れいあ と クレア の お出掛帳

シュナのれいあ と キャンピングカー クレアで旅するブログ。バイクの話もちょっとだけw

GW東北旅 ② 磐梯山へ

 

阿賀野川SA」を出発し福島県磐梯山を目指します 🤗

 

f:id:reiapapa:20230502085113j:image

浄土平レストハウスに到着

 

モアモアとガスが出ていますが硫黄臭は感じません

 

でもまぁ、活火山なのは間違い無いでしょうw

 

火口を目指しひたすら階段を登りますが、階段の奥行と言うか長さがあるので結構足に来ます 💦


f:id:reiapapa:20230502085117j:image

ん? かあちゃん遅過ぎでしゅw

 

・・・イヤイヤあんたは ワタシ が担いで登って来てますから 😅


f:id:reiapapa:20230502085109j:image

火口です・・・凄いです

 

やっぱ自然の力は偉大です

 

火口の周囲をクルッと周れるのですが、尖った石が多く れいチン が歩きません 😱

 

仕方ないので降りて次の行先へ 😅

 

次は会津武家屋敷

 

f:id:reiapapa:20230502183920j:image

立派なテーマパークになってるんですねw

 

建物内も抱っこすればワンコOKです 🤗

 

街道沿に武家屋敷が点在してると思ってました 😅


f:id:reiapapa:20230502183914j:image

ここは位の高い方しか入れ無いそうでしゅ 💦

 

f:id:reiapapa:20230502185813j:image

風呂場ですが湯を沸かす事は出来ず、台所で湯を沸かして持って来てたそうですw

 

こりゃぁ風呂に入るのも大変です 😱


f:id:reiapapa:20230502185809j:image

トイレですが風呂場と変わらない広さ 🤣

 

っとここで面白い物を見つけました!

 

トイレの処理なんですが、キャンピングカーのポータブルトイレと同じ方法でした 😅


f:id:reiapapa:20230502185806j:image

便器の下に受けがあり、用の度に処理してたそうですw

 

もちろん健康チェックの為らしいのですが 😱

 

武家屋敷や旧家屋を見に行くと、何故か台所や風呂場やトイレを見たくなるんですよね 😅

 

そこが1番現在との違いが見えるからかなぁ?

 

では次へ 😜

 

会津若松市の七日町にある「野口 英世」資料館へ向います

 

でもその途中、全く予定も無かったのに「昭和なつかし館」なるものを発見 😆

 

f:id:reiapapa:20230502191731j:image

あははっ 💦

怪しそうでしょ 🤣


f:id:reiapapa:20230502191739j:image

ビクターのワンココレクションw


f:id:reiapapa:20230502191750j:image

懐かしのテレビが水槽に


f:id:reiapapa:20230502191754j:image

骨董商でもあるみたいで商談室の様です


f:id:reiapapa:20230502191734j:image

れいママ・・・

 

ビール片手に旦那のグチ言いながら寿司食ってます 🤣


f:id:reiapapa:20230502191747j:image

この世界観が解るの誰かさんと ワタシ くらいかなぁ 😅

 

ホント昔はこんなのだったんですよw

 

「じゃりんこチエ」の世界観ですね 😆


f:id:reiapapa:20230502191758j:image

よ〜くみてね!

 

なんと家賃 9000円w

 

今すぐにでも借ります 😆


f:id:reiapapa:20230502191743j:image

うん! こんなタバコ屋だったよ 🤣

 

コンビニなんて無かったし、タバコ屋のバァちゃんに「ハイライト 1個な」なんて言って

 

バァちゃん「あんた吸うんちゃうよなぁ」

 

ワタシ「ちゃうちゃう親父に頼まれたんやって 💦」っと何故か手に汗かいてた記憶が・・・w

 

さてさて、寄り道はこれくらいで「野口 英世」資料館へ

 

f:id:reiapapa:20230502193531j:image

う〜ん 「野口 英世」さんの資料館と言うより子供時代で改名前の「清作」さんがお世話になった診療所の資料館の様でしたw


f:id:reiapapa:20230502193536j:image

あの時代に世界中で活躍するなんて、やっぱり「野口 英世」さんは偉大な方だったんですねと再認識しました 🤗

 

「昭和なつかし館」の方が楽しかったりして 😅

 

さぁ本日の車中泊地、道の駅「あいづ湯川・会津坂下」へGO

 

近くの「大江戸温泉物語」でお風呂も完了です

 

さぁ〜て本日の「新型クレア」インプレッションは「タイヤ」っス 🤣

 

ワタシ がチョイスした夏用タイヤは「ミシュラン クロスクライメート」195/80R15C というタイヤ

 

これはミシュランのオールシーズンタイヤになります

 

オールシーズンといっても俗に言うマッドアンドスノータイプってやつで、スタッドレスとは違い凍結路では役に立ちませんw

 

雪が降り始める最初の時期や春に少し雪が残る時期なら問題無く使用出来るタイプになります

 

また高速道路での冬用タイヤ規制も大丈夫です

 

ただしチェーン規制には適合しませんってか、チェーン規制が出るとチェーン以外はダメなんですけどね 💦

 

特徴としては

フロント 475kPa

リヤ   450kPa ( ダブルタイヤ )

 

上記の空気圧設定なので 70 扁平のタイヤに比べると乗り心地がソフトになります 😊

 

タイヤ幅も195なのでシッカリ感を強く感じますね!

 

グリップ感もナッツRV純正の「ブリヂストン エコピア」とは全く違います

 

峠道でもハンドル切ってるのに曲らねぇ 😭

ってな感じは皆無です

 

ただ今回実際に高速道や峠道、一般道をそこそこ走った感想として・・・硬い 😆

 

サイドウォール部がシッカリとしてるのか? 空気圧の割には硬めのタイヤだと感じました

 

耐久性も高いそうなのでコンパウンドも硬めなのかもしれませんね 😅

 

まぁでもその分安全性が高いタイヤだと信じるしか無いですねw

 

燃費としては冬用タイヤとしてチョイスしてた「ヨコハマ  ice GUARD G075」と同じか、少しだけ良いかって感じです

 

総評として「安定性」「グリップ力」は良いと思います ( 国産LTタイヤに比べて ) 

 

多分、タイヤパターン的にもミックスタイヤの様に地道や泥濘道でもそこそこグリップするのではないかと 😅

 

騒音レベルは気にならない程度ですが、峠道のキツいカーブなどでは少し「ブーン」ってな唸りを感じます

 

後、少しハンドルが重くなったかなぁ?

 

重い車だし、タイヤ幅も広くなってるので仕方ないのでしょうけど 😅

 

全体的には良いタイヤだと思うんですが、1万km以上走ってみないと分からないっス

 

エアサスの設定もこのタイヤに合わせる為にちょこちょこ触りながら走りました 🤣

 

その辺は次回「足回り編」で

 

国産のタイヤメーカーから良いタイヤが出ないかなぁ 💦

 

期待しちゃいます 🤣

 

でわでわ〜 🤗