロントより少し低いのはダブルタイヤ用の設定値です

 

f:id:reiapapa:20230403192336j:image

ミシュラン クロスクライメート」のパターン

 

オールシーズンタイヤで結構荒いパターンなんですが、実際に走ってみると見た目より静かな感じでした 😋

 

スタッドレスタイヤと比べると少し硬い乗り心地ですが、新品だという事もあるのでもう少し乗らないと判りませんね

 

別にオールシーズンタイヤを求めてたワケでは無いんですが「ミシュラン アジリス」がこちらに替わるそうなのでまぁイイかと 😅

 

今回はプラスでオートクルーズコントローラーも装着しました

 

f:id:reiapapa:20230403200006j:image

pivot-3 drive・α 

 

トヨタ プリクラッシュセーフティ-」の緊急時自動ブレーキに対応しており、自動ブレーキ作動時にはオートクルーズを自動解除します

 

新型カムロードはセンサーの関係でこのタイプで無いとダメだそうです

 

まぁでもコレ、本来はスロットコントローラーなんですけどね 😅

 

帰り道の高速道で使って見ましたが、以前の物となんら変わらない感じです

 

ワタシのアクセルコントロールと、スロットコントローラーとのどちらかが燃費向上するでしょうね 🤣

 

GWにチャレンジしてみます 😜

 

更に今回はもう一つプラスでエアサス周りの設定を変更してもらいました 🤗

 

エアサス本体の設定では無く、ベースのリーフスプリングの設定です

 

「カーセールス ワタナベ」で新型クレアにエアサスを装着する場合、リヤ 3枚のリーフスプリングを1枚殺したセッティングになるんです

 

乗り心地重視なのかな? と思うのですが、扁平率 80のタイヤに変更した場合は少し柔らか過ぎる様に感じるんですよねw

 

なので今回、リーフを元に戻して少し強度上げてみようかなと 😜

 

高速道での安定性向上と横風対策強化が目的です 🤗

 

んでもって結果・・・

 

いやぁ〜 リーフ 1枚だけで随分変わるもんですね!

 

やっぱり少し硬めに変わりました

 

とは言え「ガンガン」突き上げられるって感じでは無く「ゴンッ」って感じです

 

なのでエアサスの設定値も変更します

 

一般道       65  →  35

峠道及び高速道   70  →  45

高速道(強風時)    85  →  55

単位 psi

 

全体的に 30psi ほどエア圧が低くなりました

 

でもあくまで帰り道を走っただけですからまだまだ設定値は変わるかもしれません

 

変更前の感覚に比べるとどうしても硬い感じはしますが、安定性はかなり良くなったのではないかと 😅

 

エアサスで一番良いと感じられる圧力って中々難しいと思うんですよね

 

車両によって重量も違うし、乗り手の好みもそれぞれ違うでしょうしw

 

ただあまりエア圧を上げ過ぎるのは意味が無いと感じたので、今回リーフを戻してエア圧を下げる方向にしてみました

 

新型カムロードって本来は 2枚リーフスプリング仕様なんですが、ナッツRVのみ 3枚仕様にしているみたいです

 

ただし、3枚仕様と言っても硬さの違う物を使ってるので 2枚仕様が柔らかいとは単純には言えないらしい・・・?

 

ショックも各ビルダーで違う様ですし、それぞれに乗り味は違うのかもしれませんね 😅

 

細かいセッティングはGWのお出掛けでチェックですが、これでクレアくんの足回りは一応完了ってとこです

 

後はLSDを入れるか・・・入れないかw

 

う〜ん、でも最近ヘソクリの底が見えてきたしなぁ 😭

 

まぁのんびりと考えましょう 🤣

 

でわでわ〜 👋